• ベストアンサー

中古車購入後の不具合対応について

お世話になります。これから教えていただきたい件は車についてなのですが、私はあまり車に詳しくないので表現がおかしいかもしれませんがよろしくお願い致します。 7月に200万程でハリアーを中古で購入しました。 その後、不具合が出てきました。まず鍵です。マスターキーなのですが車を渡される時にはあまり気が付かなかったのですが、根元がぐらぐらしているのに後で気がつきました。よく見ると留めてあるネジが無くなっていて大きくヒビも入っていました。 このままだと折れるのは確実でしたので、すぐに連絡しました。 「もってきて欲しい」との事でしたので行きました。 「渡したときに確認して頂いたはずですが・・」と言うような返事でした。 「有り得ない!中古車だからって買って1週間で壊れる鍵がありますか?」何度か交渉して、担当の方が「解りました、僕がなんとかします!」という返事を貰いました。 もう一つは後部座席のヘッドレストが無かったのですが(双方確認済み)入荷次第送ってくれるとの事でした。 それも入荷したとの連絡から2週間たっても送ってきません。 当然のように鍵は折れました。それも伝えました。最近は運転席からの操作できる窓が一つ開きません。 車を渡される時に、保障期間は3ヶ月です。と言われましたので、それも直してもらうつもりではあります。 この店の対応、いかがなものでしょうか・・ この後、私はどう対処すればいいのでしょうか? 私としては保障期間内なので鍵も窓も直してもらいたいのです。 もしそれが行われないとするなら、契約に反してはいないでしょうか?契約不履行には当たりませんか?最悪この契約を無かった事にもできたりするのでしょうか? どなたか教えていただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93843
noname#93843
回答No.2

現金で購入されました?ローンを組まれているのでしたら ローン会社に事情を話して 支払をとめることもできます。 こういうトラブルが発生しているので、と説明します。  その自動車屋は ちゃんとしたディーラーですか?ディーラーなら たいてい本社にクレームの窓口がありますので連絡します。 ディーラーでなくても 自動車連盟、消費者センター、公取委員など、相談できるとこは 片っ端から相談します。 逐一、その自動車屋に伝えていきます。 最終的には訴訟も辞さない、という意志をはっきりつたえることです。 要は 根負けさせてやるんです。「会社」である限り 必ず 統括している上部組織があるはずですから、 そこを押さえていくことです。  

posyamama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました、あれから出向いて交渉しましたところ、「電装関係は保障対象外です、鍵はカバーだけなら用意できます」との回答でした。ヘッドレストは送ってきましたが、これもまた汚れた中古品、しかもシートはカバーついていたにもかかわらず送られてきたのは付いていませんでした。 もう本当にガッカリです。 鍵のカバーとか貰ってもその後どうすればいいのか解らないないですが一応結果がでたのでしょう・・・残念ですが。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

瑕疵責任はあるでしょうが、不履行にはなりませんから、契約解除は できません。 不具合や対応不備については、訴訟も含め、あなたの交渉努力次第 でしょう。

posyamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、交渉したものの、満足行く結果には至りませんでした。