• 締切済み

早慶の理工学部で迷っています

相談です 理工学部物理学科希望なのですが 早稲田と慶應ならばどちらのほうがいいでしょうか。 レベル的には早稲田の方が上かと思いますが 将来は理工系ではなく、 金融系の職業につきたいと考えています。 となると慶應の方が有利の気もします。 いまどちらにするかで迷っています。 金融系の職業につきやすい方を選ぼうと思っています。 経済学部等への文転などは考えておりません。 たくさんの方の意見お待ちしております。 よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• snaporaz
回答No.8

メガバンクなどなら「理系枠」を確保しているでしょうから、 経済学部の学生などとのバッティングはないでしょう。 質問者さんもそれはリサーチ済みでの(それを狙っての) 志望選定なのだと思います。 技術系の大企業が必ず事務系の枠を設けているように、 文系色の強い大企業も必ず技術職を必要とします。 むしろ競争相手が少なく入りやすいという話も。 そういった幅のある採用をする体力のなくなった会社はヤバい、ってことです。 思惑通りの仕事ができるか、うまく出世の波に乗れるかは 全く別の話です。また、なぜ「物理」なのかも別な話です。 まあ物理学科で数学が苦手なひとはまずいないわけですが。

• balsa0120
回答No.7

物理を勉強したいのか、金融に就職したいのか、どっちを取るかをはっきりしておいた方がいいですよ。 金融志望で慶応や早稲田の経済系に入学したならば、かなりの確率で就職できますが、物理学科であれば、至難の技ですよ。 経済学部にはゼミがあり、ゼミ単位でリクルーターと呼ばれる先輩が後輩のゼミ生を引き抜く制度があるので、就職はそれほど苦労しませんが、物理学科ではそれがないので、一般受験となり、景気の動向で苦労するかもしれません。あと、金融系の中でも銀行や証券や生保があり、実際働いているゼミの先輩に、仕事内容や過労死具合、学閥なんかを聞くことができます。物理学科ではそれができず、やみくもに受験し、内定をもらっても珍獣扱いになるかもしれません。 物理を取るか、就職を取るかを判断してください。

• come2
回答No.6

こんにちは 物理学科希望で、金融系希望は別に悪くはないですが >早稲田と慶應ならばどちらのほうがいいでしょうか。 他の方と同じく、どっちでもいいです >金融系の職業につきたいと考えています。 >となると慶應の方が有利の気もします。 そりゃあくまで文系の話です。 しかも確かに慶應の金融多いですが、 早稲田が少ないわけでもありません >金融系の職業につきやすい方を選ぼうと思っています。 あまり関係ないかな。 両方受かった後で、好きな方を選べばよろしいです

回答No.5

将来 金融系お職業につきたい 早稲田の物理学科志望 何かちぐはぐなような? 金融と言ってもいろいろありますが、理系だと金融商品の開発などが近いのですが、それだと 数学科あたりが出身者が多いです。 なので早稲田の基幹理工の数学を目指すべきでは? 「物理」はなぜ??? なお、早稲田か慶応は 両方受けられるので 他の方同様 両方受かってから考えるべきでは?

• snaporaz
回答No.4

「物理学科」指定なら早稲田ではないでしょうか。 慶應は学門での募集なので「物理学科」に進めるか入学時点ではわかりません。 しかもかなり狭き門のようです(学門1から2割)。 しかし私も、#2さんと同じく、「ダブル合格」を達成したあとに悩めば いい話だと思います。指定校推薦で両方から選べるわけでないならば。 早稲田理物はかつて私立理工系最難関として君臨していたことを記憶しています。

• trytobe
回答No.3

卒業時、何を強みとして金融系の面接に行くおつもりでしょうか。 金融工学に必要なレベルの数学は、学部レベルの専攻などは雇用しておらず、世界中の博士号取得者をあつめたチームにシステムを構築させる世界です。 そういう取引戦略システムを構築できる職場でなければ、理系の人間は必要ないのが金融の世界です。単に、預けるあて使うあてもないほどのお金持ちの方々からお金を預かる丁稚役をするだけで済みますから。 この金融危機の時期にあえて火中の栗を拾うからにはそれなりの覚悟が要りますし、そのために自分の解決策(単なる信念ではなく実現手段)を自力で見つけられないようでは、相場の戦場に出てもすぐに撤退することになるでしょう。 そこまでお考えになれば、おのずとご質問の結論は見出されるでしょうし、それがご自身で決められなければ意味がない(信念とならない)こともご理解いただけるでしょう。

参考URL:
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003015&sid=aqZu.oTBqwGU
  • tekcycle
回答No.2

あなたなら中日の選手と巨人の選手、どっちを採りますか? そんなの人によるんじゃありませんかね。 両方受かってから考えましょう。 何れにせよどちらか片方は滑り止めとして受けるのでしょう。 両方受かったら好きな方に行けば良いんじゃないでしょうか。

• gtrojh
回答No.1

2008年度決算で出した、慶應大の損失額はかなり深刻に 受け止める必要があると思います 安全のため早稲田を選択しておいた方が良いと思います 従来型の気楽な考え方で、大学を選んですむような時代では ないと思います 出来れば、国立のほうがより安全です 10年後のことなど誰にもわかりません ご質問の2大学が存在しているという保証など、どこにも ありません 何があっても不思議でない時代です