• 締切済み

目の下の腫れ(高齢者)=腫瘍?

祖父のことで大変心配なことがあり質問させていただきます。 年は93歳。特に大きな病気はしたことがありません。 今年の4月下旬くらいから片目が白内障のようになり、だんだん見えなくなっていきました。ゴールデンウィーク明けに病院に行くことにしていたのですが、その前にまぶたが閉じてしまって、目があかない状態になってしまい、完全に目が閉じているから手術(白内障?)も不可能と言われました。 数日後、念のためMRIをとったりしましたが特に脳などの異常がみられませんでした。しまいに目の下がすごく腫れてきて、目がふさがった原因は耳鼻科的な病気かもしれないということで、今日耳鼻科を受診しましたが、田舎の病院のため専門的なことがわからず、また、車で2時間の大病院に行くのも祖父の体力的に厳しいことから、来週大病院から専門の先生が来るのでそれまで待って、その先生にみてもらうということになりました。 目の下の腫れの状況は、 ・痛みはない ・赤くなっていない ・硬くない ・腫れている部分の区分がくっきりできない ・まぶたがふさがっている という感じです。 お医者さんからは、もし癌(腫瘍)だとしても、年齢的かつ体力的に手術は厳しいと言われています。 が、ずっとこの腫れを放置しておいていいのでしょうか?!癌だとしたらどんどん広がっていきはしないでしょうか?命に関わらないのでしょうか?ものすごく心配しています。実は一緒に病院いっていないため(遠くに住んでいる祖父なので)、直接お医者さんから詳しい話を聞いておらず、ただただ心配が募っていっています。元気でまだまだ長生きしてもらいたいと思っていますので、癌ではないように祈るばかりです。どなたか似たような経験をされたかた、また専門的ご意見をお持ちのかた、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

大変ご心配の事と思います。 私は医者ではなく、全くの一般人ですが、以下のサイトに類似の症状とそのアドバイスが書かれていましたので記します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa3/qa0234.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa4/qa0301.html このサイトではメールで無料の診断も行っています。 (但し、メールが膨大な為全ての質問には答えられないとの事) 今はインターネットを使って病気についての様々な情報を入手できるようになった反面、その情報によって逆に不安になってしまうことが多々あります。 ご家族の病気が良くなるよう祈ってます。

morina71
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 原因がわからないということは、本当に心配です・・・。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたがふさがる病気

    90歳を超えている祖父のまぶたが腫れて下がってきたため、目が開かなくなったんですけど、これは治る病気でしょうか・・・。 痛みはありません。片目だけです。 ずっと白内障を患っていて、手術をしなければいけなかったのに、まぶたのせいで手術も出来なくなり、片目は失明状態です・・・。 どなたか回答ください。宜しくお願いします。

  • 目の腫れが引いただけでゲームをしても大丈夫かどうか

    3日前、親戚の子供(13才)が、友達がほうきの先っちょがないやつでゴルフのスイングをしているところに近づいたかどうかはわからないですが、当たってしまい目の下を強打したそうです。今も腫れています。そしてこの先、白内障、網膜剥離、網膜緑内障という3つの目の病気になる可能性があるといわれ、一生受診をしなければならないようになりました。 でもこの子は、「腫れが治ったらゲームやる~~」とは言っていますが、腫れが引いただけで、ゲームをしても大丈夫でしょうか?(PS3)目に影響はないのでしょうか?

  • 目の病気の事です。

    よろしくお願いします。 97歳の父の事でお願いします。 父はとても元気で認知症でもなく本も大好きで 本当にどこも悪くなく若い人と同じものも食べ これまで過ごしてきました。 95歳の時白内障の手術を大学病院でしてとてもよく見えると 喜んでいましたが、ここにきて身体のどこも悪くないのに 目がかすんできた、見えなくなってきた、もう楽しみの新聞も 読めなくなってきたというので手術をしてくれたお医者様に 出かけましたがお医者様は緑内障でもないし 何の目の病気もなく加齢によるものだと 言ってくれましたが、父は急に見えづらくなったことをとても ショックに思っているらしく又元に戻ってよく見えると 思っているらしく近くの開業医の眼科を転々と1人で 出かけるようになってしまいました。 足はとても丈夫で97歳でも電車にも乗れますが どこのお医者さまも加齢によるものと言っているのに 納得せず何か毎日おびえているようで説明しようがありません。 白内障手術後は2年でこんなに見えなくなっていくものでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 又父をどのように納得させればいいでしょうか よろしくおねがいします。

