YouTubeやニコニコ動画へのアップロードについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクレコーダーで録画した番組をFLVに変換してPCに保存する方法について詳しく教えてください。
  • 現在使用しているソフトによりFLVファイルの画質が悪くなるため、他のソフトをご紹介いただきたいです。
  • Free Video Dubを使用した場合に生じる問題についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTube等にアップしてる方御用達のFLV関連ソフトについて

ハードディスクレコーダーで録画した番組をPCに保存しています。 手順は… (1)ハードディスクレコーダーで録画した番組をDVDに焼く (2)DVD内のVOBファイルをAny Video Converter(http://jp.any-video-converter.com/)でFLVに変換してPCに移す (3)Free Video Dub(http://www.dvdvideosoft.com/products/dvd/Free-Video-Dub.htm)でCM等の不要部分をカットして完成 …といった感じです。 そこで気になるのが、でき上がったFLVファイルが、YouTubeやニコニコ動画にアップされているファイルに比べ、画質が悪いという点です。 ちなみにAny Video Converterでは、いちばん軽い設定であるビットレート192、フレームレート30でエンコードしています。 重さは44分のファイルで84,363KB(約80MB)なので、1分辺り1,917KB(2MB弱)。1分辺りの重さでは、YouTube等の動画ファイルと変わりないか、むしろ軽いくらいではないかと…。 ただし、Any Video ConverterではFLV4(VP6)へエンコードすることは、現時点ではできません(FLV4から他のフォーマットに変換することは可能。FLV1よりFLV4の方が圧縮率に優れているということで合ってますよね?)。 今回教えていただきたいのは、YouTubeやニコニコ動画にアップしている方々が、エンコードや不要部分のカットにどのソフトを使っているのかということです。 おそらくAny Video Converterのせいで画質が悪くなっているのだと思うのですが、これ以上画質(ビットレート)を上げようとすると重くなってしまい、実用的なファイルサイズではなくなってしまいます。 また、Free Video Dubについても、確かに便利なフリーソフトなのですが、処理後のファイルの分割部分にデジタルノイズが生じてしまったり、重いファイルを読み込んだ場合に処理中の音ずれが起きたりする等、満点評価を与えられるソフトとは言えない状態です。 お手数ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。 OSはWindows XPのHome Edition、サービスパック3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noob555
回答No.1

1年くらい前にニコニコに動画上げてた時があるけどその時はAviUtlというツールで編集していましたよ ニコニコ動画のwikiより参照 http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html

roborov
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。