• ベストアンサー

ロック&バラード

私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。 そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか? だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nismogtr
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

別段エレキギターでも構わないと思います。 その昔TOTOのステーヴ・ルカサーはコンサートの時に フェンダーのツインリーバースに歪系の音を出し、 マーシャルでクリーンサウンドを出していました。 この場合 1.クリーンな音に徹底する 2.エフェクターはコンプレッサー、コーラス、ディ  レイを使用する ここまでで結構気分でます(笑) 3.ギターはフロント側のピックアップを使用し   ソロがあれば、リア側を使用する。 ジャーニーのニール・ショーンなんかは非常に参考になるサウンド作りをしています。バラードでも歪系を上手く使用してたり。 エフェクターがあれば、それなりに聞こえます。 昔のハードロッカーはエレキ一本で何とかしてましたがね。がんばって綺麗なサウンド探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

激しいロックにも静かなバラードにもいろいろありますから、この際細かい好みは抜きにして幅広く対応できるギターという風に焦点を絞って考えると、セミアコ、特定すればギブソンのES-335及びそのファミリーでしょう。 昔からハードロックでもフュージョンでもジャズでもブルースでも演歌でも河内音頭でも音曲漫才でも完璧に対応しています。 あと、レスポール系も両方いけると思います。 ギブソンのハムバッカーの底力ですかね。 案外ポピュラーなところにありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.3

音質を大きく変更できるという面で言えば、エレキギターの方が、エフェクターで音を加工できる分だけ容易に幅を持つことができると思います。 いろいろやりたいというのであれば、音質面ではエレキギターの方が、エフェクターを使って簡易にいろいろな音を出すことができるでしょう。 ただ、楽器に対して、あんまり先入観で凝り固まる必要はないようにも思いますよ。 エレキもアコギも、それぞれにいろいろなキャラクターの音を出すことのできる楽器です。 上手くならなければ、合わない(と思っている)曲調の音楽には使えないと断定してしまうのは、少々もったいないと感じます。 求める音質と得られる音質とのギャップをすべて楽器のせいにしてしまうより、楽器の使いようで様々なキャラクターを出せることに意識を向けて、(腕がどうこうという話はここでは脇においておいて)いろいろ試してみる方が、より建設的なようにも思えますが、いかがでしょうか。 どうしても、エレキとアコギの両方のキャラクターを持ったギターを、と言うのであれば、それは少々難しいと言わざるを得ないでしょう。 特にロック系によく使われるタイプのギターとなると、制約は大きいように感じます。 いずれかのギターを、上手く折り合うように工夫して使うか、ギターを2本揃えるかが、堅実な方法になるかと思います。 ただ、ちょっと毛色の変わったギターになりますが、IbanezのRGプレステージシリーズには、マグネットPUとピエゾPUの両方を搭載したギターがあります。 RG1820Xというのがそれになりますが、マグネットとピエゾのスイッチでエレキギターとエレアコギター風のサウンドとを切り替えて使えるという触れ込みです。 私自身試したことが無いので、モノについてはつっこんで言及できませんが、ご質問の内容と照らすと、このギターを楽器店で試奏してみる価値はあるかもしれません。 蛇足ですが、エレアコについては、エレキギターとアコースティックギターの中間のギターというよりは、アコースティックギターの音をアンプを通して出すように作られた、基本的性質としてはアコースティックギターに属するギターだと思います。 エレキギターとは基本的性格が違うギターと見るのが無難でしょう。 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここでいうバラードの定義(定義は人それぞれ違うので)とはどういったものなんでしょうか?質問文からすると静かでアコギを使ったもの? エレキでロックを弾いて、その上、アコギっぽい音も出したい。ってこと? ご存知だとは思いますが、アコギを使わないバラードは無数に存在します。ですのでアコギありきでバラードを定義される場合と、されない場合で回答は変わってきます。 ちなみに言われるまでもないかもしれませんが、No.1サンの言うエレアコではヘヴィーなロックンロールは弾けませんので、あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo1016
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

