• ベストアンサー

アンダームについて

乳児湿疹とアトピーと薬についてアドバイスよろしくお願い致します。 息子現在7ヶ月 先月あたりから湿疹がひどくなり病院に行きました。 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 A皮膚科では、アトピーの可能性があるけどまだ診断はつきません。との事で、 プロペトと亜鉛華単軟膏のミックスをもらい全身に塗って早1ヶ月が経過しました。 特によくなる様子がないので、アトピーでお世話になったと友人に紹介され、B小児科に行きました。 B小児科も診断はA皮膚科と基本的には同じ事を言われ、プロぺトと亜鉛のミックス軟膏は基本だから、その上からアンダームを塗って。と言われ、顔・首・胸・足首に塗るようになり、5日が経過しました。 足首は赤身が引き、カサカサも落ち着き、痒みも軽減したようです。 先ほど、A皮膚科にプロぺトと亜鉛ミックス軟膏をもらいに行き、アンダームを重ねて塗っている事を伝えました。 先生「アンダームは非ステロイドだけど、かぶれるから合わない人が多いのですぐ捨てて下さい」 私「足首は良くなったと思うんですが・・・」 先生「今良くなっても、将来的にダメになっちゃうから。皮膚科ではアンダームはまず出しません」←ダメの意味を聞きませんでした と言われました。 あちこち病院を回って、アンダームと巡り合えて治る兆しが見えてきたのに、アンダーム全否定。A皮膚科もB小児科も言っている事が納得できるので信頼し始めていたのですが、息子の痒がり血がにじむ程掻きむしるのを見ながら、今後どうしたらいいのか、途方に暮れたり、パニックになったりしています。 皆さんは乳児湿疹をどのように治しましたか?またどの位でよくなりましたか? あと、A皮膚科で言われた、"将来ダメになっちゃう"はどんな根拠と推測しますか? 経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

• crew
  • お礼率82% (113/137)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

アンダームは「赤ちゃんが一番最初に塗る薬」 といっても過言ではないくらい、 昔から新生児湿疹によく処方されてるのですが、 ちょっと前に副作用の件が取りざたされてから 避けるお医者も増えたようです。 合う合わないが両極端だそうです。 合ってるなら弱い薬だし、それを維持できたら その方がよいと私は思いますが。 そのアンダーム反対派の病院は行かなければいい事です。 お子様の状態を一番よく分かるのは、お母さんですから 今回の件に関しましては たまに診る皮膚科医より、自分を信じていいんじゃないでしょうか。 うちの3人の子も全員乳児湿疹はアンダームで治しました。

crew
質問者

お礼

A皮膚科を信頼してましたが、一週間に一回のペースで通っていても一種類の薬しか処方してくれないのは、やっぱり先生のこだわりがあるんでしょうね、ちょっと先生のかたよった考え方に惑わされていたのかもしれません。違う病院に行って、息子に合う薬をみつけてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuka-h
回答No.4

4歳になる上の子がアトピーで、最初に処方されたのがアンダームでした。 そして・・・合いませんでした。余計ひどくなったので、別の薬を2,3種類使っていました。時にはステロイドも併用しないといけないくらい、悪化してしまったのです。 先生に相談したところ、合わない人もいるからということで即、別の薬にしていただきましたが、「将来だめになる」云々とはいわれませんでした。 アンダームを止めたらこうなったけど、と状況を見せて、詳細な説明をお伺いするのが良いと思います。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、確かに合わない子もいるということで。。。 ちなみに、1歳ちょっと過ぎてからは皮膚も強くなったのか、ぐっと良くなりました。今でも膝の裏は掻いてますが、プロペトと亜鉛華単軟膏、そして保湿クリームで対処しています。

crew
質問者

お礼

ステロイドも使用して、一歳頃にそこまでよくなるんですね、少し未来が明るくなってきました。どうしたらいいのかここ最近ふさぎ込んでいましたので。。。 ちゃんと先生に納得するまで聞いたり、また別の病院も受診したり積極的に行動してみたいと思います。ありがとうございました。

• lon_lon
回答No.2

うちもオムツかぶれや汗疹にアンダームを使っていますよ。 皮膚科の先生は否定する方が多いみたいですが、 小児科の先生に聞いたところ、 まれにアンダームが肌に合わなくてかぶれる人がいるけど、 その子に合っていれば副作用のない薬だから安心して使って下さい。 と言われました。私はその小児科の先生を信頼して使っています。

crew
質問者

お礼

オムツかぶれにもアンダームですか、A皮膚科はアンダーム否定なので、オムツかぶれを訴えたところやはりプロぺト亜鉛軟膏塗って。と言われました。色々な病院行って自分の息子の合う薬をみつけてあげたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うちにアトピーの子供がいて、アンダームにお世話になってます。 使用期間は・・・そうですね、もう5~6年以上たつと思います。 なんか痒い所は即アンダームを使用っていう状態なので、はっきりとした使用期間はおぼえていないんです。 ・・・で、肝心の副作用ですが、ないです。今のところ。 いままでステロイドが入ったのを皮膚科から出されたりして、副作用で眉毛がなくなっちゃったりしたこともあり、小児科で出されたアンダームを使用するようになりました。 他にも馬油なども使ってますが・・・。 どんな薬でも合う人、合わない人がいます。アンダームはそのなかでも副作用があまり無い薬だと私は思っていたのですが、違うんでしょうか?(市販されているヒフマックとほぼ同じ成分ですよね?) 将来的にだめになる・・・私は初めて聞いたんですが、なにか症例として出ているのかもしれないですね。 今のところうちの子供は何年も使用していて、(完治しているわけではないものの)表面上はアトピーとはわからない状態までよくなっています。 皮膚科の先生がおっしゃるなら、なにか根拠があるかもしれませんね。まずは、その先生に「将来的に駄目になる」の意味をうかがってみてください。疑問に思ったら聞いてみて、納得いくまで治療法について話し合いましょう。 それで納得がいかなければ、別の病院を探してみる。 薬にかんしては先生ごとに意見が分かれることも多いです。 出来ればいろいろな先生の意見をきかれてみるのがよいかもしれません。 アンダームに限らず、薬は合う人もいれば合わない人もいます。 うちは効いたけど、全く駄目でひどくなったという人だって、いるでしょう。 あまり参考にならなくてごめんなさい。私もかかりつけの先生に聞いてみます。 赤ちゃんに合った良い薬を使うことが出来るように、お祈りしてます。

crew
質問者

お礼

5~6年の使用期間でも副作用ないんですね、A皮膚科にアンダーム捨ててと言われてから、使ってしまって子供に悪影響なものを塗ってしまったと後悔の日々でした。でも、改善が見られればとてもいい薬ですよね。ありがとうございました。