• ベストアンサー

壊れたパソコンの修理

先週まで正常に作動していたパソコンが急に発熱して以下のような警告が表示されるようになってしまいました。 smart failure predicted on hard disk 0 toshiba mk 4018 gas-(pm) warning immediately back up your data and replace your hard disk drive. a failure may be imminent. この状態は単にハードディスクを交換すれば解決するのでしょうか? ハードディスクが入っている場所ではなく、画面のすぐ下のスピーカーの辺りが異常に発熱しているのでパソコン全体がおかしい気もします。 ハードディスクの交換だけで解決するのなら自分でやろうと思いますが、パソコン全体の問題だとしたら下手にいじる前に修理に出そうと思います。 パソコンはsony,vaioのpcg grx52g/bです。 少ない情報で判断が難しいかもしれませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

熱というのが気になります。 もしかして、中のクーラーファン(小さい扇風機)が 止まってませんか? ホコリがたまっているだけかもしれないですが、 とりあえず外からファンが回っているかどうかは 音などで確認できるかと思います。 ただ、あまりに熱いようですと、発火の恐れもあるので その辺りはご注意を。 で、修理となるとスペック的に見て微妙な機種ですね。 仮にクーラーファンとHDDの交換のみだとしても メーカーに出せば、最低でも2から3万はかかるかと。 もう少し頑張って、5から6万出せば、より快適なノートが 新品で手に入ります。

krista_p
質問者

お礼

単純な故障ではないような気がするので、修理に出すか、おっしゃるとおり新品を購入するか考えます。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dokosoko2
回答No.7

何はともあれ、今のうちにバックアップです。熱だけなら電源切り冷房 効かせて1時間放置すれば起動はするかも。現時点で起動すらしない なら、詳しい友人に頼んでみる。それなりの機材持ってるかもしれないので。 修理料金の目安 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/grx52gb.html これ見ると修理したくなくなりますが・・・。HDDだけで¥48000! ご自分でするならWDの120GB ATA 9.5mm厚さで\5,697+手間。ついでに 綿棒やエアーダスターで掃除もしておきます。 http://kakaku.com/item/05366010498/ 分解(シリーズが違ってもよく似てます) http://www13.plala.or.jp/tomi0001/pc2/note/note_pc.htm http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html#loop HDD以外にも異常があるなら買い替えでしょうか。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

krista_p
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 とりあえずバックアップを確保して、とりあえず起動はするので、後は自分で修理か修理に出すか新しいものに買い替えか、今考えています。 情報、参考にさせて頂きます。

• gonveisan
回答No.6

ソニーはいじったら、修理してくれないのでなかったけ この対応にはむかつきますが。 >画面のすぐ下のスピーカーの辺りが異常に発熱しているのでパソコン全体がおかしい気もします 使い続けたいなら修理に出すしかないですねファンモータ関係で交換が必要ならなおさらです。 自分でバンバンはファンモーターまで自分でたどり着ける人ですよ。 で、マザーなら考えましょう。

krista_p
質問者

お礼

ハードディスクの交換くらいなら自分で出来ますが、今回は修理に出すのが無難かもしれないです。 回答、ありがとうございました。

• suomi_is
回答No.5

ネットブックに買い換えろって、 これは16インチ超えのSXGA+ですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRX92G/spec.html 素直にアラートを信じるのが最初の手順。 発熱の件はわからない。 Pentium4マシンなのだから、元々強発熱です。 >下手にいじる前に修理に出そうと思います ネジ1本でHDDはアクセスできるんですよ。 交換してアラートが出るかどうか位、簡単に確認できます。 (3分の作業) それがイヤならメーカー送り。 16インチ超のSXGA+ノートは貴重です。 私なら修理します。 というか、こんなの日常茶飯事でしょう。 機械ものは手直ししながら使うものです。 自分でバンバンして下さい。

krista_p
質問者

お礼

今回は予算的に厳しいので、自分で下手にいじって壊してしまって結局修理に出すというパターンが恐いです。 でも、本当に、自分で直せるものは自分でどんどん修理するべきだと思いました。 余裕のあるときに挑戦します。 どうもありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

「HDDがかなりヤバいので至急バックアップ取れ!」と書かれています。 SMART警報ですので、異常発熱を感知してアラートを出しているのでしょう。 ただ、発熱がHDDではなく別のところでおきていて、その余波でHDDが壊れかけているのかもしれません。 となると、HDDを交換してもしょうがないかもです。 他の方もいっているように発熱してる原因を取り除けば、HDDアラートも消えるかもしれませんね。

krista_p
質問者

お礼

発熱は自分で修理できそうもないので、今回は修理に出すのが無難かなと考えています。 どうもありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.3

場所からして、マザーについている電源系のトラブルかもしれません。 電源系が壊れて、HDDの電圧(5v)が正常でないと、HDDの不具合に似たエラーメッセージがでるかも・・・ NEC ノートで電源系のリコールがかかっているに、ユーザー登録してあっても、連絡はきませんでした。E-Mail・電話・DMなどで・・・ 別件修理に出した時、ついでに直しますってな感じでした。 電源系トラブルで、マザーが焼け焦げたりしていたら、NECはどうしたんだろうか・・・・                  

krista_p
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 電気系統は自分で修理できそうもないので、修理に出そうと思います。

• goold-man
回答No.2

メモリー256MB(最大512MB)でしたら修理よりネットブック(それに類するもの)を購入することをお勧めします。 ちなみに私は29800円で新品を購入しました(修理代程度) データはバックアップしましたか?

krista_p
質問者

お礼

バックアップは大丈夫です。 本当に、修理に出すなら新品を購入した方がいいかもしれません。 ちょっと検討してみます。 どうもありがとうございました。