• ベストアンサー

老眼を防ぐには・・・?

老眼ってほとんどの人がなりますよね。 目の老化ですから仕方がないのですが、これをなんとか、老眼になりにくくなる方法とかないでしょうか? 私は20代後半ですが、最近近いものを見るのが苦手になってきました。(もちろんまだまだ見えますが) 老眼にならないようにするのは無理ですが、なりにくくするのなら方法がありそうな気がするのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

水晶体の弾力の低下を防ぐには水晶体とそれを支えている毛様筋を鍛えるしかないですが、残念ながらその方法はありません。・・老眼は個人差があるだけで、見事なまでの老化現象ですから。20代後半で老眼は考えにくいですね。あり得ないこともないけど他の原因を探ってみてください。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

>なりにくくするのなら方法 目の筋力を鍛えることです。 ・遠くの物を見て、近くの物を見て、これを繰り返す。 ・パソコンなど一点集中生活を極力避ける。