• 締切済み

アスペルガー症候群について

閲覧ありがとうございます。 最近アスペルガー症候群というものを知り、自分がそうなのではないかと不安になっています。 思い当たることとして、 ・小さいころの記憶が鮮明に残っています。 映像だけの記憶でしたら1歳くらいまでさかのぼれます。両親に話すとびっくりされるほど細かいことも鮮明に覚えています。 ・一つのことに固執してしまいます。 ある数字に固執してしまいその数字をつかったジンクスから逃れられなくなっています。 あと二つのことを同時進行することができません。バイトでもそこでつまずき半年以上続いたことがありません。 ・人との距離感がとれません。 小さいころから友人が極端に少なく、また自分の話ばかりをしてしまい、人の話を聞けません。 ・冗談が通じません。 以前付き合っていた人に冗談で「もう嫌いだよー」と言われて泣きだしてしまいました。相手は笑顔だったし、からかうのが好きな人だと分かっていたのですが…。 しかし、私の言う冗談も通じないそうです。冗談に聞こえないようなことを言うそうです。 ・相手の気持ちが読めません。人の表情から気持ちを察知することが苦手です。自分自身表情が乏しく、ほとんど表情が変わりません。赤ちゃんのころからあまり泣かず、笑わない子供だったそうです。 ・計算が苦手です 計算がほとんどできません。二桁になると引き算はおろか足し算も危ういです。 ・手先が不器用です。いろんなものにつまずいてよく転びます。なくしもの、落し物が多いです。 ・人と肌が触れ合うのが苦手です。 小さいころから、母親にも抱きしめられると、嫌がっていたそうです。今でも自分に触れてくる人は避けてしまいます。 あとこれは関係ないかもしれませんが… 絵を描くのが得意です。特に風景画や肖像画など視覚的に記憶したものを写真のように描くことが得意です。絵画教室に行ったことも美術部だったわけでもありません。ただ、描けと言われたらみんながびっくりするくらい精密に描くことができます。 関係ないですかね。 今は大学生であまり支障は感じていませんが、社会に出たときに苦労しそうで心配です。 アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? また、アスペルガー症候群だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.7

>アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? あると思います。 5番目の回答者さんが仰るように、学生の内に知り、気づけたことは幸いです☆ 私自身、就職前にアスペルガー症候群の診断を受けたことで、よかった、と思えることがたくさんあります。 自分を分析し、これは苦手、これは得意かも、という部分を把握することで、相手に自分のことを説明しやすくなり、職場で自分の力を発揮しやすくなります。 アスペルガーかもしれない・・・と、自分を疑うことで、足元が危ういまま突き進んでしまうことを防げます。 >社会に出たときに苦労しそうで心配です。 当然、苦労すると思います。 特に人との距離感・二つのことを同時進行させるのが苦手という部分・・・私も当てはまり、どうやったら克服できるのか今も模索中です。 工夫して、自分に足りないものを補う努力が必要になります。 いろいろありますがたとえば計算が苦手であれば電卓を使うなど・・・! どんな人にでも言えることと思いますが、理解者がたった一人でもいることは、本当にありがたい事です。 貴方のよいところを認め、光る部分を活かしてくれる人、そんな人をいち早く見つけられたら、と思います。

• taiken-23
回答No.6

君は自分は冗談が通じない。相手の気持ちが読めないと言うが,僕は冗談も,相手の気持ちも先取りして相手を捲くし立てることで自分を優位にしてきた。これは君とは異なるが,そのあたりは,相手の気持ちや相手の冗談が汲み取れないから,先に捲くし立てる形になっているのですから,君と僕の内容は違うけど,ここは君が理解して判断しなければ,1から10まで君と言うと通りのアドバイス。回答でなくても君が考えて参考にするべきです。 君が質問したと言う事は困って投稿したのだから,相手の参考や言い分を理解するように努力してみてはどうかな?と思う。前文が気に入らなければ削除して結構。

rakkuma
質問者

お礼

すみません、 <1から10まで君と言うと通りのアドバイス という日本語が理解できないです。 あと <相手の参考 というのは回答者様が参考にしたものということでしょうか? 私の理解力が足りないのか良くわかりません。 二度目の回答ありがとうございました。

