• 締切済み

足首(前)がガサガサしてます。アトピーでしょうか?

8ヶ月の息子のことです。 足首(前方スネ側のシワのところ)が、ガサガサしています。 皮膚が硬くなって、皮がむけることもあります。 ジュクジュクすることはありません。 例えて言うなら、象っぽいです。 最近、顔のよだれかぶれも出てきたので、小児科でまずアンダームを処方してもらい、治らないので、皮膚科でキンダベートを処方して貰いました。 顔も足首もキンダベートを1日2回塗ることと言われ、2、3日で治りました。 しかし、しばらくすると、足首のガサガサがまた出てきました。 顔は、おもちゃなどをしゃぶりすぎて、顔中よだれでダラダラになったなど、思いあたることがあるときかぶれます(もちろんマメに拭いてはいるのですが) 顔と足首以外は、特に肌荒れには悩まされていません。 耳切れなどもありません。 とても色が白く、ぽちゃぽちゃです。 ところが、先日、実母がうちの息子の足首を見て、アトピーなんじゃないの??と言い出したものですから、急に不安になってきました。 小児科医にも、皮膚科医にも、受診した際に、アトピーですか?と聞いた所、まだはっきりはわからないけど、違うように思うけどと言われました。 でも、はじめは足首や顔だけなのに、アトピーだったということもあるのでしょうか?

noname#120999
noname#120999
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

うちの子達も小児性乾燥肌です。 特に長男はひどくて、塗り薬の他に抗ヒスタミン剤も服用していましたが、 皮膚のがさがさが無くなったのは小学生になってからでした。 二男君はまだがさがさです。夏でも気を抜くと象みたいになってしまいます。 結局、いかにきちんと保湿してあげるか・・・なんですよね。 アトピーにしても、小児性乾燥肌にしても。 食物性のアレルギーでアトピーになってしまっているのなら、除去食という治療法がプラスされるだけでしょう。 皮膚科の先生がまだはっきりとわからないとおっしゃるのなら、定期的に通って どの治療法がお子さんにとって最適であるか見ていくのがいいでしょうね。 今はまだ大丈夫でしょうが、このまま乾燥肌が続けば、今年の冬は寝てる間でも ぽりぽりと掻き続けるでしょう。お子さんにとってもママにとっても大変でしょうが、 体が大きくなれば少しずつ改善していきますから、長い目で治療してください。 ちなみに、うちの二男君はまだ肌ががさがさ君なので、お風呂で石けんを(ボディーソープも) 使って洗いません。よっぽどどろんこ汚れや幼稚園で絵の具を使ってきて付いちゃって・・ 位でないと使わないですね。 子供の体の汚れは汗がほとんどで、大人のように脂が吹き出してくるようなものではないので、 シャワーをかけながら手のひらでこすってあげるだけで十分ですよ。 もしベビー石けんなどを使っていらっしゃるのなら、試しに1週間ほど シャワーだけにされてみては? 症状が改善するかもしれません。 (私も何かで「石けんの必要なし」を読んで、以来使わなくなりました)

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

皮膚科の先生がアトピーではないのでは?とおっしゃっているのなら、違うと思いますよ。 もしそれでも気になるのなら、違う皮膚科に受診したほうがいいと思います。 うちの娘たちも皮膚が弱くて、たまにアトピーじゃないの?と言われることがありましたが、 先生に聞いたら違うと言っていましたし、そこまで敏感になる必要はないんじゃないかなぁ。と思ってます。 薬を塗って2、3日で治って、また出てくるというのはまだ完全に治っていないんだと思います。 先生に再度相談して、出てきたら塗って治したほうがいいのか、 それとも、出ていない間も何か弱い薬を塗ったほうがいいのかも相談したほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • アンダームは良くないのでしょうか?皮膚科医に言われたのですが・・

    8ヶ月の息子のことです。 よだれかぶれだと思うのですが、少し前から、アゴや頬、手に赤い湿疹が出来るようになってしまいました。(場所によりガサガサしているところもあれば、ニキビのようにボツボツしているところもあります) 7ヶ月検診のときに、ついでにかぶれも診て貰い、おそらくよだれかぶれでしょうということでアンダームを処方して貰いました。 1週間ほど塗っても治らないので、皮膚科を受診しました。 アンダームを処方してもらった旨を話したところ、すぐに塗るのを止め、薬は捨てるようにと言われました。 その皮膚科医曰く、昔、どこぞやの小児科医がアンダームの治験をし、それを元に、小児科ではアンダームがよく処方されるようになったのだけれど、どうもその治験は信憑性に欠けるものだった。 むしろ、アンダームは日光過敏などを引き起こしす場合があるので、顔に塗るということは、避けたほうが良い。 また、アンダームは使い続けると、逆に炎症を起こし、場合によってはアトピーに移行してしまうこともある。 常識ある皮膚科医なら、絶対出さない薬だよ。 と、ケチョンケチョンに言われました。 結果、キンダベートを処方され、短期間使用し、ぱっと治し、その後ならないように予防するようにと言われました。 そして、最後にもう一度、念を押すけど、アンダームは捨てること。いいね。と言われました(^_^;) アンダームって、ネットなどでもよく赤ちゃんに処方される薬として出ていますけど、使わない方がいいのでしょうか?

