• 締切済み

PhotoDrawのようなソフト探してます

PCを買い替えたらPhotoDrawが使えなくなってしまいました。 すでにサービスも終了していて修正モジュールもありません。 用途はカタログをスキャンして商品の写真を切り抜き A4等に自由にレイアウトしてオリジナルチラシを作ることです。 (1)キャンパスサイズを選べること。  L版、はがき、A4等指定して、そこに自由にレイアウトできること。 (2)商品の写真の切り抜きが簡単にできること  PhotoDrawの時は『選択範囲を色で指定』にして  背景を選択し、選択範囲を反転させて切り抜いてました。  これが細かい形も簡単に切り抜けて便利でした。  この時背景のない商品のみのデータになるので  色紙に印刷しても白い枠に入っている状態にはなりません。  (うまく説明できませんが今使っているソフトは白い背景がついてしまうんです) (3)既存の文字を隠して上書きする  PhotoDrawの時はテキストボックスを背景の色で塗りつぶしてました。  塗りつぶす時にパレットから選ぶだけじゃなく  スポイトで既存の色を選べるのが良かったです。 (4)文字に縁取りを付けられる。  色紙に印刷する時、縁取りがあると文字が目立つし読みやすいので。 (5)明るさ、コントラスト、トリミング等基本的な画像処理が簡単にできる。  自動調整ボタンがあると良いです。 上記のことができるソフトを探しているのですが 店頭でパッケージを見ても細かいことは書いてなくて できるのかどうかがわかりません。 お勧めのソフトがあれば教えてください。 予算は\15,000までで。 OSはWin vistaです。

みんなの回答

• B_one
回答No.1

あなたの必要としていることが全てできるかどうかは判りませんが、 「Inkscape」はいかがでしょうか? 同じドロー系の高機能なソフトで、しかも無料ですので試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/02/inkscape/menu.html
taka-0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが スキャナから取り込みできるのかわからないので ほかの解答が付くか様子を見たいと思います。