• 締切済み

足首(前)がガサガサしてます。アトピーでしょうか?

8ヶ月の息子のことです。 足首(前方スネ側のシワのところ)が、ガサガサしています。 皮膚が硬くなって、皮がむけることもあります。 ジュクジュクすることはありません。 例えて言うなら、象っぽいです。 最近、顔のよだれかぶれも出てきたので、小児科でまずアンダームを処方してもらい、治らないので、皮膚科でキンダベートを処方して貰いました。 顔も足首もキンダベートを1日2回塗ることと言われ、2、3日で治りました。 しかし、しばらくすると、足首のガサガサがまた出てきました。 顔は、おもちゃなどをしゃぶりすぎて、顔中よだれでダラダラになったなど、思いあたることがあるときかぶれます(もちろんマメに拭いてはいるのですが) 顔と足首以外は、特に肌荒れには悩まされていません。 耳切れなどもありません。 とても色が白く、ぽちゃぽちゃです。 ところが、先日、実母がうちの息子の足首を見て、アトピーなんじゃないの??と言い出したものですから、急に不安になってきました。 小児科医にも、皮膚科医にも、受診した際に、アトピーですか?と聞いた所、まだはっきりはわからないけど、違うように思うけどと言われました。 でも、はじめは足首や顔だけなのに、アトピーだったということもあるのでしょうか?

noname#120999
noname#120999
  • 育児

みんなの回答

• acchipoo
回答No.2

うちの子達も小児性乾燥肌です。 特に長男はひどくて、塗り薬の他に抗ヒスタミン剤も服用していましたが、 皮膚のがさがさが無くなったのは小学生になってからでした。 二男君はまだがさがさです。夏でも気を抜くと象みたいになってしまいます。 結局、いかにきちんと保湿してあげるか・・・なんですよね。 アトピーにしても、小児性乾燥肌にしても。 食物性のアレルギーでアトピーになってしまっているのなら、除去食という治療法がプラスされるだけでしょう。 皮膚科の先生がまだはっきりとわからないとおっしゃるのなら、定期的に通って どの治療法がお子さんにとって最適であるか見ていくのがいいでしょうね。 今はまだ大丈夫でしょうが、このまま乾燥肌が続けば、今年の冬は寝てる間でも ぽりぽりと掻き続けるでしょう。お子さんにとってもママにとっても大変でしょうが、 体が大きくなれば少しずつ改善していきますから、長い目で治療してください。 ちなみに、うちの二男君はまだ肌ががさがさ君なので、お風呂で石けんを(ボディーソープも) 使って洗いません。よっぽどどろんこ汚れや幼稚園で絵の具を使ってきて付いちゃって・・ 位でないと使わないですね。 子供の体の汚れは汗がほとんどで、大人のように脂が吹き出してくるようなものではないので、 シャワーをかけながら手のひらでこすってあげるだけで十分ですよ。 もしベビー石けんなどを使っていらっしゃるのなら、試しに1週間ほど シャワーだけにされてみては? 症状が改善するかもしれません。 (私も何かで「石けんの必要なし」を読んで、以来使わなくなりました)

• ume1373
回答No.1

皮膚科の先生がアトピーではないのでは?とおっしゃっているのなら、違うと思いますよ。 もしそれでも気になるのなら、違う皮膚科に受診したほうがいいと思います。 うちの娘たちも皮膚が弱くて、たまにアトピーじゃないの?と言われることがありましたが、 先生に聞いたら違うと言っていましたし、そこまで敏感になる必要はないんじゃないかなぁ。と思ってます。 薬を塗って2、3日で治って、また出てくるというのはまだ完全に治っていないんだと思います。 先生に再度相談して、出てきたら塗って治したほうがいいのか、 それとも、出ていない間も何か弱い薬を塗ったほうがいいのかも相談したほうがいいと思いますよ。