• 締切済み

アスペルガー症候群について

閲覧ありがとうございます。 最近アスペルガー症候群というものを知り、自分がそうなのではないかと不安になっています。 思い当たることとして、 ・小さいころの記憶が鮮明に残っています。 映像だけの記憶でしたら1歳くらいまでさかのぼれます。両親に話すとびっくりされるほど細かいことも鮮明に覚えています。 ・一つのことに固執してしまいます。 ある数字に固執してしまいその数字をつかったジンクスから逃れられなくなっています。 あと二つのことを同時進行することができません。バイトでもそこでつまずき半年以上続いたことがありません。 ・人との距離感がとれません。 小さいころから友人が極端に少なく、また自分の話ばかりをしてしまい、人の話を聞けません。 ・冗談が通じません。 以前付き合っていた人に冗談で「もう嫌いだよー」と言われて泣きだしてしまいました。相手は笑顔だったし、からかうのが好きな人だと分かっていたのですが…。 しかし、私の言う冗談も通じないそうです。冗談に聞こえないようなことを言うそうです。 ・相手の気持ちが読めません。人の表情から気持ちを察知することが苦手です。自分自身表情が乏しく、ほとんど表情が変わりません。赤ちゃんのころからあまり泣かず、笑わない子供だったそうです。 ・計算が苦手です 計算がほとんどできません。二桁になると引き算はおろか足し算も危ういです。 ・手先が不器用です。いろんなものにつまずいてよく転びます。なくしもの、落し物が多いです。 ・人と肌が触れ合うのが苦手です。 小さいころから、母親にも抱きしめられると、嫌がっていたそうです。今でも自分に触れてくる人は避けてしまいます。 あとこれは関係ないかもしれませんが… 絵を描くのが得意です。特に風景画や肖像画など視覚的に記憶したものを写真のように描くことが得意です。絵画教室に行ったことも美術部だったわけでもありません。ただ、描けと言われたらみんながびっくりするくらい精密に描くことができます。 関係ないですかね。 今は大学生であまり支障は感じていませんが、社会に出たときに苦労しそうで心配です。 アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? また、アスペルガー症候群だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.7

>アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? あると思います。 5番目の回答者さんが仰るように、学生の内に知り、気づけたことは幸いです☆ 私自身、就職前にアスペルガー症候群の診断を受けたことで、よかった、と思えることがたくさんあります。 自分を分析し、これは苦手、これは得意かも、という部分を把握することで、相手に自分のことを説明しやすくなり、職場で自分の力を発揮しやすくなります。 アスペルガーかもしれない・・・と、自分を疑うことで、足元が危ういまま突き進んでしまうことを防げます。 >社会に出たときに苦労しそうで心配です。 当然、苦労すると思います。 特に人との距離感・二つのことを同時進行させるのが苦手という部分・・・私も当てはまり、どうやったら克服できるのか今も模索中です。 工夫して、自分に足りないものを補う努力が必要になります。 いろいろありますがたとえば計算が苦手であれば電卓を使うなど・・・! どんな人にでも言えることと思いますが、理解者がたった一人でもいることは、本当にありがたい事です。 貴方のよいところを認め、光る部分を活かしてくれる人、そんな人をいち早く見つけられたら、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.6

君は自分は冗談が通じない。相手の気持ちが読めないと言うが,僕は冗談も,相手の気持ちも先取りして相手を捲くし立てることで自分を優位にしてきた。これは君とは異なるが,そのあたりは,相手の気持ちや相手の冗談が汲み取れないから,先に捲くし立てる形になっているのですから,君と僕の内容は違うけど,ここは君が理解して判断しなければ,1から10まで君と言うと通りのアドバイス。回答でなくても君が考えて参考にするべきです。 君が質問したと言う事は困って投稿したのだから,相手の参考や言い分を理解するように努力してみてはどうかな?と思う。前文が気に入らなければ削除して結構。

rakkuma
質問者

お礼

すみません、 <1から10まで君と言うと通りのアドバイス という日本語が理解できないです。 あと <相手の参考 というのは回答者様が参考にしたものということでしょうか? 私の理解力が足りないのか良くわかりません。 二度目の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.5

