• ベストアンサー

不正改造

中古で買った車を整備したいと思いディーラーに持ち込んだらホイールが車幅より少しはみ出ているから違法ですねと言われ困りました。 このままでは整備のたびに違法扱いされかねません。 ディーラーの人は見ようによってはギリギリOKかなぁ・・などと言って何度も目視でしつこく確認しておりました。(フロントのみでリヤはOKらしいです) この車は車検OK(2年間付)になったものを購入したので、責任追及はやはり購入先の中古車店にするべきでしょうか? それともこの程度なら違法ではないと言い切って乗れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.6

今ではギリギリでも、車検場の検査官によってはNGを食らう事もあるので、ディーラーでの対応が厳しくなるのも仕方のない事でしょう。 購入先の中古車屋に問い合わせてみるのが手っ取り早いのですが・・・・ 中古車屋に整備工場を紹介されるのが落ち、のような気がします。 >この程度なら違法ではないと言い切って 残念ながら、この判断をするのは検査する側ですので、使用者・所有者が言い張っても無駄です。 >そんな法律自体知りませんでした 購入当初は知らなくても、ディーラーで言われてから今現在は知っている法律ですので、その法律に従って対応する方向が良いでしょう。 タイヤ・ホイルを正規の物に付け替えるのが、一番確実でスジなのですが・・・ ディーラーの方が、見ようによってはギリギリ と言っていたのなら、その対応策は簡単です。 車両法の規制緩和が(数年前に)あり、車幅は±2cmまでフェンダーモールの取り付け等で変更OKなので、片側1cm未満になるようモールを取り付け、フェンダーからタイヤやホイルがはみ出ないようにすればいいんです。 モール代として多少の出費はしますが、こんな方法もあることは知っておいても損はないでしょう。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売者に同程度の適合品を頼みました モールとやらは知りませんでした。調べてみます。

その他の回答 (8)

• tapu99
回答No.9

>正確には私は被害者です。 そういう店でそういう車を買ったのではないのですか? 警察やディーラーに「車検OK(2年間付)を買った」と言っても全く無意味です。 仮に捕まっても責任取ってくれる店は少ないのでは。 そのままで車検に通る仕様で違反扱いされない車と 確認して契約していなければ店側の責任を問うのは難しいのでは? 具体的に何か保証するとか責任を持つと書いた契約をかわしたのですか? (摘発されたら肩代わりするとか、車検に通らなかったら面倒見るとか・・・) アフターまで含まれた契約をしたのですか? そうでなければ車屋がするのは善意のサービスですよ。

hanabi_jp
質問者

お礼

は?あなた誰なんです なんでそこまで車屋の肩をもつのか不信ですね 知らない人がいろいろと損をする社会をお望みですか? 車屋が善意のサービスをすることのどこが悪いのでしょう 善意のサービスをしない車屋ばかり増えたらあなただって困るでしょうに。 だまされるほうが悪いなどといった意見を堂々と述べるのもいい加減にしろ

• rgm79quel
回答No.8

保安基準不適合であることは 所有者(或いは使用者)に責任があります。 中古車を買ったときも 現車を確認して買っている訳ですら ご質問者さんの責任になります。 中古車故のトラブルですし 中古車にはトラブルがつきものです。 これを教訓に新車に買い直すか ホイールとタイヤだけ 新規に買い直すか いずれかでしょう。

hanabi_jp
質問者

お礼

何で私が一方的に悪いみたいに言うのかさっぱり理解できません。 それでは。

• tapu99
回答No.7

本当に出ていないなら毎回キッチリ測ってもらう。 毎回面倒ならホイルを変えるかモール等を付ける。 微妙なラインだと検査場でも人によって対応は変わります。 >この車は車検OK(2年間付)になったものを購入したので 「次の検査までは2年近くありますよ。」的な意味です。 車検を通った車でもその後に車検に通らない仕様にしたのかも。 もしくは甘い所(適当な所)で適当に通したか。 「そのままで車検にちゃんと通る仕様の車」と確認して契約したのですか? 不正改造と書いてますがその車両を乗っているのは貴方で 管理責任も貴方にあるのですよ。

hanabi_jp
質問者

お礼

たしかに管理責任は現在は私にありますがそれは購入後からになります。 厳密に調べれば違法タイヤをつけたのは誰か、そしてそれを知らずか知ってか違法であることを説明もせずに販売したのは誰か? 正確には私は被害者です。 名義を書き換えたからといって前に方の責任が帳消しになったりはしません。してはいけないでしょ? そんなことしてるからアクドイ中古車屋も出てくるんじゃないですかね。許しません。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