• comcomcom
回答No.5

内容からだけですと、可能性は十分にあるかと思います。 でも仮にそうだったとしても不安になる必要はまったくないです。 そもそもアスペルガーを病気ととらえるかどうかも難しいですが「治療」できるかといえば「治療」は難しいですね。 大勢の人とは違った世の中の見方をする「人種」のようなもの、といえばわかりやすいでしょうか、、、逆にわかりにくいかな。とにかく「治療する」ものではないのです。 でも、やっぱりマイノリティではあるので、それなりに大勢を占めるマジョリティーの考え方と、うまくつきあうやり方をみつける必要はあるかもしれません。それを医療の手助けを借りるときには「治療」と呼びます。 あなたが大学生なのは幸いですね。社会人と比べれば時間や猶予はあるので、まずは関連書籍など、いろいろ情報を集めてみてはどうでしょうか。そこでやはり自分はアスペルガーと確信するか、やっぱり違うと思うか、いろいろ考えると思います。 診断をうけたほうがよいかどうか、は人によります。「アスペルガー」というラベルを貼ることで自分を肯定できて、アスペルガーとしての生き方に将来を見いだせるなら診断を受けた方がよいでしょう。逆に診断をうけることで「やっぱり自分はそうなんだ」と落ち込み、後ろ向きの生き方になるのであれば診断は受けない方がよいかもしれません。 古くはアインシュタイン、エジソン、織田信長、現代ではビル・ゲイツ、イチロー、トム・クルーズなど、アスペルガーだからこその特徴を生かして成功した有名人(天才)もいっぱいいます。あ”さかなくん”のラインもありですね(笑) とにかく、もしあなたがアスペルガーであったとしても、苦労はあるかもしれませんが、心配する必要はない、ということです。むしろ自覚できることで、より強みが増すと思います。

rakkuma
質問者

お礼

<もしあなたがアスペルガーであったとしても、苦労はあるかもしれませんが、心配する必要はない、ということです。むしろ自覚できることで、より強みが増すと思います。 という言葉に元気がでました。 前向きに自分と向き合おうと思います。 関連書籍なども読んでみます。 回答ありがとうございました。

• taiken-23
回答No.4

※僕は貴女のお父さん位の年齢ですが,僕と似た人が居るものだと驚いています。教科書「含む理科・音楽」の勉強以外はずば抜けていました。特に書道と絵画はクラスで一番でした。小学校の時の絵の宿題を父兄から手伝ってもらっちゃいけないと言われ,三賞の中に入れませんでした。 中学2年まで書道の宿題を父兄が書いたものを出すのはいけないと,これも三賞に入りませんでした。 それでホームルームで提案をしました。「冬休みの1月2日に学校で揮毫することにしたのです。」そうして中3の時初めて僕の書道が金賞に輝きました。 絵画の宿題も籠の中に果物が入っているものを描きました。そうしたら籠を編んである竹ひもまで精密に描いたら,そこまで描かなくてもいいと言う理由で三賞に入らなかった。 中3の時クラスの女子を描いたら写真のように相似していて,やっと先生も認めて金賞になりました。 ※暗算ですが,僕が初めて経理出納を担当した時,先輩から君が頭が良く暗算が得意でも,必ず算盤・電卓で確認して出納するように厳しい引継ぎをしたので,いまだに暗算は苦手です。貴女とは少し内容が違うけど「同じ(^・^)」 ※短気で,捲し立てて相手の言い分を簡単に了解しない。また人との触れ合いは苦手で送別会でも握手・抱擁もしない,相手が手をのべたら軽く握手をする程度です。 ※記憶力も抜群で何年・何月・何日・何時・何分・頃○△□×・・・と覚えています。だから友達が少ないが,いざと言う時僕を頼ってきますが,これは商法・企業会計原則・税法・仕訳・会計・経理・P/L・B/S等に弱い人が多いからです。 ※ちなみに√を紐解いてみます。(^^♪ √20=4,47213595499・・・4,47213595499×4,47213595499≒19,9999552557 √19=4,35889894354 √18=4,24264068711 √17=4,12310562561 普通は√2=1,41421・・・とか√3=1,73205・・・から始まるが僕は忘れていないのです。 ※僕がこうして務まっているのだから,貴女は心配要りません。世の中ヘイコラするばかりが人生ではありません。頑張って(^^♪

rakkuma
質問者

お礼

何がおっしゃりたいのかよく分からないのですが… ただ私は短気ではないです。 感情の起伏に乏しいので滅多に怒りません。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

質問文を読む限り、可能性はかなり高いです。 >考えすぎですよ。あなたは大学にも合格したんだし、このようなきちんとした文章を書けています。 それが「アスペルガー症候群の一番大きな問題」なのです。 「アスペルガー症候群の患者」は、質問者さんのように、一般人が普通に出来る事なら、同じように出来てしまうのです。 患者であっても、大学にも受かれば、きちんとした文章を書けます。 その為「健常者と何も変わらないから、病気としての認知度が非常に低い」のです。この「認知度の異常な低さ」が「一番大きな問題」なのです。 従って、患者は、治療に大変な苦労を強いられます。 治療の為に会社や学校を休むことになっても、病気として認知されていない為「治療の為の休学や休業として認めてもらえない」のです。どんなに頑張って主張しても「ズル休みだろ」の一言で片付けられてしまいます。 しかも、症状の1つに「他人との意思の疎通がうまく行かない」と言うのがありますから「病気なんです」と言う主張をしても、余計、相手にうまく伝わりません。 治療の際も、保険の対象にさえなってませんから、100%自己負担です。 でも「普通の人が出来る事なら、ちゃんと同じように出来る」のですから、悲観する事はありません。 世の中には「他人と余り接触せず、個人のみでも成り立つ職業」がありますから、アスペルガー症候群の症状を逆手に取って「症状をプラス方向に生かした職業」を見つけると良いでしょう。

rakkuma
質問者

お礼

認知度が低いことで周りの理解が得られないのですね。 おっしゃるように症状をプラス方向に活かした職業というのを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

学習に関しては、得意な子供と苦手な子供もいるようですので。 我が子がアスペルガーでしょうと言われています。しかし、これは脳の仕組みの問題で治療方法はありません。対処方法はいくつか紹介されていますが、まぁ難しいです。  質問者の書かれていることはアスペルガーの特長でもあります。 しかし、私自身もと考えるようになっています。それもそのはずで、100人に一人の割合とも言われていますので。  苦手なことも多いですが、私は逃げ出さない、とにかく自分のできることをやってみようと考えてがんばっています。一つ克服し、次をとしていきましたね。社会人になってから。それと学習能力は高いので、知識として吸収させていった感じですね。  私も数字を覚えるのが苦手で、でも今は携帯とか便利な道具があるので助かっています。  それと、人間関係で苦しくなったら精神科に相談するなどしてください。精神状態を落ち着かせるための薬はありますが、アスペルガーの薬はありませんので。

rakkuma
質問者

お礼

私の場合記憶力だけはいいので数字(年号や人の誕生日、電話番号など)を覚えるのはむしろ得意です。 しかし学習能力は低いです。 「体で覚える」ということが苦手です。 回答ありがとうございました。

• allwinner
回答No.1

考えすぎですよ。あなたは大学にも合格したんだし、このようなきちんとした文章を書けています。 人には誰でも得手・不得手というものがあります。 職種によってはあなたに合わないものもあるでしょうが、あなたの才能を生かせる職業がきっと見つかりますよ。

rakkuma
質問者

お礼

考えすぎでしょうか… 私にあう職業なんてあるのかと不安です。 回答ありがとうございました。