• ベストアンサー

壊れたパソコンの修理

先週まで正常に作動していたパソコンが急に発熱して以下のような警告が表示されるようになってしまいました。 smart failure predicted on hard disk 0 toshiba mk 4018 gas-(pm) warning immediately back up your data and replace your hard disk drive. a failure may be imminent. この状態は単にハードディスクを交換すれば解決するのでしょうか? ハードディスクが入っている場所ではなく、画面のすぐ下のスピーカーの辺りが異常に発熱しているのでパソコン全体がおかしい気もします。 ハードディスクの交換だけで解決するのなら自分でやろうと思いますが、パソコン全体の問題だとしたら下手にいじる前に修理に出そうと思います。 パソコンはsony,vaioのpcg grx52g/bです。 少ない情報で判断が難しいかもしれませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

熱というのが気になります。 もしかして、中のクーラーファン(小さい扇風機)が 止まってませんか? ホコリがたまっているだけかもしれないですが、 とりあえず外からファンが回っているかどうかは 音などで確認できるかと思います。 ただ、あまりに熱いようですと、発火の恐れもあるので その辺りはご注意を。 で、修理となるとスペック的に見て微妙な機種ですね。 仮にクーラーファンとHDDの交換のみだとしても メーカーに出せば、最低でも2から3万はかかるかと。 もう少し頑張って、5から6万出せば、より快適なノートが 新品で手に入ります。

krista_p
質問者

お礼

単純な故障ではないような気がするので、修理に出すか、おっしゃるとおり新品を購入するか考えます。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

何はともあれ、今のうちにバックアップです。熱だけなら電源切り冷房 効かせて1時間放置すれば起動はするかも。現時点で起動すらしない なら、詳しい友人に頼んでみる。それなりの機材持ってるかもしれないので。 修理料金の目安 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/grx52gb.html これ見ると修理したくなくなりますが・・・。HDDだけで¥48000! ご自分でするならWDの120GB ATA 9.5mm厚さで\5,697+手間。ついでに 綿棒やエアーダスターで掃除もしておきます。 http://kakaku.com/item/05366010498/ 分解(シリーズが違ってもよく似てます) http://www13.plala.or.jp/tomi0001/pc2/note/note_pc.htm http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html#loop HDD以外にも異常があるなら買い替えでしょうか。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

krista_p
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 とりあえずバックアップを確保して、とりあえず起動はするので、後は自分で修理か修理に出すか新しいものに買い替えか、今考えています。 情報、参考にさせて頂きます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

ソニーはいじったら、修理してくれないのでなかったけ この対応にはむかつきますが。 >画面のすぐ下のスピーカーの辺りが異常に発熱しているのでパソコン全体がおかしい気もします 使い続けたいなら修理に出すしかないですねファンモータ関係で交換が必要ならなおさらです。 自分でバンバンはファンモーターまで自分でたどり着ける人ですよ。 で、マザーなら考えましょう。

krista_p
質問者

お礼

ハードディスクの交換くらいなら自分で出来ますが、今回は修理に出すのが無難かもしれないです。 回答、ありがとうございました。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.5

ネットブックに買い換えろって、 これは16インチ超えのSXGA+ですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRX92G/spec.html 素直にアラートを信じるのが最初の手順。 発熱の件はわからない。 Pentium4マシンなのだから、元々強発熱です。 >下手にいじる前に修理に出そうと思います ネジ1本でHDDはアクセスできるんですよ。 交換してアラートが出るかどうか位、簡単に確認できます。 (3分の作業) それがイヤならメーカー送り。 16インチ超のSXGA+ノートは貴重です。 私なら修理します。 というか、こんなの日常茶飯事でしょう。 機械ものは手直ししながら使うものです。 自分でバンバンして下さい。

krista_p
質問者

お礼

今回は予算的に厳しいので、自分で下手にいじって壊してしまって結局修理に出すというパターンが恐いです。 でも、本当に、自分で直せるものは自分でどんどん修理するべきだと思いました。 余裕のあるときに挑戦します。 どうもありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.4

「HDDがかなりヤバいので至急バックアップ取れ!」と書かれています。 SMART警報ですので、異常発熱を感知してアラートを出しているのでしょう。 ただ、発熱がHDDではなく別のところでおきていて、その余波でHDDが壊れかけているのかもしれません。 となると、HDDを交換してもしょうがないかもです。 他の方もいっているように発熱してる原因を取り除けば、HDDアラートも消えるかもしれませんね。

krista_p
質問者

お礼

発熱は自分で修理できそうもないので、今回は修理に出すのが無難かなと考えています。 どうもありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

場所からして、マザーについている電源系のトラブルかもしれません。 電源系が壊れて、HDDの電圧(5v)が正常でないと、HDDの不具合に似たエラーメッセージがでるかも・・・ NEC ノートで電源系のリコールがかかっているに、ユーザー登録してあっても、連絡はきませんでした。E-Mail・電話・DMなどで・・・ 別件修理に出した時、ついでに直しますってな感じでした。 電源系トラブルで、マザーが焼け焦げたりしていたら、NECはどうしたんだろうか・・・・                  

krista_p
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 電気系統は自分で修理できそうもないので、修理に出そうと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

