OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクを取り替えろといわれたのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235366
  • 閲覧数1843
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (29/53)

パソコンを起動すると、
SMART Failure Predicted on Primary Master:IBM-DATLA-307033
WARNING:Immediately back-up your data and replace
your hard disk drive.
failure may be imminent.
ってのがいつもでますで無視して起動すると普通に起動します。

ちなみに起動すると
『エラーが発生したため、CTSvcCDA.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。
エラーログを作成しています。』ってのがでます。でもこれはハードデスクの故障とは関係ないとおもうけど。これが出る前からハードディスクのことは言われてたし。

でこれって本当に取り替えたほうがいいんでしょうか??本当に壊れるのでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (17/45)

日本I○Mで実際にハードディスクの事業に携わっている者です。

sisimaruttiさんの症状を見ますと,下の方もおっしゃっていますが、SMARTが何かのFailを発見したんでしょう。
おそらくはクラスタエラーか何かだと思います。
「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」でディスクをキレイにしてみる機能があります。またはNorton Systemworksなどのユーティリティソフトの「Speed Disk」は効果があるかもしれません。

このDTLA(Telesto)シリーズは無償で交換できますので,お買い求めのお店に相談してみてください。
お礼コメント
sisimarutti

お礼率 54% (29/53)

IOMですか~すごいですねぇ~僕は今年就職活動中ですがIBM受けますよ!!受からないと思うけど・・・。実は僕のHDはバルブ品なんで保証ないっぽいんです。壊れたの”回目だし。知識ないくせしていつもむちゃするから、とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:44:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハードディスクに何らかの以上が出ているために取り替えた方がいいとかエラーが発生しているのだと思います。 今は良くても今後重大な問題を起こす可能性はあります。 デフラグをしてみるとかは効果があるかもしれません。 もしくはノートンユーティリティなどを持っていたらそれを使ってディスクの検査をしてみて下さい。 ...続きを読む
ハードディスクに何らかの以上が出ているために取り替えた方がいいとかエラーが発生しているのだと思います。
今は良くても今後重大な問題を起こす可能性はあります。

デフラグをしてみるとかは効果があるかもしれません。

もしくはノートンユーティリティなどを持っていたらそれを使ってディスクの検査をしてみて下さい。
お礼コメント
sisimarutti

お礼率 54% (29/53)

なるほど!!やってみます!!でも取り替えるのはお金がないです…。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:47:23

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

バックアップをとって エラーがあったら修復するをチェックし クラスタスキャンをするか IBMのサイトからHDDチェックユーティリティ Drive Fitness Test をDLしチェックする 異常があるとローレベルフォーマットをしてください と警告が出ますので必ずバックアップをとってから行ってください ...続きを読む
バックアップをとって
エラーがあったら修復するをチェックし
クラスタスキャンをするか

IBMのサイトからHDDチェックユーティリティ
Drive Fitness Test をDLしチェックする
異常があるとローレベルフォーマットをしてください
と警告が出ますので必ずバックアップをとってから行ってください
お礼コメント
sisimarutti

お礼率 54% (29/53)

やってみます!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:46:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

>SMART Failure Predicted on Primary Master:IBM-DATLA-307033 WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. failure may be imminent これ、先日、私のPCに出てきて、ここで質問させていただきました。 もの ...続きを読む
>SMART Failure Predicted on Primary Master:IBM-DATLA-307033
WARNING:Immediately back-up your data and replace
your hard disk drive.
failure may be imminent

これ、先日、私のPCに出てきて、ここで質問させていただきました。
ものすごく時間をかけてスキャンディスクをしたら、普通にWindowsが起動するようになったのですが、上記のメッセージがなくなりませんでした。
再インストールまでやっても同じでしたので、PCがまだ買って1年以内ということもあって、メーカーに問い合わせ、修理に出しました。

まだ手元に戻ってきていないのですが、メーカーでは
ハードディスクの不良ということで、交換してもらうことになりました。
ご参考までに。
お礼コメント
sisimarutti

お礼率 54% (29/53)

ガーン!?そうなんですか・・・。
投稿日時 - 2002-03-15 20:45:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

SMART,正確にはS.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)で、簡単にいえばHDDの自己診断機能です。 これからすると、なんだかやばそうですね。みなさんのおっしゃるように、クラスターチェック(スキャンディスクの完全)をかけるのと、大事なデータのバックアップをお勧めします。 こういうのは、バックアップしようとした矢先に ...続きを読む
SMART,正確にはS.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)で、簡単にいえばHDDの自己診断機能です。

これからすると、なんだかやばそうですね。みなさんのおっしゃるように、クラスターチェック(スキャンディスクの完全)をかけるのと、大事なデータのバックアップをお勧めします。
こういうのは、バックアップしようとした矢先に壊れたりするものなので、早め早めにバックアップすることをお勧めします。
お礼コメント
sisimarutti

お礼率 54% (29/53)

バックアップしました!!これでもう大丈夫!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-15 20:45:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