• 締切済み

ゴル専用ホイール取り付けのホンダ純正ナットの流用について

ゴルフ専用の社外品ホイールをトヨタ車に流用しようと思っていますが、 ホイールのナット座面が球状になっているため、 汎用のテーパーナットでは取り付けができない。 ホンダ純正ナットだと球面ナットなので使用できるかも… とショップで言われました。 どなたか、実際のところホンダ純正ナットで流用された方はおられますか?

みんなの回答

  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

ゴルフはボルト締めなんで そもそもナット締めしようとするのは 邪道。

kei2004kei
質問者

補足

質問の内容が正確に伝わらなかったみたいで、申し訳ありません。 ゴルフにホンダ純正ナットを使用してホイールを装着するのではなく、 トヨタ車にゴルフ専用のホイールを装着する為に、 ホンダ純正ナットを使用しても問題が無いかどうかなんですが… ゴルフ専用の社外ホイールの中には、 ボルト(ナット)の座面がゴルフ純正ボルト用に球面になっているものがあります。 この社外ホイールを国産車(私の場合はトヨタ車)に装着するためには球面ナットが必要なのですが、 ショップで聞いたところ社外品で設定がありませんでした。 ホンダ純正ナットは球面ナットで、 また、ホンダとトヨタはP1.5で同一なので、 ホンダ純正ナットが使用できないかどうか? ということなんですが…

関連するQ&A

  • ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

    ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・ 純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。 検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました) 明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか? 高級品じゃなくて普通のやつでいいです。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • ホンダ車 球面ナットについて

    ホンダ車の球面ナットについてです。 昨年11月中古でモビリオを購入しました。夏タイヤが社外ホイールでついていましたが購入後納車のさいにすぐにスタッドレス(純正ホイール)に履き替えて納車してもらいました。その時付いていた夏タイヤが社外ホイールで純正の球面ナットで取り付けてあったらしく、今回タイヤ屋で履き替えようとしたら、テーパーがつぶれてもうテーパーナットでは付かないのでそのまま純正のナットで締めたほうがいいといわれたため、そのまま球面ナットで取り付けてもらいました。 タイヤ屋さんによるとナットを使いわけている人は半々くらいで、球面でも大丈夫といっていました。 ですがネットで調べると危険だと書いてあります。 皆さんのなかで同じように社外ホイールに球面ナットを使っている方はいらっしゃいますか? 緩んだりしないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ホンダ純正ホイールナットの使用可否について

    アベンシスワゴン(トヨタ)に社外ホイール(スポーツテクニック製mono10vision)を装着したいのですが、17-7.0jオフセット+38のホイールはナット接地面が半球形状なので、ホンダ純正ナットしか使用できないと聞きました。 ホンダの純正ナットは貫通ナットではありませんが、ボルト長等で干渉する可能性はあるのでしょうか?お教えください。

  • ゴルフ3純正スチールホイールのナットについて

    お詳しい方教えてくださいm(_ _)m ゴルフ3の純正14インチスチールホイールを入手したのですがナットはどのような形状及びサイズのものを使用したら良いのでしょうか? 今は14年式のカローラに乗っていてそれに流用しようと思っています。現在はカローラ純正スチールホイール装着の状態です。 そのままナットが使えるのかどうか調べてみてもわからず、皆様のお知恵をお借りしたくこの場で質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m ちなみに今手元にあるのはカローラ純正スチールに付いていた貫通ナットとオードバックスで購入したトヨタ車やマツダ車などに使える汎用の袋ナットです。

  • ホンダのホイール

    ホンダの鉄ホイールにつけるナットで球面座の貫通型ってありますか?市販のはみんな60°のテーパーで球面座は見当たりません。ホイールカバーをつけてたときの長いやつはあるのですが、カバーをつけないでそのまま鉄ホイールにつけるとやたら長くて見栄えがよくないです。たまにホンダ車で鉄ホイールのナットが貫通型のやつをつけているのを見るのですが、それはどこで手に入れてるのか気になります。わかる方教えて下さい(>_<;)

  • トヨタ純正アルミホイールとナットについて

    初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。 ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRにホンダ純正の鉄チンは可能?

    車はH,9前後のワゴンR,ホイールは現行ライフの物です。 ハブ径は問題ないはずですが、ホンダは球面ナットというのが気になります。ホンダとスズキだとネジのピッチも違うのでしょうか? 今まで、テーパーのアルミホイールに、球面ナットで問題なく(外れることなく)使えてきました。その逆で、球面座のホイールに、テーパーナットは可能なのでしょうか?

  • 純正鉄ホイールの流用

    パジェロミニ用の純正鉄ホイールをホンダのZに装着可能でしょうか。 パジェロミニ「15×5.5JJ OFF46 PCD114.3 ハブ径67」 ホンダZ「15×5J OFF45 PCD114.3 ハブ径64」 ナットはテーパーを購入します。 よろしくお願い致します.

  • トヨタ純正のアルミにホンダの袋ナット。大丈夫?

    中古屋さんでファンカーゴ用にと中古のアルミホイールを買いました。 トヨタ純正です。 ナットも「純正品に合うものを」と言う事でお願いしました。 貫通ではなく袋ナットです。 送られてきたナットはトヨタ用でなくホンダの純正品でした。 苦情を言ったのですが、彼に言わせると、少しサイズは違うが外れることはない、大丈夫。との事です。 トヨタは18mmホンダは21mmナットのサイズも違い、ホイールの穴に奥まで入りません。試しに刺してみましたが、少し飛び出ているような印象です。 ナットには丸い線状に奥まで入らなかったことをしめす線がついています。 私が知っていた話だと純正のホイールには純正のナットだったと思うのですが、ホントにこのままホンダの純正ナットをはめても大丈夫でしょうか? 何度話してもその店は大丈夫だと言っていますが、タイヤがはずれるんじゃないかと不安です。 詳しい方、教えて下さい。