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 乳児アトピーについて。。

    こんにちはー。現在6ヶ月になる娘の相談なのですが 生後3ヶ月頃から顔がカサカサし始め、5ヶ月ぐらいからじゅくじゅくになり、痒いのかいつもひっかいて 顔が血だらけです。    ミトンをしてもよだれだらけのミトンでごしごしこするので真っ赤になってしまいます。 近所のアレルギー専門の小児科に通っていてひどい時はキンダベートに抗生剤が混合された物で治まったら アンダームでカサカサしている所にはヒルロイドローションです。 その他、病院で漢方の入浴剤や石鹸ももらっています。 アトピーのお子さんのママ、こんな薬でよくなったとか 民間療法でもよいので教えてください!

  • アンダームは使っていいの?

    4ヶ月すぎたころからよだれかぶれが始まり、 小児科でアンダームをもらいましたがよくならず、 皮膚科でロコイドを処方されました。 その後も首や膝裏などに湿疹が出たりひいたりして、 あまりひどいときにはロコイドを数日間塗るということを繰り返してきました。 ステロイドを繰り返し使うことに抵抗もあり、先日試しにアンダームを塗ってみたところ、 ロコイドほどの即効性はないものの、ききめはあるようでした。 アンダームについて調べたところ、小児科ではよく処方されるが、 接触性皮膚炎を起こすこともあり、最近は皮膚科では使わなくなっているとのこと。 うちの子は軽いアトピーの可能性はあるかもしれませんが、 アンダームが効く場合には使ってもいいのでしょうか? それともやはりステロイドを短期間使うほうが無難でしょうか? 小児科、皮膚科の先生に直接聞くことがいいのかもしれませんが、 皆さんの体験を教えてください。

  • アトピーって治りますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。 最近、身体中にぽつぽつがでてきて 耳の周りがジュクジュク、足の付け根のお肉と お肉でうまっているところがじゅくじゅくして きていたので小児科に行ってきました。 そこで、アトピーと言われました。 かゆがってるそぶりはなかったのでびっくりしました。。。 塗り薬(アンダーム・キンダベート・リンデロンVG ・ネオメドロール・プロペト)と飲み薬(ザジテンドライシロップ)を処方されました。 初めて行った小児科でイマイチな印象を受けたので 飲み薬はまだ飲ませていません。 違う病院でも診てもらう予定なのですが、上記のお薬を使ったことあるかたいらっしゃいましたら 体験談教えてください。 また、アトピーって治るんでしょうか? 心配でしかたありません。。。

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンダームについて

    乳児湿疹とアトピーと薬についてアドバイスよろしくお願い致します。 息子現在7ヶ月 先月あたりから湿疹がひどくなり病院に行きました。 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 A皮膚科では、アトピーの可能性があるけどまだ診断はつきません。との事で、 プロペトと亜鉛華単軟膏のミックスをもらい全身に塗って早1ヶ月が経過しました。 特によくなる様子がないので、アトピーでお世話になったと友人に紹介され、B小児科に行きました。 B小児科も診断はA皮膚科と基本的には同じ事を言われ、プロぺトと亜鉛のミックス軟膏は基本だから、その上からアンダームを塗って。と言われ、顔・首・胸・足首に塗るようになり、5日が経過しました。 足首は赤身が引き、カサカサも落ち着き、痒みも軽減したようです。 先ほど、A皮膚科にプロぺトと亜鉛ミックス軟膏をもらいに行き、アンダームを重ねて塗っている事を伝えました。 先生「アンダームは非ステロイドだけど、かぶれるから合わない人が多いのですぐ捨てて下さい」 私「足首は良くなったと思うんですが・・・」 先生「今良くなっても、将来的にダメになっちゃうから。皮膚科ではアンダームはまず出しません」←ダメの意味を聞きませんでした と言われました。 あちこち病院を回って、アンダームと巡り合えて治る兆しが見えてきたのに、アンダーム全否定。A皮膚科もB小児科も言っている事が納得できるので信頼し始めていたのですが、息子の痒がり血がにじむ程掻きむしるのを見ながら、今後どうしたらいいのか、途方に暮れたり、パニックになったりしています。 皆さんは乳児湿疹をどのように治しましたか?またどの位でよくなりましたか? あと、A皮膚科で言われた、"将来ダメになっちゃう"はどんな根拠と推測しますか? 経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。