メモリー256MB(最大512MB)でしたら修理よりネットブック(それに類するもの)を購入することをお勧めします。 ちなみに私は29800円で新品を購入しました(修理代程度) データはバックアップしましたか?

krista_p
質問者

お礼

バックアップは大丈夫です。 本当に、修理に出すなら新品を購入した方がいいかもしれません。 ちょっと検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1を押さないとOSが起動しません

    パソコンに電源を入れると次のような画面になり、F1を押さないと次に進めません。どうしたらよいですか? SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 : Primary Master WARNING Immediately back-up your date and replace your hard disk drive A failure may be imminent Press F1 to continue です。解決方法を教えてください。

  • 画面が真っ暗

    電源を入れると真っ暗な画面になって以下のような文字がでます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk0:TOSHIBA MK 2003GAH-(PM) WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive.A failure may be imminent,press F1 to continue f1キーを押すととりあえずは復活するのですが。 単語を調べてるとハードディスクが危ないとゆうようなメッセージだと思うのですが具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 立ち上げ時毎回出ます

    SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:HITACHI-DK23DA-40-(PM) WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to Continue. 英語苦手なので・・・ 今のとこF1ボタンを押すと立ち上げられます。 このままで何か問題あるでしょうか? 対処方法を教えてくれませんか?

  • ウィルスでしょうか・・・

    自分はノートパソコンDELL Inspiron 700m を使っているのですが、電源をつけるとこのように表示されます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: FUJITSU MHT2060AH-(PM) WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure mya be imminent. Press F1 to Continue F1を押しても結局上の画面に戻ります。 どうにか自分で直す方法はないでしょうか?

  • パソコンで・・・

    半年位前から、パソコンの起動が非常に遅く、一週間位前には完全に立ち上がるのに20分位かかるようになってしまいました。そのうち電源を入れると以下のような表示がでるようになりました。 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:TOSHIBA MK8 025GAS-(PM) WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent Press F1 to Continue どちらにしても通常出ない表示なので、何かやばい事が発生してると 思ってはいたのですが、そのままF1をおして最初のうちは、それで凌げたのですが、3回目位から、F1を押して、真っ暗になったまま何も出ません。ここまでほっておいた自分が悪いのですが、治るものなのでしょうか?それとも寿命なのでしょうか?PCは古いノートで、VAIO PCG-7A1Nと言うものです。資料不足かも知れませんが、分かる方よろしくお願いします。

  • WIN2K起動時の表示

    NEC MA66H2001年製 です。2KSP1からSP4へのアップグレード後 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:Maxtor xxxx (xxxxは数字です) WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to Continue との表記が出ます。F1を押せばその後は問題無く起動しますが、上記の意味と表記しなくなる解決法を教えていただきたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • バイオノート PCG-RGT55F/B が挙動不審です

    バイオノート PCG-RGT55F/Bを立ち上げると以下のような画面になります。 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: IC25N060ATMR04-0-(PM) WARNING: Immediately back-up your data and replace Your hard disk drive. A failure may be imminent Press F1 to Continue ハードディスクを替えた方がいいというような内容に読めますが、使い方はごく普通のつもりでした。 これは即メーカーにもっていった方がいいでしょうか。

  • ハードディスクを取り替えろといわれたのですが・・・。

    パソコンを起動すると、 SMART Failure Predicted on Primary Master:IBM-DATLA-307033 WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. failure may be imminent. ってのがいつもでますで無視して起動すると普通に起動します。 ちなみに起動すると 『エラーが発生したため、CTSvcCDA.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。』ってのがでます。でもこれはハードデスクの故障とは関係ないとおもうけど。これが出る前からハードディスクのことは言われてたし。 でこれって本当に取り替えたほうがいいんでしょうか??本当に壊れるのでしょうか??

  • 【SONY】 PC(Win7)を最近立ち上げると!

    ソニーバイオを使ってます。 最近、SONY VAIO の電源を入れると始めに以下の文章が現れます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk. WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to continue.  【翻訳すると】 SMARTの障害は、ハード·ディスク上の予測。 警告:すぐにデータのバックアップと置き換える ハードディスクドライブ。障害発生の可能性があります。 続けるにはF1キーを押します。 ハードディスクが壊れているってことでしょうか? ハードディスクは、TOSHIBA(東芝)製です。 詳しい方教えてください。

  • 再インストールの件で・・・

    パソコンで以前にスタートすると「SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:TOSHIBA MK8 025GAS-(PM) WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent Press F1 to Continue」 と言う案内が出ました。どうやらハードディスクがやばいとの事で、バックアップして友達が同機種のハードディスクを持っていたので、それを入れ替えました。そうすると「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と言う文字が出ました。素人のくせに要らぬ事をしたのが悪いのか、 意味が分かりません。ハードディスクが違うのでしょうか?機種古いですが、VAIO PCG7A1N と言う機種です。もし別に問題無いとしたら、再インストールをどのようにやったら良いのか・・・。ソフトはあるのですが、CD入れても、うんともすんとも言わないのです(汗) どなたか教えて頂けないでしょうか?