• 締切済み

プロレスについて

何度もテレビなどでも言われてると思うのですが プロレスってやらせなんですか? 絶対よけられるだろって攻撃をかわさなかったり 相手がコーナーポストの上にいて攻撃してこようとしているのに寝たままだったり・・・ 明らかにプライドやK1などとは違うと思うのですがそれがプロレスなんですか?

みんなの回答

• mrtommy
回答No.5

こんにちは 何を定義にやらせというのでしょう?! がちの勝負以外を言われているのですか?? プロレスはエンターティメント性を重視した演舞のようなものと解釈すれば良いのでは 技の大きさや受けている衝撃はやらせではないでしょう それなりの肉体造りそして訓練をしているわけです 技を掛ける順序や勝ち負け・・・・これはやらせというよりシナリオと思っていますが,自分は・・・ >明らかにプライドやK1などとは違うと思うのですがそれがプロレスなんですか? 別物と思ったほうが良いと思います

回答No.4

#1です。 やらせだとしても、たとえば仮面ライダーは本当に戦っているわけではないですよね。 でも、スタントの人や役者さんは、それこそ命がけで演技やスタントをしますよね。練習だっていっぱいします。 漫才師だって、端から見れば適当なことを言って笑わせているようでも、ネタの仕込みや打ち合わせ、いっぱい苦労をしていますよね。 プロレスラーも同じだと思います。 エンターテイメントとしてのプロレスならなおさら、一生懸命体を鍛え、お客さんが「すごい!」と思えるような技を練習し、コーナーポストから降ってくる相手を受け止めてもケガをしないように…時には本当にケガをしたり骨を折ったりしていますが…と、がんばっていますよ。 やらせだから手を抜けばいい、という考えは、逆に滑稽に思えます。そんなの、見てて面白くもなんともないでしょう。 「ガチに見えるがやらせじゃないのか」「いや、そんなことはない」という議論が出るほど、一生懸命に「プロレス」をしている、と思うことは出来ませんか?

kyousantou
質問者

お礼

今までの意見を聞いてみますと、勝ち負けではなくいかに技を受けて、そこから跳ね返すかを言うのが重要なようですね。

回答No.3

こんにちは。 エンターテイメントの部分もあるとは思われますが 己の肉体を鍛え上げてぶつかり合う部分には尊敬させられます。技も多彩ですし。^^ 毎日ストイックに練習し己の体力、技術、精神力を高めた者同士が戦う。こういう意味ではプライドやK1と変わらないと思います。 できれば生で見に行ってください。プロレスを。^^

• CATV95II
回答No.2

それがプロレスですよ。 K-1、プライドは勝ち負けが非常に重要ですよね?もちろん鮮やかに勝った、とかそういう部分も評価されますけど。 でも、プロレスの場合はただ勝ち負けだけではない面があるんですよ。いわゆる「受けの美学」ってヤツです。相手の攻撃にいかに耐えて、その上で勝つか。どんなに投げられても絞められても耐えて耐えて大技で勝つ点がプロレスの魅力ですよ。 「そんな戦いは本物じゃない」という事をよく聞きますけど、3日に1回のペースで試合をやってると思いながら見るとまた違う意味で尊敬しますよ、すげぇなぁって(w ガチンコファイト以外は楽しくない人は見なければいいだけ。プロレスはK-1とかとはまた別の世界ですよ。

回答No.1

やらせだと思ってみればやらせなりの、ガチだと思ってみればガチなりの楽しみかたが出来るのがプロレスだと思っています。 逆に言うと、やらせだとして、なにか困ることでもありますか? エンターテイメントだと思って、「プロレスを楽しむ」というスタンスで見れ出、それでいいと思うんですが…

kyousantou
質問者

お礼

困ることというか、それだったらあんなに一生懸命に鍛えなくてもいいのではと思ってしまいます。 厳しい練習の風景をテレビなどでもたまに映してますが、それが滑稽に見えてくるんです