• ベストアンサー

鉄・スチールホイールの違い

メーカー純正の鉄・スチールホイールは、各メーカーによってデザインやリム幅がちがうのでしょうか? 例えば、トヨタVOXYの鉄ホイールを、ホンダステップワゴンに流用できるのでしょうか?ナットも含めて! わかる方、是非、回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

>デザイン これは違います >リム幅 違うのもあれば同じ物もあります、大体はこのクラス(ノア、セレナ、スッテプワゴン)は同じようなサイズですね。 ピッチサークル(ボルト穴の間隔)穴数は同じです。 オフセットは同じだと思います、違うとしても無視できる位の差だと思います。 ただし、センターのハブ径がノアは60mm ステップワゴンは64mmだと思いますのでノアのホイールをステップワゴンには無理かと思います。 ナットですがボルト径、ピッチは同じです、トヨタのナットは座面がテーパー座、ホンダは球面座ですのでホンダのホイールを使う時はホンダのナットを使います、これを無視して使っている場合が多いですが、問題が起きたとは聞いたことがありません。

その他の回答 (2)

• yotaima
回答No.2

こんばんは。 車種だけではなんともいえないと思います。 年式やグレードによってみんな違います。 書きURLで詳細が解れば比較できると思います。 http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php ただし同じサイズのホイールでもハブセンターの違いにより装着できないものもあるかもしれません。

• asato87
回答No.1

ご質問の車のホイルの詳細を知らないので、ピンポイントのお答えはできませんが、一般論として。 まずネジが4穴か5穴か、これが違うとそもそも入りません。 デザインというのはサイズなどのことをおっしゃっているのだと思いますが、サイズは付いているタイヤにより異なります。 リム幅も装着しているタイヤによる、つまり車種やグレードによります。 流用可能かどうかは、ステップワゴンが今履いているタイヤの大きさをまず調べます。幅、扁平率、ホイル径です。 次に取り外そうとする車のタイヤの大きさを調べます。同じならよいですが、 違う場合は、ステップワゴンのタイヤサイズと同等のサイズが、取り外すホイルに付くか(互換があるか)によります。 あと、昔ですがトヨタ・日産はネジ間隔に互換があるが、どこかのメーカーは互換がないのがあると聞いたことがあります。