内容からだけですと、可能性は十分にあるかと思います。 でも仮にそうだったとしても不安になる必要はまったくないです。 そもそもアスペルガーを病気ととらえるかどうかも難しいですが「治療」できるかといえば「治療」は難しいですね。 大勢の人とは違った世の中の見方をする「人種」のようなもの、といえばわかりやすいでしょうか、、、逆にわかりにくいかな。とにかく「治療する」ものではないのです。 でも、やっぱりマイノリティではあるので、それなりに大勢を占めるマジョリティーの考え方と、うまくつきあうやり方をみつける必要はあるかもしれません。それを医療の手助けを借りるときには「治療」と呼びます。 あなたが大学生なのは幸いですね。社会人と比べれば時間や猶予はあるので、まずは関連書籍など、いろいろ情報を集めてみてはどうでしょうか。そこでやはり自分はアスペルガーと確信するか、やっぱり違うと思うか、いろいろ考えると思います。 診断をうけたほうがよいかどうか、は人によります。「アスペルガー」というラベルを貼ることで自分を肯定できて、アスペルガーとしての生き方に将来を見いだせるなら診断を受けた方がよいでしょう。逆に診断をうけることで「やっぱり自分はそうなんだ」と落ち込み、後ろ向きの生き方になるのであれば診断は受けない方がよいかもしれません。 古くはアインシュタイン、エジソン、織田信長、現代ではビル・ゲイツ、イチロー、トム・クルーズなど、アスペルガーだからこその特徴を生かして成功した有名人(天才)もいっぱいいます。あ”さかなくん”のラインもありですね(笑) とにかく、もしあなたがアスペルガーであったとしても、苦労はあるかもしれませんが、心配する必要はない、ということです。むしろ自覚できることで、より強みが増すと思います。

rakkuma
質問者

お礼

<もしあなたがアスペルガーであったとしても、苦労はあるかもしれませんが、心配する必要はない、ということです。むしろ自覚できることで、より強みが増すと思います。 という言葉に元気がでました。 前向きに自分と向き合おうと思います。 関連書籍なども読んでみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.4

※僕は貴女のお父さん位の年齢ですが,僕と似た人が居るものだと驚いています。教科書「含む理科・音楽」の勉強以外はずば抜けていました。特に書道と絵画はクラスで一番でした。小学校の時の絵の宿題を父兄から手伝ってもらっちゃいけないと言われ,三賞の中に入れませんでした。 中学2年まで書道の宿題を父兄が書いたものを出すのはいけないと,これも三賞に入りませんでした。 それでホームルームで提案をしました。「冬休みの1月2日に学校で揮毫することにしたのです。」そうして中3の時初めて僕の書道が金賞に輝きました。 絵画の宿題も籠の中に果物が入っているものを描きました。そうしたら籠を編んである竹ひもまで精密に描いたら,そこまで描かなくてもいいと言う理由で三賞に入らなかった。 中3の時クラスの女子を描いたら写真のように相似していて,やっと先生も認めて金賞になりました。 ※暗算ですが,僕が初めて経理出納を担当した時,先輩から君が頭が良く暗算が得意でも,必ず算盤・電卓で確認して出納するように厳しい引継ぎをしたので,いまだに暗算は苦手です。貴女とは少し内容が違うけど「同じ(^・^)」 ※短気で,捲し立てて相手の言い分を簡単に了解しない。また人との触れ合いは苦手で送別会でも握手・抱擁もしない,相手が手をのべたら軽く握手をする程度です。 ※記憶力も抜群で何年・何月・何日・何時・何分・頃○△□×・・・と覚えています。だから友達が少ないが,いざと言う時僕を頼ってきますが,これは商法・企業会計原則・税法・仕訳・会計・経理・P/L・B/S等に弱い人が多いからです。 ※ちなみに√を紐解いてみます。(^^♪ √20=4,47213595499・・・4,47213595499×4,47213595499≒19,9999552557 √19=4,35889894354 √18=4,24264068711 √17=4,12310562561 普通は√2=1,41421・・・とか√3=1,73205・・・から始まるが僕は忘れていないのです。 ※僕がこうして務まっているのだから,貴女は心配要りません。世の中ヘイコラするばかりが人生ではありません。頑張って(^^♪

rakkuma
質問者

お礼

何がおっしゃりたいのかよく分からないのですが… ただ私は短気ではないです。 感情の起伏に乏しいので滅多に怒りません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.3

質問文を読む限り、可能性はかなり高いです。 >考えすぎですよ。あなたは大学にも合格したんだし、このようなきちんとした文章を書けています。 それが「アスペルガー症候群の一番大きな問題」なのです。 「アスペルガー症候群の患者」は、質問者さんのように、一般人が普通に出来る事なら、同じように出来てしまうのです。 患者であっても、大学にも受かれば、きちんとした文章を書けます。 その為「健常者と何も変わらないから、病気としての認知度が非常に低い」のです。この「認知度の異常な低さ」が「一番大きな問題」なのです。 従って、患者は、治療に大変な苦労を強いられます。 治療の為に会社や学校を休むことになっても、病気として認知されていない為「治療の為の休学や休業として認めてもらえない」のです。どんなに頑張って主張しても「ズル休みだろ」の一言で片付けられてしまいます。 しかも、症状の1つに「他人との意思の疎通がうまく行かない」と言うのがありますから「病気なんです」と言う主張をしても、余計、相手にうまく伝わりません。 治療の際も、保険の対象にさえなってませんから、100%自己負担です。 でも「普通の人が出来る事なら、ちゃんと同じように出来る」のですから、悲観する事はありません。 世の中には「他人と余り接触せず、個人のみでも成り立つ職業」がありますから、アスペルガー症候群の症状を逆手に取って「症状をプラス方向に生かした職業」を見つけると良いでしょう。

rakkuma
質問者

お礼

認知度が低いことで周りの理解が得られないのですね。 おっしゃるように症状をプラス方向に活かした職業というのを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

学習に関しては、得意な子供と苦手な子供もいるようですので。 我が子がアスペルガーでしょうと言われています。しかし、これは脳の仕組みの問題で治療方法はありません。対処方法はいくつか紹介されていますが、まぁ難しいです。  質問者の書かれていることはアスペルガーの特長でもあります。 しかし、私自身もと考えるようになっています。それもそのはずで、100人に一人の割合とも言われていますので。  苦手なことも多いですが、私は逃げ出さない、とにかく自分のできることをやってみようと考えてがんばっています。一つ克服し、次をとしていきましたね。社会人になってから。それと学習能力は高いので、知識として吸収させていった感じですね。  私も数字を覚えるのが苦手で、でも今は携帯とか便利な道具があるので助かっています。  それと、人間関係で苦しくなったら精神科に相談するなどしてください。精神状態を落ち着かせるための薬はありますが、アスペルガーの薬はありませんので。

rakkuma
質問者

お礼

私の場合記憶力だけはいいので数字(年号や人の誕生日、電話番号など)を覚えるのはむしろ得意です。 しかし学習能力は低いです。 「体で覚える」ということが苦手です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

考えすぎですよ。あなたは大学にも合格したんだし、このようなきちんとした文章を書けています。 人には誰でも得手・不得手というものがあります。 職種によってはあなたに合わないものもあるでしょうが、あなたの才能を生かせる職業がきっと見つかりますよ。

rakkuma
質問者

お礼

考えすぎでしょうか… 私にあう職業なんてあるのかと不安です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群 私はアスペルガー症候群の受動型と診断された17歳です。 障害者となった自分の将来に不安を感じています。 多くのアスペルガーの方は理系で記憶力が優れているそうですが、私は文系です。記憶力も偏っています。 私が出来ることといえば、カレンダー日時ですがそんなの役に立ちません。 パソコンが好きでよくいじっていますが、仕事にできる程精通しているわけでもありません また受動型故か二時障害に苦しんでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症などが辛いです。 学校で授業中当てられたり、人前でリコーダーを吹いたりすることにストレスを感じています。 同じ障害を持った方アドバイスお願いします

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について教えて下さい。

    私は、人付き合いが苦手です。アスペルガー症候群について、詳しい方、いろいろ教えて頂きたいです。 うちの息子がこの春から小学校にかようのですが、その子がアスペルガーなのかどうか悩んでいます。 簡単な診断方法も教えて頂ければ幸いです。

  • アスペルガー症候群について質問です。

    アスペルガー症候群について質問です。 アスペルガー症候群は3つ組の障害(3つ全てが当てはまらないとアスペルガー症候群では無い)だそうですが 私は人の感情の変化に過敏。という所だけ違います。 他は、その3つ組以外の項目も含め、全てまさにアスペルガー症候群。といった状態なのですが、 やはり3項目が当てはまらない場合は違うのでしょうか?

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群

    こんにちは。 閲覧頂きありがとうございます。 20代、女性です。 ずっと統合失調症であると診断されて治療を受けています。 しかし最近、自分がアスペルガー症候群もあるのでは?という疑いをもっています。 医師にも相談するつもりですが、その前に皆さんの意見が聞ければ嬉しいです。 まず、狭い範囲における記憶力が突出しているらしく(自覚はありません) 人が喋ったことを一字一句覚えていて、再生することができたり 気がついたら「何でそんなことまで知ってるの?」というぐらいに 物事を調べ上げてしまいます。 また、行動がパターン化してしまいます。 カラオケに行くのが好きなのですが、毎日、行って、同じ歌を歌います。 なのに、飽きたことがありません。まるで儀式のように歌っています。 それから、痛みや温度に対しても鈍く ものすごく辛い物を食べてもなにも感じなかったり 痛みもまったく感じなかったりします。 小さいころから運動だけはだめで 親が学校に呼び出されてどうにかしてくださいと言われました。 以上のことから、アスペルガー症候群の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。