• ベストアンサー

お母さんの目が病気じゃないか心配です

maman004の回答

  • maman004
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.3

ただの老眼による焦点の不一致による疲れからという原因も考えれますが それ以外の原因も考えられますので 一度病院で見てもらった方が良いでしょう 糖尿などからくる物では失明する恐れも有ります 緑内障は眼球の圧力が変わるので目に圧迫感を感じるそうです 白内障もしかり ものもらいしかり いずれにせよ取り返しのつかない事になる前に病院で見てもらった方がいいでしょう お金の心配をしていらっしゃいますが、症状が悪化すればする程高額になると考えた方が良いのでお早めに 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

関連するQ&A

  • これは目の病気ですよね?Σ

    これは目の病気ですよね?Σ 一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。 親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました 心配ですΣ 目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

  • 目の病気でしょうか??すごい怖いです

    最近コンタクトを使用し始めて、自分の目を観察する機会が増えました。 それで今、鏡で目のしたまぶたを少し下に伸ばして、まぶたの裏側?みたいなところをちょっとだけ見てみたら、目の内側の方の下まぶたに、小さくて変な穴?のようなものが見つかりました。 しかも両方の目の同じ部分にありました。 これって何かの病気なんでしょうか??

  • 目が開けづらい...

    最近目が開けづらくて困っています。 もともとアレルギーや花粉症で目が痒いことが多く、よく目をかいてしまうんですが、今年はかきすぎてしまい瞼がすごい荒れたんです。いまはもう瞼が荒れてるのは治ったんですが、そのせいなのかまぶたがたるんでしまったようで、すごく目が開けづらくなりました。 いつも無意識のうちに眉毛をあげたり、顎を上げて物を見ていたせいか、額や首、肩がすごく痛くなります。かといってそうしないようにしてると、視界の上側が見えないし目が疲れます。 定期的に眼科に行くので、先生に言ったら問題ないと言われたのですが、私にとっては問題大ありです... 病院に行くなら何科でしょうか?でもたるんでしまったものはどうしようもない気がするんですが、どうなんですかね?

  • 眼の病気

    伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • 老眼を防ぐには・・・?

    老眼ってほとんどの人がなりますよね。 目の老化ですから仕方がないのですが、これをなんとか、老眼になりにくくなる方法とかないでしょうか? 私は20代後半ですが、最近近いものを見るのが苦手になってきました。(もちろんまだまだ見えますが) 老眼にならないようにするのは無理ですが、なりにくくするのなら方法がありそうな気がするのですが・・・?

  • 目の下の腫れ(高齢者)=腫瘍?

    祖父のことで大変心配なことがあり質問させていただきます。 年は93歳。特に大きな病気はしたことがありません。 今年の4月下旬くらいから片目が白内障のようになり、だんだん見えなくなっていきました。ゴールデンウィーク明けに病院に行くことにしていたのですが、その前にまぶたが閉じてしまって、目があかない状態になってしまい、完全に目が閉じているから手術(白内障?)も不可能と言われました。 数日後、念のためMRIをとったりしましたが特に脳などの異常がみられませんでした。しまいに目の下がすごく腫れてきて、目がふさがった原因は耳鼻科的な病気かもしれないということで、今日耳鼻科を受診しましたが、田舎の病院のため専門的なことがわからず、また、車で2時間の大病院に行くのも祖父の体力的に厳しいことから、来週大病院から専門の先生が来るのでそれまで待って、その先生にみてもらうということになりました。 目の下の腫れの状況は、 ・痛みはない ・赤くなっていない ・硬くない ・腫れている部分の区分がくっきりできない ・まぶたがふさがっている という感じです。 お医者さんからは、もし癌(腫瘍)だとしても、年齢的かつ体力的に手術は厳しいと言われています。 が、ずっとこの腫れを放置しておいていいのでしょうか?!癌だとしたらどんどん広がっていきはしないでしょうか?命に関わらないのでしょうか?ものすごく心配しています。実は一緒に病院いっていないため(遠くに住んでいる祖父なので)、直接お医者さんから詳しい話を聞いておらず、ただただ心配が募っていっています。元気でまだまだ長生きしてもらいたいと思っていますので、癌ではないように祈るばかりです。どなたか似たような経験をされたかた、また専門的ご意見をお持ちのかた、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 目の上(まぶた)に何かあるみたいで…

