• 締切済み

排卵痛なのでしょうか?

私は生理周期がだいたい25日~43日と生理不順です。 基礎体温もきれいに2層に分かれていません。 そろそろ子供が欲しくなったので、7月中旬から婦人科に通い始めました。 その婦人科では子宮や卵巣、おりものに異常はないけれど 脳から子宮への伝達がうまくいかず、生理不順になっていて無排卵だと診断されました。 今はツムラの当帰芍薬散を飲んでいます。 先日43日ぶりに生理があり、生理の3日後に仲良しをしました。 それが火曜日のことです。 水曜の夕方から昨日にかけて下腹部がシクシクと痛み出しました。 昨日は血のまじった粘り気のありそうなおりものが1度だけありました。 今日も昨日までではありませんが、シクシクと痛かったので病院に行きました。 病院では話を聞かれただけで特に内診はなく、原因不明だけれど排卵痛かもしれないね、との診断でした。 私は生理痛はひどいのですが、排卵痛とは今まで無縁でした。 久しぶりに生理がきたせいで排卵痛を起こしたのでしょうか? それとも仲良しの仕方がよくなかったのでしょうか・・・。 下腹部痛が何なのか知りたくて病院に行ったのによく分からないと言われて、すごく気になります。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃったらいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

排卵痛にしては早すぎじゃ?って思うけど。 リセして4日で排卵痛はないでしょう これだけの内容ではだれも診断するのは難しいと思いますよ 気になるならセカンドオピニオンでもいった方がいいのでわ? 無排卵なのに他の治療はしてないんですか? リセも自力生理待ちしてたの? 毎回そんなんではちゃんとした卵も育たないんじゃないかって思います 毎回周期が安定して長い人だともともとそういう周期なので問題はなく妊娠出来るようですが、ムラが多いなら問題はあると思いますよ 無排卵も毎度あれば卵巣に問題がありますし。 検査は全部してませんよね?これからの予定でしょうか 7月中旬というで、リセ直前直後、排卵前、排卵後の血液検査を経て、排卵やホルモン、子宮に問題がないかがわかります。 なのに、まだリセも来てない段階で、卵巣子宮に問題がないと診断するところってどうでしょうか。かなりおかしいと思いますよ 卵管造影などの検査もしてないで、問題がないなんてわかりせん。 リセ前の子宮の厚みはどのくらいありました?それも見てもらってないですかね。 婦人科に行かれたとありますが、不妊外来でしょうか。専門の所でないと妊娠の為の検査はほとんど出来ません。適当に済ませるところが多いですよ。今回の所は特に、大した検査もしてないのに「問題ない」と言ってしまってる所が凄い。痛みも卵巣に何か出来てるかもしれないのに見てもくれないなんて。 痛みについては、ホルモンが出てるだけでもあったりするし、炎症を起こしてるだけでもします。 自分はベビ待ち開始してから色々痛みに敏感になりました。毎回あるのでベビ待ち前もあったと思います。 でもただ気づかなかっただけってことが多いのでしょう。40日も経ってからリセだとメモでもしてないと、「ちょっと痛いな」くらいで見過ごしてたものだと思いますよ

関連するQ&A

  • 無排卵でしょうか?教えてください

    何回も質問しています・・最近回答がなくてショボンでいます 解る方教えてください。 昨日 病院で無排卵といわれました。 排卵検査薬で 陽性5/20.21(21くっきり) 排卵出血 5/25 茶色のおりもの 少量(ティシュにチョンと付く程度)  排卵痛もありました。 下腹部痛 下腹部子宮あたりの痛み有り ただ 基礎体温が高温にならないんです。 前回生理開始5/1~5日間 生理予想日 6/5 生理周期 不順なので特定できず30~35周期 仲良し 5/15.20.22 17日 36.18 18日 35.96 19日 36.15 伸びるおりもの 10cm有り 20日 36.06 排卵検査薬 陽性 ○ 21日 36.21 排卵検査薬 陽性(くっきり) 22日 36.04          ○ 23日 36.08 24日 36.21 25日 36.26 茶色のおりもの 極々少量 26日 36.49 茶色のおりもの 極々少量 27日 36.18 茶色のおりもの 極々少量 28日 36.10 茶色のおりもの 極々少量 29日 36.25 赤いろおりもの 極々少量 30日 36.06 31日 36.35 1日  36.49 2日  36.17 3日  36.07 4日  36.21 5日  36.05 6日  36.49 7日  36.24 8日  36.48 妊娠検査薬 陰性 9日  36.38 病院 無排卵診断 また、1週間後 病院に行く予定です。 やはり 先生の言うとおり無排卵でしょうか?? 排卵痛や排卵出血があったのに・・・(++)がっかりです。 何回も質問ばかりで申し訳ないですが・・先生にも細かいことが 聞けず・・こちらで調べてみましたが・・ピンと来るものが無いので  

  • ■不正出血、無排卵月経??黄体機能不全??

