• ベストアンサー

アンダームについて

乳児湿疹とアトピーと薬についてアドバイスよろしくお願い致します。 息子現在7ヶ月 先月あたりから湿疹がひどくなり病院に行きました。 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 A皮膚科では、アトピーの可能性があるけどまだ診断はつきません。との事で、 プロペトと亜鉛華単軟膏のミックスをもらい全身に塗って早1ヶ月が経過しました。 特によくなる様子がないので、アトピーでお世話になったと友人に紹介され、B小児科に行きました。 B小児科も診断はA皮膚科と基本的には同じ事を言われ、プロぺトと亜鉛のミックス軟膏は基本だから、その上からアンダームを塗って。と言われ、顔・首・胸・足首に塗るようになり、5日が経過しました。 足首は赤身が引き、カサカサも落ち着き、痒みも軽減したようです。 先ほど、A皮膚科にプロぺトと亜鉛ミックス軟膏をもらいに行き、アンダームを重ねて塗っている事を伝えました。 先生「アンダームは非ステロイドだけど、かぶれるから合わない人が多いのですぐ捨てて下さい」 私「足首は良くなったと思うんですが・・・」 先生「今良くなっても、将来的にダメになっちゃうから。皮膚科ではアンダームはまず出しません」←ダメの意味を聞きませんでした と言われました。 あちこち病院を回って、アンダームと巡り合えて治る兆しが見えてきたのに、アンダーム全否定。A皮膚科もB小児科も言っている事が納得できるので信頼し始めていたのですが、息子の痒がり血がにじむ程掻きむしるのを見ながら、今後どうしたらいいのか、途方に暮れたり、パニックになったりしています。 皆さんは乳児湿疹をどのように治しましたか?またどの位でよくなりましたか? あと、A皮膚科で言われた、"将来ダメになっちゃう"はどんな根拠と推測しますか? 経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

  • crew
  • お礼率82% (113/137)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

アンダームは「赤ちゃんが一番最初に塗る薬」 といっても過言ではないくらい、 昔から新生児湿疹によく処方されてるのですが、 ちょっと前に副作用の件が取りざたされてから 避けるお医者も増えたようです。 合う合わないが両極端だそうです。 合ってるなら弱い薬だし、それを維持できたら その方がよいと私は思いますが。 そのアンダーム反対派の病院は行かなければいい事です。 お子様の状態を一番よく分かるのは、お母さんですから 今回の件に関しましては たまに診る皮膚科医より、自分を信じていいんじゃないでしょうか。 うちの3人の子も全員乳児湿疹はアンダームで治しました。

crew
質問者

お礼

A皮膚科を信頼してましたが、一週間に一回のペースで通っていても一種類の薬しか処方してくれないのは、やっぱり先生のこだわりがあるんでしょうね、ちょっと先生のかたよった考え方に惑わされていたのかもしれません。違う病院に行って、息子に合う薬をみつけてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

4歳になる上の子がアトピーで、最初に処方されたのがアンダームでした。 そして・・・合いませんでした。余計ひどくなったので、別の薬を2,3種類使っていました。時にはステロイドも併用しないといけないくらい、悪化してしまったのです。 先生に相談したところ、合わない人もいるからということで即、別の薬にしていただきましたが、「将来だめになる」云々とはいわれませんでした。 アンダームを止めたらこうなったけど、と状況を見せて、詳細な説明をお伺いするのが良いと思います。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、確かに合わない子もいるということで。。。 ちなみに、1歳ちょっと過ぎてからは皮膚も強くなったのか、ぐっと良くなりました。今でも膝の裏は掻いてますが、プロペトと亜鉛華単軟膏、そして保湿クリームで対処しています。

crew
質問者

お礼

ステロイドも使用して、一歳頃にそこまでよくなるんですね、少し未来が明るくなってきました。どうしたらいいのかここ最近ふさぎ込んでいましたので。。。 ちゃんと先生に納得するまで聞いたり、また別の病院も受診したり積極的に行動してみたいと思います。ありがとうございました。

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

うちもオムツかぶれや汗疹にアンダームを使っていますよ。 皮膚科の先生は否定する方が多いみたいですが、 小児科の先生に聞いたところ、 まれにアンダームが肌に合わなくてかぶれる人がいるけど、 その子に合っていれば副作用のない薬だから安心して使って下さい。 と言われました。私はその小児科の先生を信頼して使っています。

crew
質問者

お礼

オムツかぶれにもアンダームですか、A皮膚科はアンダーム否定なので、オムツかぶれを訴えたところやはりプロぺト亜鉛軟膏塗って。と言われました。色々な病院行って自分の息子の合う薬をみつけてあげたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うちにアトピーの子供がいて、アンダームにお世話になってます。 使用期間は・・・そうですね、もう5~6年以上たつと思います。 なんか痒い所は即アンダームを使用っていう状態なので、はっきりとした使用期間はおぼえていないんです。 ・・・で、肝心の副作用ですが、ないです。今のところ。 いままでステロイドが入ったのを皮膚科から出されたりして、副作用で眉毛がなくなっちゃったりしたこともあり、小児科で出されたアンダームを使用するようになりました。 他にも馬油なども使ってますが・・・。 どんな薬でも合う人、合わない人がいます。アンダームはそのなかでも副作用があまり無い薬だと私は思っていたのですが、違うんでしょうか?(市販されているヒフマックとほぼ同じ成分ですよね?) 将来的にだめになる・・・私は初めて聞いたんですが、なにか症例として出ているのかもしれないですね。 今のところうちの子供は何年も使用していて、(完治しているわけではないものの)表面上はアトピーとはわからない状態までよくなっています。 皮膚科の先生がおっしゃるなら、なにか根拠があるかもしれませんね。まずは、その先生に「将来的に駄目になる」の意味をうかがってみてください。疑問に思ったら聞いてみて、納得いくまで治療法について話し合いましょう。 それで納得がいかなければ、別の病院を探してみる。 薬にかんしては先生ごとに意見が分かれることも多いです。 出来ればいろいろな先生の意見をきかれてみるのがよいかもしれません。 アンダームに限らず、薬は合う人もいれば合わない人もいます。 うちは効いたけど、全く駄目でひどくなったという人だって、いるでしょう。 あまり参考にならなくてごめんなさい。私もかかりつけの先生に聞いてみます。 赤ちゃんに合った良い薬を使うことが出来るように、お祈りしてます。

crew
質問者

お礼

5~6年の使用期間でも副作用ないんですね、A皮膚科にアンダーム捨ててと言われてから、使ってしまって子供に悪影響なものを塗ってしまったと後悔の日々でした。でも、改善が見られればとてもいい薬ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンダーム軟膏を使用された方

    こんにちは。3ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹で小児科にアンダーム軟膏を処方されました。 アンダーム軟膏を使っている方教えて下さい。 乳児湿疹が綺麗に治ったのですが、 副作用と思われる(かゆみ)が出てきたようです。 頬が赤くなって顔をよく掻いています。 はたけのようにガサガサになってる部分もあります。 この場合、小児科もしくは皮膚科どちらがお薦めですか? また、病院に行かなくても自然に治った方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 今、麻疹が流行ってるのであまり病院に連れて行きたくないのです。 よろしくお願いします。

  • アンダームは使っていいの?

    4ヶ月すぎたころからよだれかぶれが始まり、 小児科でアンダームをもらいましたがよくならず、 皮膚科でロコイドを処方されました。 その後も首や膝裏などに湿疹が出たりひいたりして、 あまりひどいときにはロコイドを数日間塗るということを繰り返してきました。 ステロイドを繰り返し使うことに抵抗もあり、先日試しにアンダームを塗ってみたところ、 ロコイドほどの即効性はないものの、ききめはあるようでした。 アンダームについて調べたところ、小児科ではよく処方されるが、 接触性皮膚炎を起こすこともあり、最近は皮膚科では使わなくなっているとのこと。 うちの子は軽いアトピーの可能性はあるかもしれませんが、 アンダームが効く場合には使ってもいいのでしょうか? それともやはりステロイドを短期間使うほうが無難でしょうか? 小児科、皮膚科の先生に直接聞くことがいいのかもしれませんが、 皆さんの体験を教えてください。

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • メサデルム軟膏

    以前【アンダームについて】で質問しましたが、また新たに危機なので、ご意見下さい。 息子現在7ヶ月 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 見た目は顔が一番ひどいです。 今日今までと違う皮膚科を受診してきました。 ステロイドはずっと避けてきましたが、 掻きむしって血を流すのを見ていると、 まずはステロイドで治すのもいいのかと思いました。 顔はロコイド軟膏のステロイドを処方され、顔以外の全てはメサデルム軟膏を塗ってと処方されました。 家に帰ってきてから、ステロイドのランクを見たところ、 メサデルム軟膏はたいへん強いに属していたので、 塗っていいものか悩んでいます。 ステロイドの処方覚悟しましたが、たいへん強いだと やはり躊躇してしまいます。 メサデルム軟膏使用された方、どの程度状態で塗りましたか? どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの湿疹  

    こんにちは。 1ヵ月半を過ぎた息子の顔が湿疹だらけです。 2回ほど小児科に見てもらいましたが「脂ろう性湿疹でしょう」と言われました。2回目の受診でもらったアンダームという軟膏を塗っていますが気安め程度で全然よくなりません。それどころかだんだん湿疹が顔から首、頭、背中、胸へと広がってきています。とくに頭皮はひどいです。髪の毛の下がブツブツだらけで真っ赤です。ここでも検索してみましたが「そのうちキレイに治る」と多くの方が言っておられるのですが全然よくなる気配がないので心配です。本当によくなるのでしょうか。もう一度受診して先生に診てもらおうか迷っています。今度は小児科ではなく皮膚科に行こうかとも思っています。私自身がアトピー持ちなので皮膚科クリニックに行っています。赤ちゃんの肌でもクリニックで見てもらえるのでしょうか。 医師からは「顔を石鹸で洗うように」と言われていますが、何かオススメの石鹸はありますか?ウチはピジョンの泡で出るタイプの全身シャンプーのみで洗っていますがよくないのでしょうか。他に湿疹が良くなりやすいようなスキンケアはありますか?うちは石鹸で顔洗う以外では何度か湿疹が出来やすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いてアンダーム軟膏を塗っています。他にいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹 お雛まき 横浜の皮膚科

    こんにちわ。 現在2ヶ月になる息子がいますが、生まれたときから新生児にきびがあり、しらないうちに乳児湿疹になっていました。今まできれいな肌をみたことがありません。薬はひどいときにアンダームを塗っています。 薬を塗るとよくなりますがまた出てきます。 私がアトピーなので子供もこのままアトピーになってしまったらと心配しています。 横浜市近辺でアトピーや乳児湿疹でよい皮膚科や小児科がありましたら教えてください。 ちなみにステロイドを使わないところがいいです。(私が以前ステロイドでいやな思いをしているので) あと、掻かないようにお雛まきで寝かせようと思っているのですが、お雛まきを実践している方がいらっしゃいましたら効果など教えてください。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?