    目の上、まぶたのあたりに1ミリぐらいの小さな丸 のようなできものが気づいたらできていたのですが、 気にせずすごしていたら最近になって大きくなって いるの気づきました……。 そのできものは、ニキビのような感じではなくて、まぶたを めっくたら何かあるのでもないのです、つまりまぶたの中に 小さな玉があるような感じなんです(汗 このまま大きくなってしまったらどうしようと心配です… いったいどんな病気(病状)なんでしょうか??? こんな病気では?っという予想でもいいので何か意見お願いします

  • 目がおかしい...

    最近、目がおかしいです。 おかしいと言っても私ではなく、 私のお母さんがなんですが... お母さんの話によると、 右目だけでなにかをみると、 視界がボヤけてるそうです。 左目は大丈夫なそうですが... そして、 近くのを見ていてジッと見ていて、 顔を上げたり、違う方向をみたりすると、視界がボヤけるそうで... ずっとその方向をみていても、 ボヤボヤした感じがなおらないそうです。 お母さんはなにかの病気かもしれないと心配なようです。 ただ単に、目が悪くなっただけで、 眼鏡をかければ治るでしょうか?? それともなにかの病気かもしれないので眼科に行った方がいいでしょうか?? 皆さんの考えを教えてください...

  • ●お母さんが1年以上も喋りにくいんです●

    私は中学二年生です。 1年前から、お母さんがどうやら喋りにくいらしく、ずっとその状態が治らないんです。お母さんは歯医者・耳鼻咽喉科・口腔外科・精神科・脳外科 と、いろいろ回ったのですが、どこへ行っても原因などはわからなかったんです。今も大学病院と、歯医者に通っているんですが、症状は一向に変わりません。お母さんは「大丈夫よ」って言うのですが、喋りにくいということで、すごくストレスが溜まってると思うし、それにお母さんの周りの人も、聞き取りにくいので聞き返してしまうんです。多分それでストレスが溜まってると思うし、他にも家庭内でのストレスも色々とあるんです。だから私は原因がストレスにあるんじゃないかと思ったのですが、精神科から処方された薬を飲んでも、眠くなるだけで治らないそうなんです。お母さんは、「義歯をつけているから、それがやりづらいし、そのせいじゃないか」と言っています。ですが私の見る限りでは、舌が何かおかしいような感じがするんです。でも本人がそう言うので、そうなのかなぁ?と考えています。そして、お母さんは私に内緒で、こっそりタバコを吸ってるんです。自分は隠せているつもりなのかもしれないけど、吸っている場面を何度か目撃しています。私は知らないフリをしているけど、インターネットなどで舌の病気について調べてみると、喫煙が原因となる病気がたくさんあったので、とても心配です。 そしてタバコのことをお母さんと話し合うべきなのか、知らないフリをしているべきなのか、悩んでいます。多分お母さんは私に知られるのがとても嫌だと思います。ですが、もう一年以上もずっと喋りにくいというので、本当にとても心配なんです。 文章長くて下手で読みにくいし、理解しにくかったかもしれませんが、何かアドバイスがあれば下さい。

  • まぶたがふさがる病気

    90歳を超えている祖父のまぶたが腫れて下がってきたため、目が開かなくなったんですけど、これは治る病気でしょうか・・・。 痛みはありません。片目だけです。 ずっと白内障を患っていて、手術をしなければいけなかったのに、まぶたのせいで手術も出来なくなり、片目は失明状態です・・・。 どなたか回答ください。宜しくお願いします。