そのまんまエレアコギター何かはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギで洋楽バラード等を…

    お世話になります。 アコギで洋楽のバラードを弾きたい(上手くなれば他人に聴かせたい)と思っています。そこで、ロック、ハードロック、メタル、ポップ等のアーティストによるバラードで、アコースティックギターで弾けそうなものを教えて下さい。今のところ候補曲は、 I Remember You (Skid Row) More Than Words (Extreme) To Be With You (Mr.Big) Tears In Heaven (Eric Clapton) Another Day (Dream Theater) です。 また、バラードだけでは飽きると思うので、アコギでも弾けそうな他のジャンル(ロックとか)の曲も教えていただけると助かります。 ちなみに私はエレキギター暦1年半程で、演奏レベルはあまり高くないと思います^^; 宜しくお願い致します。

  • アコギでROCK

    初投稿ですo 来月にギター購入を決めているのですが アコギでROCKをするのってどうですか? 私の好きなジャンルはヴィジュアル系なんですけど 私的にV系はエレキがかっこいいと思うんですよね... やるならガゼットやアリス九號.シドなどをやりたいですo そのようなジャンルだとアコギ・エレキどっちがいいと思いますか?

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • ロックバンドのバラード

    ロックバンドの良いバラード曲でオススメは ありませんか? 以前の質問で同じようなものがあったのは確認した のですがそちらはわりと80年代~、大御所、メタル系 だったような感じだったので。 私は最近のミクスチャ(と一般的に言われている)バンドやハードロックバンドのバラードを探しています。 (こんな風に書きましたが、ジャンル分けとなると 個人差もあると思いますし、良いものは良いと思うので あまり気にせず是非オススメの曲を教えてください。) 歌詞の内容は問いません。よろしくお願いします。

  • 素敵なロックバラード

    アイルランドのロックバンドThe Cranberriesの以下の動画を視聴した上で質問に回答してください。 YOUTUBEで1000万回以上再生されている名曲です。 このバンドは女性ボーカリストを擁したロックバンドで、とても素敵なロックバラードを聴かせてくれます。このロックバンドの曲は日本でもCMに使われたりしていて、ご存知の方も多いはずです。 そこで、質問です。このロックバンドのように女性ボーカリストがいて、素敵なロックバラードを聴かせてくれるロックバンドを教えてください。 海外のロックバンドであれば特に国籍は問いません。 ベストの曲を選んでYOUTUBEのリンク貼り付けをお願いします。

  • ハードロックのバラードを教えて!!

    僕の一番好きなバラード曲は、ガンズの「Patience」とか、 布袋 寅泰さんの「Heaven」とか、ビーズの「月光」だったりします。  やっぱり僕の独断的な見方では、ハードロックを歌える人の歌う、バラードは 最高に良いように思います。(そう思いません?)  そこで、ハードロックの歌手限定で、素晴らしいバラードの歌を教えて下さい!!  遠慮せずにドシドシくださいね!!♪♪

  • ロック調な・・

    こんにちは。中3男です。今年念願のエレキギターを手に入れました。一月から今までいろいろと弾き語りの練習をしてきました。しかし弾き語りだけだとアコギと変わらないじゃないか!と思い始めました。。もっとこうエレキっぽいロック調な演奏方法はないでしょうか・もしなにか知っていたらよろしくおねがいします。

  • バラードで泣かせる曲ないですか?

    今とても泣きたい気分です。 以前ここでバラード曲を聞いたのですが、再びお願いしたいと思います。 基本的にバラードならどんなジャンルでもかまいません! テクノでもあればかまいません! ただし、邦楽と古めの曲は勘弁してください。 希望としては、R&B、POP、ROCKです。 よろしくお願いします!

  • ジャンルとしてはロックだけれど、艶っぽいギターでしっとりした曲を探して

    ジャンルとしてはロックだけれど、艶っぽいギターでしっとりした曲を探しています。 上手く説明出来ないのですが、艶っぽい音のエレキギターがメインでしっとりした曲を探しています。バーで流れても合うような。BLANKEY JET CITYやTheMetersのようなギターの音が望ましいです。洋楽でお願いします。回答お待ちしています。

  • エレキギターのロックあの高い音ってどう出すのですか?

    自分は最近エレキギターをはじめ、ロック類がやりたいのですが エレキギターは購入時というか基準値(?)の音は どちらかというとアコギに近いじゃないですか。 あのロックの音楽みたいな高い(?)音はどのように出すのですか? やっぱりエフェクターなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • iX100で写真をスキャンした際に、メタデータ(基本情報)にスキャン日時が表示されず、過去に同じようにスキャンしたものにはスキャン日時が入っていることがあります。
  • スキャン日時を記録する方法について教えてください。
  • iX100写真スキャンのメタデータに表示されないスキャン日時を記録する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう