• ベストアンサー

ロックなインストゥメタルのカテゴリ名はなんと言いますか?

たぶんロックだと思うんですが、 歌の入ってないBGMやインストゥメタル系?の曲を探したいと思っています。しかしいまいちわからなくて探しづらくて困ったんです…。 そのまんまインストゥメタル・ロックと書いてる方も居ましたが、それでいいんでしょうか? アニメ“TRYGUN”のオープニングみたいな、って言ったら伝わるかな~?と思うんですが…。 ああいうギターが唸ってメロディもある感じのハードめなインストゥメタル?を探しています。ジャンルがわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ジェフ・ベックなんかがそんな感じですね。 70年代後半以降のアルバムはほぼギターロックインストです。 アルバムで言えば 「ブロウ・バイ・ブロウ」「ワイアード」 「スターサイクル」とか「レッドブーツ」なんて曲は曲名は知らなくてもたぶんどこかで聴いたことがあると思います。 youtubeで「jeff beck」で検索してください。 ガンガン当たります。

IMOyo-kan
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#157743
noname#157743
回答No.1

>アニメ“TRYGUN”のオープニング 聴いてみましたが、これはまさにインストゥメタル・ロックとしか言いようのない音楽ですね。ただ、このような音楽をやっているバンドというのはほとんどないと思います。アニメのオープニング曲だからこそできた音楽でしょうね。演奏しているのはスタジオミュージシャンだと思います。ジャンル名はありません。 プログレッシブロックやポストロックのグループの中には、インストゥルメンタルの曲をやったりインストゥルメンタルしかやらないバンドもありますが、TRYGUNのようなストレートなロックサウンドとは程遠い感じです。それならむしろ、日本のフュージョン系ギタリストの方が近い感じだと思います。 例えば、高中正義とかプリズムとか。

IMOyo-kan
質問者

お礼

わざわざご回答、ありあとうございました。