  • 目の腫れ

    最近目に疲れを感じたので市販の目薬を買ったんですけど、使用して一週間、右目の瞼が腫れました 目薬で瞼が腫れることってあるのでしょうか 私が使用した目薬はロートクール40aです 明後日にバイトの面接があるのですが、それまでに腫れは治まるでしょうか…… 病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の下の腫れが移動した

    こどもの目の下に虫刺されのような腫れがあり、範囲が大きくなってきたので一応病院に行ってきました。 先生からは皮膚が薄く腫れやすいのでこうなっているんだろうと言うことで軟膏を貰いました。 帰る頃にはほぼ引いてきたのですが、しばらくすると反対の目に同じようなものが出てきました。 右目尻から目頭に移動したあと、今度は左目頭から左目尻に移動したようにみえます。 場所は涙袋の下を沿うように変形しながら出てきています。 虫刺されで腫れが移動するとは考えづらく、心配しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 目の下の腫れ

    3歳の犬(オス)の事です。 昨日(土曜の朝)、顔を見たら向かって左目の下の方というか ヒゲの後方の部分がふくれており、触ると硬いしこりのような物が ありました。(痛がったり、今日までの間に体調に変化は全くありません。) すぐに病院に行き、歯石もある事・口臭も少しある事も説明しました。 結果、歯が関係して膿が溜まっている事も考えられ、まずは抗生物質を 1週間飲ませて様子をみましょうという事になりました。 (その状態によって別の治療をしてみましょうと) その抗生物質は白みががった液体で、1日2回飲ませます。明細には 「Amox」と書かれています。帰宅後飲ませましたが、夕方になって 腫れが少し酷くなりました。気になったのですが、病院で説明を 受けたように8時間以上経ってから2回目を飲ませました。 様子をみていますが、また腫れが酷くなっています。 目の真下も腫れだし、片目が小さく見えます。 明日、病院は予約患者のみであいてるので電話して聞いてみるつもりですが 心配です★抗生物質を飲ませた事によって腫れが酷くなったのでしょうか? 獣医さんおられましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 胆嚢摘出後の痛みや瞼の腫れについて

    ずっと胆石で苦しんでいた義母が昨年末に胆嚢摘出手術を受けました。 半年経った後も、背中の痛みが取れず、瞼が重いような症状があります。 病院に行き、検査を受けましたが特に悪いところが見あたらず、「術後だから」と言われるばかりです。 瞼の腫れから、腎臓病を疑いましたが、検査結果では特に該当しなかったようです。 他に何か考えられる原因がありますでしょうか? 義母は病院で、「総合病院だと待ったりすることも多いので、次からは地元の町医者に行った方が…」と言われたようで、「見放された…」と落ち込んでいます。 本当に術後の痛みだけなら良いのですが、何か悪いところがあるのではと心配です。 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします。 また、同じく胆嚢摘出手術をされた方がいらっしゃいましたら、術後の状況を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ

    リンパの腫れ 、がんについて 去年首のリンパが腫れて、耳鼻科に行き薬を出してもらい、治まりました。しかし、この半年ほど、リンパがまた少しはれていて、病院には行けていません。 痛みはありませんが、もうガンが転移していて死んでしまうのかと思うと怖くて泣きそうです。 現在高校生です。また、メラノーマにも怯える毎日なのです。つまり、この二つをどうしても結びつけて考えずにはいられません。 リンパの腫れの原因は何が考えられますか。もう半年ほど腫れが引いていないことを考慮していただきたく思います。

  • 眼の病気

    伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう