• ベストアンサー

セーフモードで修復できません。

当方、自作PCで Windows Vistaを動かしています。マザーボードは、 Gigabyteの mickro-ATX用のやつで、HDDは サムソンのHD321KJという ものを使用しています。 昨日、パソコンを通常起動してログインする所まで普通に立ち上げて 宅配便が来て、そのものがとても大きく作業が必要だったのでPCの コンセントの電源をオフにしてしまいました。(通常の終了は やりませんでした。)そのせいかもしれませんが、それ以来通常起動 が出来なくなり、Windowsの最初の画面の Microsoft Corpolation の読み込み画面で途中で止まり何度も再起動になってしまいます。 「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択肢、セーフ モードで立ち上げようとしても、ファイル名がいっぱい表示されて 読み込んでいると思いますが、立ち上がらず・・・。DVDは大丈夫な ようでリカバリーというか、インストールディスクで読み込ませるように 立ち上がらせて読み込んで、セーフモードの壁紙が出てきたところで 停止してしまいます。通常起動しようとするときは、 先ほどのMicrosoft Corpolationの画面のときに、 HDDにアクセスしている音なのか、カチカチって 音がして再起動になります。(これが何度も繰り返す) 自分の判断としては、HDDの故障な気がしますが、別に問題 があるかもしれませんので、詳しい方教えていただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

セーフモードで駄目なら「システムの復元」それでも駄目なら内蔵HDを交換してリカバリ

chiakoh
質問者

補足

システムの復元は、セーフモードでしか立ち上がらないと 思います。メインであったとしても、結局、HDDに読み込んで 毎度のこと カチカチという音がして再起動してしまいます。 HD交換はしたくないのですが、最悪は交換してクリーンインストール でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近同じ経験をしました。 まったくといってもいいほど同じ現象でした。 私の場合 1)HDを取り外して、別のパソコンに装着(外付けHD用ケース利用) 2)スキャンしてみましたら途中でフリーズ 3)何回実行してもフリーズ 4)ここで諦めてHDを交換して解決しました。 5)セーフモードで起動しない場合はハード要因の可能性が高いようですよ

chiakoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日も、箱をあけて配線をつなぎ直して もう一度やってみましたが、やはり何度も HDDを読み込む所で再起動したり、セーフモードで DVDからやろうと思っても壁紙が出てきたところで マウスのカーソルのみが動いて何も無しです。 HDDに何かしら読み込んでいる感じはしてますが、 カチカチっていう音がして、とても怪しいです。 HDDから読み取れないということでしょう。あと、 青い画面も出まして、それにもハードの問題がどうとか ってあるので、もしかしたらHDDが故障の気がしました。 買ったところで、診断してみて駄目だったら新しい HDDを買うしかないですね。

• JOLOGS
回答No.1

> インストールディスクで読み込ませるように 立ち上がらせて読み込んで Biosにてブートの優先順位をDVDドライブを1番目に設定しましたか? また、一定時間内に何らかのキーを押さないとHDDを読んでしまいます。

chiakoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん、質問内容に不備が ありましたがBiosにて、DVDを読み込むように何度もしました。 セーフモードらしき画面というか壁紙が出てきたのは良いのですが、 HDDに読み込んでいる動作があって、しばらくするとストップしてしまいます。