• 締切済み

目の下の腫れ(高齢者)=腫瘍?

祖父のことで大変心配なことがあり質問させていただきます。 年は93歳。特に大きな病気はしたことがありません。 今年の4月下旬くらいから片目が白内障のようになり、だんだん見えなくなっていきました。ゴールデンウィーク明けに病院に行くことにしていたのですが、その前にまぶたが閉じてしまって、目があかない状態になってしまい、完全に目が閉じているから手術(白内障?)も不可能と言われました。 数日後、念のためMRIをとったりしましたが特に脳などの異常がみられませんでした。しまいに目の下がすごく腫れてきて、目がふさがった原因は耳鼻科的な病気かもしれないということで、今日耳鼻科を受診しましたが、田舎の病院のため専門的なことがわからず、また、車で2時間の大病院に行くのも祖父の体力的に厳しいことから、来週大病院から専門の先生が来るのでそれまで待って、その先生にみてもらうということになりました。 目の下の腫れの状況は、 ・痛みはない ・赤くなっていない ・硬くない ・腫れている部分の区分がくっきりできない ・まぶたがふさがっている という感じです。 お医者さんからは、もし癌(腫瘍)だとしても、年齢的かつ体力的に手術は厳しいと言われています。 が、ずっとこの腫れを放置しておいていいのでしょうか?!癌だとしたらどんどん広がっていきはしないでしょうか?命に関わらないのでしょうか?ものすごく心配しています。実は一緒に病院いっていないため(遠くに住んでいる祖父なので)、直接お医者さんから詳しい話を聞いておらず、ただただ心配が募っていっています。元気でまだまだ長生きしてもらいたいと思っていますので、癌ではないように祈るばかりです。どなたか似たような経験をされたかた、また専門的ご意見をお持ちのかた、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

• 病気

みんなの回答

• azukipapa
回答No.1

大変ご心配の事と思います。 私は医者ではなく、全くの一般人ですが、以下のサイトに類似の症状とそのアドバイスが書かれていましたので記します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa3/qa0234.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa4/qa0301.html このサイトではメールで無料の診断も行っています。 (但し、メールが膨大な為全ての質問には答えられないとの事) 今はインターネットを使って病気についての様々な情報を入手できるようになった反面、その情報によって逆に不安になってしまうことが多々あります。 ご家族の病気が良くなるよう祈ってます。

morina71
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 原因がわからないということは、本当に心配です・・・。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。