    結婚2年目、夫婦共に30代前半です。 まずは私の背景を説明いたします。 初経が14歳でしたが、その後の高校3年間は全く生理がきませんでした。 卒業と同時に婦人科に行ったところ、ホルモン注射(名前はわかりません、筋肉注射で毎週末打ち、生理の間の1週間だけ休むといった治療法でした。)を1年、その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。 すぐに妊娠したいわけでもないだろうからと通院終了を言われ、現在に至ります。 (途中遅れたりもありましたが、全くこないということはありませんでした。) 7月より子作りを開始しまして、同時に基礎体温をはかりはじめましたがガタガタです。 (10年前通院している間だけはかっていましたが、その時もずっとガタガタでした。) 最終生理日が8/8だったのですが排卵している兆候が見られなかったので婦人科に行きました。 卵胞チェックをしていただきましたところ8/27の段階で11ミリと診断されました。 20日目で11ミリは小さいと言われ、やはり漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)とツムラ桂枝茯苓丸(ツムラケイシブクリョウガン))を処方されましたが、飲んだ直後に吐き気をもよおしたので病院に相談し、飲むのを一旦やめました。 昨日から以前飲んでいたツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)のみ飲み始めています。 ちなみにいままでの生理開始日は・・・ 12/30 02/22(54日) 03/30(36日) 04/19(20日) 05/17(28日) 06/06(20日) 06/27(21日) 08/08(42日) です。()内が周期です。 基礎体温は 07/20 37.35 07/21 36.05 07/22 36.20 07/23 36.40 07/24 36.31 仲良し 07/25 36.35 07/26 36.28 07/27 36.50 07/28 36.40 07/29 36.45 07/30 36.45 07/31 36.75 仲良し 08/01 36.69 08/02 36.35 08/03 36.59 08/04 36.34 08/05 36.88 08/06 36.89 08/07 36.50 仲良し 08/08 36.41 月経 08/09 36.17 月経 08/10 36.55 月経 08/11 36.24 月経 08/12 36.20 月経 08/13 36.70 月経 08/14 36.12 08/15 36.10 08/16 35.97 08/17 36.22 08/18 36.72 08/19 36.22 08/20 36.00 仲良し 08/21 36.15 仲良し 08/22 36.09 08/23 36.11 08/24 36.05 08/25 36.50 08/26 36.22 08/27 36.20 卵胞11ミリ 08/28 36.20 08/29 35.94 仲良し 08/30 36.20 08/31 36.23 09/01 35.05 仲良し 09/02 36.14 09/03 36.28 不正出血 09/04 35.98 不正出血 09/05 36.01 不正出血 09/06 36.03 不正出血 09/07 36.15 09/08 36.10 このような感じです。 卵胞11ミリの成長に合わせてタイミングをはかって仲良しをしてみました。 そして先週末不正出血を起こしました。 ちなみに8/6に子宮がん、乳がん検診を済ませており、どちらも大丈夫でした。 昨日念のため妊娠検査薬(チェックワン)を使ってみたものの陰性でした。 この不正出血は無排卵月経でしょうか?? もしくは黄体機能不全によるものでしょうか?? 念のため今週末に婦人科に行こうと思っていますが(飲んでいない漢方薬を返却しようと思っています。)皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 排卵遅延

     いつもお世話になっております。 妊娠希望の20代後半女性です。生理不順で、基礎体温をおつけております。 妊娠希望なので、生理不順を治したく、病院に通っております。いつもはだいたい2層のグラフになっておりますが、今回はバラバラで、排卵はしているけれど、周期が長いと言われました。 いつもは生理32~38日周期くらいなのですが、今回は低温が続き、なかなか高温にならず、前回の生理から38日目くらいでやっと排卵し、50日目で生理が来ました。 婦人科の先生いわく、排卵遅延は卵子の質が若干落ちるらしく、流産の要因のひとつとも言われているそうです。  排卵をきちんと起こさせるには、自分で努力して出来ることがあるのでしょうか?病院では漢方を処方されております。(当帰芍薬散料) あと、おりもの検査で異常ありませんでしたが、排卵前に伸びるおりものがありません。排卵痛も特にないので、自分でいつ排卵かがわかりません。  その他に、皆様は何か排卵の合図がありますか?些細なことでも結構ですので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵後は見分けにくいのでしょうか?

    先日から不妊治療で病院を再開し 今日病院へ行って来ましたが 疑問があるので質問させてください。 私は生理周期が23~25日で 排卵が10日前後にあっていました (以前の病院でもそう診断され、先月も生理周期8日目で 19mmに卵が育っていました) 今回11日目でまだ、10mmだから排卵は週末だろうと 言われました。 前月から当帰芍薬散を飲み、少なかった生理の量も増え 早かった生理周期も変わって来てるのかもとも言われましたが 排卵後の独特の子宮の張り、乳首の違和感が今あります。 福さん式で内診もしているのですが、一昨日子宮口が 凄く柔らかく開いたような感じでおりものも増えていました。 今日は先ほど内診してみたら狭く固くなった感じで おりものも伸びません。 先生が排卵はまだ・・と言ったものの疑問が残り、でも 突っ込んで聞くことが出来なかったのですが 排卵後は、排卵前(卵胞が小さい時)と間違えやすいと 聞いたことがありますが、誤診?というか 見分けにくい物なのでしょうか? 体温は、いつもの低温から高温に上がる中温?のような感じです。

  • 排卵日の判断お願いいたします

    妊娠希望です。生理周期28~31日です。 排卵日が15dぐらいで終わっていると思っていた所 13日、14日に排卵検査薬が陽性になりタイミングとれず。。 21日目にしても体温上昇が見られず少し焦ってしまってます。 知りたいのは (1)排卵日がいつ頃だったと想定されるのか(4/8のオリモノに混じった血も気になってます) (2)無排卵だった場合にこのまま放置してよいか (3)(2)の疑いがあった場合に病院にいくとしたらいつ頃に行けばよいかが分かるとうれしいです。 左にチョコがあるのでそのせいで腹痛なのかと4月11日に婦人科で検査してもらいました。 そちらは問題なく、そのときに排卵してるか聞いたらしてるかも?とあいまいだったのでハテナに。 全体的に今回は透明のノビオリは発見できなかったですが、昨日生理来た?と思ってみたら オリモノだったので排卵検査薬を使用したところ陽性(デジタル)でした。 宜しくお願いいたします! 基礎体温 3/25~3/30 1~6  生理   3/31 未計測 7 (仲良し) 4/1 36.21℃ 8 4/2 36.35℃ 9 4/3 36.36℃ 10(仲良し) 4/4 未計測 11 4/5 36.20℃ 12 4/6 未計測 13(仲良し)陰性 4/7 36.08℃ 14 4/8 未計測 15(仲良し)陰性 おりものに血が微量混じる 4/9 36.26℃ 16 陰性 下腹部痛 4/10 36.10℃ 17 陰性 4/11 36.28℃ 18 陰性  4/12 36.32℃ 19 陰性 病院でチョコの異常なし  下腹部痛 4/13 未計測 20 陽性(夕方計測) 下腹部痛 4/14 36.11℃ 21 陽性 下腹部痛

  • 排卵日は…

    1人目の子供が3歳を過ぎ、やっと2人目を考えようかなぁと思い始めました。 そこで、排卵日の質問をさせていただきます。 【状況】 まだ、2人目を考えようかなぁ程度なので、基礎体温は付けていません。 (普段から測っていればいいのですが…) そして、生理不順です。(1人目妊娠時もかなりの生理不順でした) 最近になって、排卵痛(?)らしきものを感じるようになりました。 (生理不順のため、生理が来た時点で逆算すると14日くらい前に痛くなってました) 各周で、主に下腹部右寄りが痛くなります。 前回(全く参考にならなと思いますが…)、周期41日(10/14生理開始) 排卵痛と思われるもの無し。 今周期は11/24生理開始。 前回と同じくらいの周期日数なら、後約2週間くらいで生理になるはずです。 (不順なので、確実ではないんですが…) そして先日、排卵痛ではないかと思う痛みがありました。 12/20…下腹部鈍痛 12/21…下腹部の下の方が「キュゥ~ッ」と2、30秒程痛くなり、その後鈍痛 12/22…鈍痛 オリモノはというと… 12/19からサラサラのオリモノがかなり増えました。 12/21にサラサラのオリモノに交じり、伸びるオリモノ発見!(初めて見ました!) (指で中のを取ったわけじゃなく、トイレでペーパーに付いたのを見ました) それ以降は、ベタベタした感じのものに変わったみたいです。 12/21に一応タイミングを取ってみましたが、可能性はあるでしょうか? これだけの情報じゃ、わからなかもしれませんが… よろしくお願いします! ※生理不順なら病院に行った方が…とかはわかってることなので、 今回は、排卵についてのご回答お願いします♪

  • 排卵しかけて失敗することはありますか?

    お世話になります。妊娠希望者です。 排卵日と推定した日(3/19)に仲良しして、本日(4/9)で高温期21日目です(把握している限りでは)。 排卵日と推定した理由は、その日に独特の鈍い排卵痛があったのと、のびるおりものがあったからです。ただ、高温期中にも別の日(3/30、3/31)にのびるおりものやひどい頭痛があった日があったので、もしかして3/19に排卵しかけて失敗して、3/30あたりに排卵したという可能性はありますか? 基礎体温は下記の通りです。 前回生理開始日は2/27です。これが産後初めての生理だったので周期はまだ把握できていません。 低温期の体温は36.40~36.90と高めです。        基礎体温 3/17   36.55  3/18  36.70 下腹部痛み 3/19  36.90 下腹部痛み(排卵痛)、のびるおりもの、仲良し ←排卵日?? 3/20  37.20 高温期突入?? 3/21  36.75 3/22  37.20 3/23  36.90 3/24  37.0  仲良し 3/25  36.70 3/26  37.0 3/27  36.80 3/28  36.80 3/29  37.0  下腹部痛み 3/30  36.90 のびるおりもの 3/31  36.85 頭痛、下腹部痛み、仲良し ←ここが排卵日?? 4/1   37.05 少し下腹部痛み 4/2   37.20 4/3   37.20 4/4   37.40 4/5   37.40 4/6   37.32 4/7   37.42 4/8   37.35 4/9   37.20 基礎体温ががたがたなので、高温期ともよく分からないような状態ですが、4/1以降はわりと高めをキープしているので、やはり排卵日は3/31の可能性が高いでしょうか?         

  • 排卵後に透明な伸びるおりもの

    排卵予定日あたりに透明なスライム状の伸びるおりものの塊が何回か出て、それから4日後くらいに右下腹部がチクチクっと痛くなって、次の日から腰のダルさと生理前によくある子宮がじわーっとするのを感じたので、チクチクと痛んだらあたりに排卵したのかなと思ったんですけど、昨日また排卵期に出るスライム状のおりものが少しですが出ました… 普通排卵が終わったら白い小麦粉のようなベタベタした伸びないおりものが出ると思うんです 排卵後にも透明なおりものの塊は出るものなんですか? 出たということはやはりまだ排卵していないのでしょうか?

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血?高温期にならない><。

    はじめまして、妊娠希望の26歳女です。 茶色いおりものが出て3日目です。少量なんですが初めてなので戸惑っています。 基礎体温から見ると排卵日付近なので 排卵出血かな?と思っていますが、なかなか高温期になりません><。 無排卵なのでしょうか・・・? 精神病持ちなのでストレスや不安定になることが多いので、そのせいなのかなとも思ってますが、 今までは毎月20日前後に生理がきていて、こんなに低温期が長いことがなかったので 妊娠できるか不安です。 前回の生理は8月23日から28日の6日間です。 周期は約30日です。 寝る時間も起きる時間も毎日バラバラなので正確に計れてないかもしれませんが・・ 8/23日  36.17 ~28日まで生理 29日  36.28 仲良し 30日  36.30 31日  36.42 仲良し 9/1日  36.65  2 日  36.70 仲良し 下腹部痛 3 日  36.64 4 日  36.44 仲良し 下腹部痛 5 日  35.77 下腹部痛 6 日  36.20 仲良し 7 日  36.06 8 日  36.06 仲良し 茶色いオリモノ 9 日  36.10 仲良し 茶色いオリモノ 10日  38.25 茶色いオリモノ 9月3日頃からオリモノがあった気がします。今回はあまりオリモノがでませんでした。 病院に行きたいのですが すぐに行けないので質問させていただきました。 排卵検査薬は使っていません。低温が続いてるので仲良しのタイミングがつかめません><。無排卵だとショックです・・・ 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 出血は排卵出血なのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう