• 締切済み

保証人(長文)

私と弟で自営業をしていました。私が1店舗、弟が1店舗で弟の店舗を全て 任せていました。昨年に突然、全部の店舗を任せて欲しいと言われて全の名義を替えて任せていたところ、突然、弟の嫁の母親の所に店を閉めてこっちに来いと言われたらしく夜逃げ状態で行ってしまいました。店舗の後の処理と商売(弟)の借金も有り私の義理の親に保証人になってもらって要て延滞も半年あり支払いの督促があり弟に連絡を取ってみると、そちらの借金はそっちで払ってくれと言われて今は連絡が取れない状態です。私は私の責任で商売の借金は背負っておりまし私の義理の親には迷惑を掛ける訳にはいかないですし 法律上は保証人なのでどうしょうも出来ないのでしょうが、このままでは逃げた者勝ちのような気がしますし弟の義理の母が来いと言わなければ問題無かったのですが、呼んだ母にも責任が有るような気がします。 弟の義理の母親に店舗の処理と残っている借金を請求する事が出来ないでしょうか?(長文)で申し訳ありません。

みんなの回答

• red_kids
回答No.3

結局弟さんが名義人で保証人が あなたの義理のお母さんで間違いないですかね。 すると債務者は弟さんと、あなたの義理の母親? 詐欺でもない限り、法律上はあなたの義理の母親にも支払い 義務がありますが弟さんの義理の母親には支払い義務はないですね。 残念ですが・・。 弟を捕まえて、話し合いするしか解決方法は無いでしょう。

feel7809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律上は仕方ありませんね。 義理の母だけに申し訳なくて・・・ ありがとうございました。

回答No.2

弟の義理の母には支払い責任は無いと思います 踏み倒す(詐欺)をそそのかしたなら別ですが 貴方の義理の親は保証人ですか連帯保証人ですか 後者なら有無を言わず払うしかないのです 保証人なら、債務者である弟が支払えることを証明して 弟のほうに請求してもらうこともできるはず また、貴方の義理の親が返済した金額を弟に請求できるはずです 保証人とは厳しいものです安易になってはいけないのです 保証人になるということはリスクを背負うことであり 自分に弁済がかかることは承知の事となります きちんと弟に払わせるよう説得しましょう

feel7809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連帯保証人になっております。 債権会社が債務者である弟に支払い能力がないと判断しており保証人に請求が来ました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

出来ません。 あくまで弟様に請求をしましょう。

feel7809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。