• ベストアンサー

あなたのお守りは?

あなたには、大切にしているお守りがありますか? 普段持ち歩いている、インテリアとして飾っているなど、 風水・神社関連でも、その他・自作や自論のものでもかまいません。 あなたの心の拠り所・素直に心を開けるような、そんな存在を教えてください。。。

  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

学生時代に友人からもらった筆箱です。 何故だか縁起が良くて、試験には受かるし大きな事故からも天災からも 出産の時も私の命を救ってくれました。 なんのことはない普通の筆箱なんですが、私にとっては大事な大事な お守りです。 40代女性でした。 画像添付が上手くできなくてお見せできないのが残念です。

naoagu
質問者

お礼

愛着のある物は、不思議な力をもってるかも?知れません。 その友達の“使ってほしい”という心が入った筆箱なのかもしれませんね。 これからも、筆箱との絆を大切に。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブルマーです. 一番,穿き慣れているのが,高校生の時に,使っていたもの. ブルマーを穿いていると,腰周りが,適度に締められて,とても落ち着き,精神的にも,安心します. ある種,勝負下着みたいな感じです.

naoagu
質問者

お礼

ブルマーですか?! お守り的存在にするとは、目からうろこが落ちました! 精神安定まで得られるなら、大切にはき続けてください。 (今は、ちょっと暑いかも…) ありがとうございます。

noname#97419
noname#97419
回答No.3

お寺のお守りです。オーソドックスなタイプですね。

naoagu
質問者

お礼

お寺のお守りは、身に付けているのが一番良いそうです。 でも、首から下げるわけいきませんよね… バックにでも入れて、必要な時、握りしめましょう! 一年したら、「ありがとう」とお寺へ返し忘れずに。。。(私含む) ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

北海道のドライブインで貰った交通安全のお守りと、 工具付きの栓抜き、いや、栓抜き付き工具? バイクの故障でもビールが飲みたい時でも、どちらでも対応できます。(笑) このメーカーはレース用のバイクを作っているので、レース後に栓抜きが無くてビールが飲めなかったら困るから、工具に栓抜きをつけたというウソかホントかわからない話があります。 お守りというより思い出の品ですね。

naoagu
質問者

お礼

交通安全のお守り、カワイイですね。 きっと、道中、守られてます。 バイクが故障したら、ビールでも飲みたくなりますよね… (ビール飲んだら、お守り持ってても…?!) 大切にしてください。 ありがとうございます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>あなたのお守りは? いやぁ・・・回答できないです。 よくあるじゃないですか。 アレですよ。アレ。

naoagu
質問者

お礼

アレ??? 言っちゃうと、効力なくなっちゃう…そういうことですか? んーー(考) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お守りをお土産で頂きました。

    お守りをお土産で頂きました。 お守りが入っていた袋に「御嶽教木曽大教殿」と書いてあったので調べたのですが、元々こちらの存在もしりませんし。 ネットで調べたのですが、どの様な神社(お寺?)なのか理解ができずにいます。 宗教等の関連なのでしょうか? 無宗教派な者ですので、お守りがはっかりしない現在どうしていいのかと・・・ お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • お守り

    友人が旅にでるのですが、「お守り」をもたせようと思っています。 福岡県内で「旅」関連のお守りがおいてある神社等知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • お守り

    いただいたお守りとか皆さん」はどうしてますか?15日に神社に持って行ってもいいの?                                             そもそもお守りの有効期限みたいなものは一年なのかしら?            別の神社でいただいたものも他の神社に出していいの?       

  • 新しいお守りのお炊き上げ

    普段から色々な人からお守りを旅のお土産として貰うことが多く、 気づいたら沢山集まってしまいました。 あまり色々な神社やお寺のお守りが家の中にあっても御利益もなさそうだし、まだ1年も経っていませんが頂いてから数日でお炊き上げしても 平気でしょうか?それとも箱にまとめて保存して1年後にお炊き上げしたほうがいいでしょうか?けど、お守りって毎日身につけていないと御利益もないんですよね?どうしたらいいでしょう。

  • 御守りの持ち歩き方

    毎年同じ神社に初詣に行って、御守りを買ってます。 毎年買う去年の御守りは、神社の専用の箱に入れてくるのですが、旅行のとき買った御守りなどはずっと持ってます。 なので、今年買った御守りや前からある旅行のときに買った御守りも入れると、3カ所の異なる神社の御守り4種類になります。 (前厄なので、お払いをしてもらった時の厄払いの御守り1つ 縁結びの御守り、初詣で買ったものと旅行で買ったもの2つ 初詣で買った交通安全の御守り1つ) 交通安全の御守りは車に置いているのですが、その他の御守りは、バックの内ポケットに無造作に入れてました。 けど、数が増えてきたので、バックの内ポケットに入れても細々しないように、御守り専用の袋を自分で作って、まとめて入れて持ち歩こうと思ってます。 そこで、質問なのですが、違う神社の御守りを同じ袋に入れたりしても大丈夫なものでしょうか? 今までバックの内ポケットに一緒に無造作に入れていたけど、いざ袋を作ろうと思ったら、大丈夫なのかなって思いました。 あと、皆さんはどうやって御守りを持ち歩いてますか? よいアイデアなどあったら、教えてください。

  • 元気、やる気のでる言葉。お守り的なものを教えて

    元気や、やる気を起こす言葉 写真やお守りなんでもいいので心のよりどころに なるものを教えて下さい

  • お守りを処分したい

    以前色んな方にいただいた安産守りがいくつかありまして、数年前に無事出産も終えましたので、処分したいと思いました。 近所の神社に電話で問い合わせましたら、そのお守りをもらった神社で返却するように言われまして困っています。(他の神社のお守りを持ってこられては困るなど) みなさまはどのようにお守りを処分されていますか? 別に手元にあってもいいのですが、ふと整理したいなと思いまして質問しました。 またみなさまはずっとお守りを処分せず置いていますか? 教えてください。

  • お守りの効用

    お守りを複数持参してる場合(家内安全とか安産とか身体安全とか)、複数一緒に持ち歩いても大丈夫ですか?効用ありますか? 複数のお守りを持参してる場合、同じ神社のお守りでなく他の神社のお守りを持参してる場合、一緒に持参してても問題ないですか? 古いお守りを返す場合、お守り以外で絵馬や札なども納められますか? 大きい神社でないと絵馬や札などを納められませんか?

  • 縁結びのお守りについて

    恋人のいない私にお土産で縁結びのお守りを頂きました。 箱をあけてみると青いお守りと赤いお守りの2つが入っていました。 そこの神社では縁結びのお守りはその1種類だけだったようですが 他の神社などでは2個セットのものは 男性用女性用でカップルが結婚に向けて持つもの、、というところが多く 縁結びお守りにもいろいろ種類があるようです。 相手のいない私は女性用と思われる赤い方だけを持つべきですか? または、恋人が出来るまでそのまま持たずにおくべきなのでしょうか? どうしていいものか、、、ジレンマです。。

  • 古くなったお守りの処分について!

    古くなったお守りの処分についての質問ですが、車のキーホルダータイプのもで以前、前の車お払いの際に神社より頂きました。 車を買い換えてまた同じ神社でお払いをいて頂きまた同じタイプのお守りを頂いたのですが、普段キーホルダーとして使用しているのですが同じ物を2個付けるのもいかがなものか古いお守り外しているのですが処分に困っています。 皆さんはどの様にしていますか?