>ディーラーの人は見ようによってはギリギリOKかなぁ・・ であれば、責任追及をするのはかなり苦労すると思います。 ディーラーでは、かなりシビアに車検の適合を確認します。ですので、他の町工場では「これくらいならOK!」って判断をしてもおかしくないです。 違法でないと言い切るかどうか!は最終的には警察の取締りの担当者によると思います。ディーラーで「見ようによってはギリギリOK」であれば、車検場でも「見ようによってはぎりぎりOK」と判断する検査員がいるかもしれないし…。 気持ちが悪いのであれば、タイヤを交換する方が良いとおもいます。 フロントが適正でない状態であれば、ハンドリングなども適正ではない可能性が低くはないでしょうし、おそらくは、交換した事によってぐっと乗りやすくなるはずです。 >私も気づきませんというか、そんな法律自体知りませんでした 知らなくても、適応されてしまいます。 車検に通ったと言う事と、現状が違法であると言う事は別物であって、販売は「契約時の状態」である方がただしいので…車検はタイヤを交換して適法状態で通したのかもしれないです。 ある意味、展示していた状況を維持してあなたに引き渡した中古車店は、販売に当たって不正をしていません。 このタイヤでは違法だと言われた!という事で、アフターサービスで違うタイヤに交換(在庫の他の車から装着可能なものと入れ替える)などが出来れば、その中古車店、良心的だと思います。 新品の適応品にしろ!と言うのは、クレーマーに近い要求だと思います。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新品に交換しろ!なんていってませんが。。。

noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 >ディーラーの人 違法改造車を整備すると、そのディーラーが処罰され、 整備工場認定すら剥奪されます。 危機管理意識から判断した正しい対処かと思います。 他の従業員をも路頭に迷わせる可能性があったわけですから。 >この車は車検OK(2年間付)になったものを購入 つまり、購入時に中古屋が車検を通したと言うことですね。 車検を取ったといっても、現状そのままで取ったとは限りませんが。 ホイールを取り替えて車検に出せば何とでもなりますから… そのあたりは中古車屋に確認されたのでしょうか? >程度なら違法ではないと言い切って 警察のその場の判断次第と思います。 紐をフェンダーから垂らして、接触すればNGですから。 何かと嫌であれば、交換することをオススメします。 >私も気づきませんというか、そんな法律自体知りませんでした その車の管理責任者は貴方自身では? 車を所有する以上、知らなければならないことですよ。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を所有する以上うんぬんと言いますが、ではその販売店は知らなくていいなんでしょうかね? そっちのほうがおかしいでしょう。

• Comodor64
回答No.3

おそらく、ディーラーと中古車販売店の、車検に対する厳しさが、判 断の違いになっているのだと思います。現状で、車検を通っているので このまま乗っても問題はないでしょうが、不安でしたら、購入した販売 店に問い合わせてみることをおすすめします。  車検ですが、一般的にデーラーは純正品以外のものがついている場 合、車検や修理を嫌う傾向があります。何かあった場合、営業停止など の処罰があるため、OKかどうか、判断がわかれる場合は不可を出すこ とになっているようです。まあ、なんというか、事なかれ主義です。  今回の場合も、別の中古車販売店では車検のラインを通っているので あまり問題はないレベルだと思いますが、ディーラーの車検の基準では 厳しい判断が適用されるため、不可という判定になるのでしょう。    今のままでも、購入した中古車販売店や、民間の車検工場なら、車検 は通ります。一応、車検は通っているし、車検証もあるんですから、次 の車検までは大丈夫でしょう。  ただし、現状のままだとディーラーは整備や車検を嫌がりますので、 整備などにディーラーを使いたいのなら、お金はかかりますが、ディー ラーが推奨するパーツに取り替えることをおすすめします。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売者に同程度の適合品を頼みました

• destiny1
回答No.2

1mmでもでてたら違法です。 ディーラーでは怪しい車は出入り禁止にされます。 もう来ないでくださいっていわれることもあります。 何でタイヤそんなぎりぎりの車買ったんですか? 自分でそれでいいといって買ったら、販売したとこもそんなこといわれても、車見て買ったんなら確認して買ったじゃないですか?っていわれると思います。 大丈夫といいきって乗っていても、路上で警察に止められて、警官が見た感じ超えてたら、捕まります。 車なんだかわかりませんが、純正でタイヤ最初からサイズ違いの車ですか?

hanabi_jp
質問者

お礼

しかし車検とおって売ってるのはどういうことなんでしょう??? タイヤは規格よりワンサイズ上のをはいてます、ただ販売側ではそのことだけしか説明しなかったのです。 私も気づきませんというか、そんな法律自体知りませんでした

noname#93843
noname#93843
回答No.1

ディーラーではなく ヤン車を扱っている修理屋さんを当たってみましょう。 ディーラーは アルミに限らず 社外品には敏感ですよ。

hanabi_jp
質問者

お礼

この車はヤン車ではないです。 整備はそういう業者にまかせたくないです。 色々融通は利くのかもしれませんが自己流でやられては怖いです。