• ベストアンサー

ロック&バラード

私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。 そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか? だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nismogtr
回答No.4

別段エレキギターでも構わないと思います。 その昔TOTOのステーヴ・ルカサーはコンサートの時に フェンダーのツインリーバースに歪系の音を出し、 マーシャルでクリーンサウンドを出していました。 この場合 1.クリーンな音に徹底する 2.エフェクターはコンプレッサー、コーラス、ディ  レイを使用する ここまでで結構気分でます(笑) 3.ギターはフロント側のピックアップを使用し   ソロがあれば、リア側を使用する。 ジャーニーのニール・ショーンなんかは非常に参考になるサウンド作りをしています。バラードでも歪系を上手く使用してたり。 エフェクターがあれば、それなりに聞こえます。 昔のハードロッカーはエレキ一本で何とかしてましたがね。がんばって綺麗なサウンド探してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

激しいロックにも静かなバラードにもいろいろありますから、この際細かい好みは抜きにして幅広く対応できるギターという風に焦点を絞って考えると、セミアコ、特定すればギブソンのES-335及びそのファミリーでしょう。 昔からハードロックでもフュージョンでもジャズでもブルースでも演歌でも河内音頭でも音曲漫才でも完璧に対応しています。 あと、レスポール系も両方いけると思います。 ギブソンのハムバッカーの底力ですかね。 案外ポピュラーなところにありましたね。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

音質を大きく変更できるという面で言えば、エレキギターの方が、エフェクターで音を加工できる分だけ容易に幅を持つことができると思います。 いろいろやりたいというのであれば、音質面ではエレキギターの方が、エフェクターを使って簡易にいろいろな音を出すことができるでしょう。 ただ、楽器に対して、あんまり先入観で凝り固まる必要はないようにも思いますよ。 エレキもアコギも、それぞれにいろいろなキャラクターの音を出すことのできる楽器です。 上手くならなければ、合わない(と思っている)曲調の音楽には使えないと断定してしまうのは、少々もったいないと感じます。 求める音質と得られる音質とのギャップをすべて楽器のせいにしてしまうより、楽器の使いようで様々なキャラクターを出せることに意識を向けて、(腕がどうこうという話はここでは脇においておいて)いろいろ試してみる方が、より建設的なようにも思えますが、いかがでしょうか。 どうしても、エレキとアコギの両方のキャラクターを持ったギターを、と言うのであれば、それは少々難しいと言わざるを得ないでしょう。 特にロック系によく使われるタイプのギターとなると、制約は大きいように感じます。 いずれかのギターを、上手く折り合うように工夫して使うか、ギターを2本揃えるかが、堅実な方法になるかと思います。 ただ、ちょっと毛色の変わったギターになりますが、IbanezのRGプレステージシリーズには、マグネットPUとピエゾPUの両方を搭載したギターがあります。 RG1820Xというのがそれになりますが、マグネットとピエゾのスイッチでエレキギターとエレアコギター風のサウンドとを切り替えて使えるという触れ込みです。 私自身試したことが無いので、モノについてはつっこんで言及できませんが、ご質問の内容と照らすと、このギターを楽器店で試奏してみる価値はあるかもしれません。 蛇足ですが、エレアコについては、エレキギターとアコースティックギターの中間のギターというよりは、アコースティックギターの音をアンプを通して出すように作られた、基本的性質としてはアコースティックギターに属するギターだと思います。 エレキギターとは基本的性格が違うギターと見るのが無難でしょう。 参考になれば。

回答No.2

ここでいうバラードの定義(定義は人それぞれ違うので)とはどういったものなんでしょうか?質問文からすると静かでアコギを使ったもの? エレキでロックを弾いて、その上、アコギっぽい音も出したい。ってこと? ご存知だとは思いますが、アコギを使わないバラードは無数に存在します。ですのでアコギありきでバラードを定義される場合と、されない場合で回答は変わってきます。 ちなみに言われるまでもないかもしれませんが、No.1サンの言うエレアコではヘヴィーなロックンロールは弾けませんので、あしからず。

• tomo1016
回答No.1

そのまんまエレアコギター何かはどうでしょうか?