• ベストアンサー

何故社会保険は審査なく加入できるのでしょうか

民間の保険会社や共済は審査が必要な所もあるのに、何故、社会保険の加入には病歴等の審査なく加入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#91309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険は国民健康保険などと同列に考えてください。怪我や病気の治療のために、国民全体で支える性格のものであり、法律でどこかに加入していなければいけないことになってます。 それに対し民間の保険は、いわば商品としての提供になります。魅力的な商品にするにはある程度条件をつけることも必要になるわけで、審査ということになったりします。(そうすることで、条件に合う人にはより有利なものを提供できる。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもためになります。