Windowsファイルの更新日時を簡単に取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 10, 8.1のファイル更新日時(yyyy/mm/dd hh:mm:ss)を簡単に取得する方法を教えてください。
  • ファイルのプロパティには不要な文字コード(LRM:‎, RLM: ‏)が含まれることがあります。エクスプローラの詳細のファイル一覧では秒(ss)が取得できません。
  • プログラムなどを使わずに、コピー&ペーストなどの簡単な操作でファイルの更新日時を取得する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ファイル更新日時の取得方法

Windows 10, 8.1でファイル更新日時(yyyy/mm/dd hh:mm:ss)を簡単に取得する方法を教えて下さい。 たとえば、ファイルのプロパティの場合、不要な文字コード(LRM:\u200e, RLM: \u200f)が含まれてしまいます。エクスプローラの詳細のファイル一覧は、秒(ss)が取得できません。 プログラムなどを使わずにコピー&ペーストなどの簡単な操作でファイル更新日時を取得する方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• O_isQ
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• aokii
回答No.1

不要な文字コード(LRM:\u200e, RLM: \u200f)が含まれてしまう理由は解りませんが、プログラムなどを使わずにコピー&ペーストなどの簡単な操作でファイル更新日時を取得するのは難しいです。 できれば、Neo FileInfoListというソフトを使ってファイル一覧表をリストアップしてみてください。

O_isQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有償ソフト(シェアウェア)があるということですね。この方向で調べてみます。不要な文字コード(LRM:\u200e, RLM: \u200f)が含まれてしまう理由は、多国語に対応するためのWindowsの不具合、または手抜きではないかと推測しています。

O_isQ
質問者

補足

補足です。Windowsのコマンドプロンプトも「秒」は取得できないようです。ExcelのVBAを使うと秒まで取得できることがわかりました。VBAが必要になりますが、比較的簡単に実現できそうです。