• ベストアンサー

エクセルか?アクセスですか?

例えば何か表を作り、そこに会員NO.や金額の欄をもうけ、会員NO.を入れてEnterを押すと自動的に金額が入力されるようにするには、エクセルで出来ますか?それともアクセスなのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.7

VLOOKUP関数やHLOOKUP関数でないのなら複数条件でデータを抽出したいのですか?それならデータベース関数ですかね。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb3_3.htm 元となるデータベース表を使ってDGET関数で抽出すればいいのではないでしょうか。 No.などの入力は入力規則を使えば便利かと http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb3_3.htm,http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_

その他の回答 (6)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.6

これはどうでしょう? データベース・データフォーム(検索など) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_3.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_3.htm
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

会員No.と金額が1対1のリレーションをもつ構造を作ることで、AccessでもExcelでも作れます。

参考URL:
http://suzuka.cool.ne.jp/kondo_hiro/relationship1.htm,http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb2.htm
回答No.4

yu_ki_mamiyaです。 Excelで作成するのが一番簡単だと思いますのでExcelでの説明を続けますね。 会員No.と金額の関係が一定〔例えば会員No.1は1,000円、No.2なら2,000円〕なら簡単にVlookupで行えます。 金額が変わるのにも対応できるとは思いますが…。

noname#4564
noname#4564
回答No.3

  AccessでもExcelでもできます。 データ件数が大規模な場合は、OracleかSQL Serverにでも接続すればOKです。 でも、個人的には、Delphiで作るのが一番いいと思います。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ところでDelphiって何ですか?すいません。初耳です。(-_-;)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 つまり、会員No.を入力すると、対応する金額を表示するということですね。 ExcelでもAccessでも出来ます。 ExcelかAccessかは、全体的な目的・用途やデータ数によります。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。例えばエクセルの場合は、どのようにやればいいですかね…?

回答No.1

vlookup関数を使えばexcelでも可能だと思います。 vlookup関数についてはexcelのオンラインヘルプを参照して見てください。 質問からでは具体的にどの様な事を行いたいのか解らないので、もし解らなければ具体的な内容をお教えください。

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。vlookup関数とは少し違うみたいです。ごめんなさい。(-_-;)説明不足でしたが、何かはじめに設定をしておいて(その設定の仕方がわからないのですが…)、例えば会員NOをいれてすぐにENTERキーをおすと、ほかのセルに金額が出るようにしたいのです。

関連するQ&A

  • Access 自動入力の解除方法

    Access2003を使用しています。 テーブル上で入力をしているのですが、例えば  1 → Enter → 2 → Enter とここで確定をすると 次の欄に自動的に 3 と入ってしまいます。  (2,4と入力をすると次は6です) 自動入力の解除方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ACCESSのフォームの作り方について

    ACCESSのフォームについてお尋ねします。 『会員ナンバー』を主キーに設定しているテーブル(顧客データ。会員ナンバー・住所・氏名等のデータが入ってます)を元にACCESSで入力フォームを作っているのですが、会員ナンバーを入力したら住所・氏名のテキストボックスに自動的に入力されるにはどのようにしたらいいですか? 現在データが1番から自動的に表示されていて、例えば1番の人が表示されているときに会員ナンバーのテキストボックスに番号を入力すると、そのまま1番の人が上書きされてしまいます。 会員番号を検索して住所などのデータが出てくるイメージにしたいのですが。。。 本当はすでに入力されている住所等のデータはこのフォームでは上書きされないようにしたいのです。 ちなみにこのレポートは会員を新規追加するためではなくどんな修理をしたかという項目を追加させるため物です。

  • エクセルの使い方

    指定された表の欄に伝票ナンバーと金額を入れたいのですが。今までは手書きでした。エクセルで表を作りたいのですが、そのマスにピタリと入れるようなおなじ表を作りたいのですが。 まず用紙の設定をしましたがその後がどのようにすればよいのでしょうか?

  • Excelのカーソル移動について

    お世話になります。 Excel2010を使用しています。 表を作成し、カーソルは右に移動するように設定しています。 表はA~F列まであります。A列はNo.で既に入力しています。B列から入力をしてE列で Enterを押すと下の段のB列にカーソルが来るように設定する方法を教えて下さい。 (F列は備考欄で必要に応じて入力します) よろしくお願いいたします。

  • エクセル 複数検索

    初めまして初心者ですがよろしくお願します。 関数vlook、INDEX、(IF、AND)DJETなどで作ってみたのですが、データ-量がありすぎて動きませんでした。 文字データ-だけで2メガあります                  シート1(単価表)             金額一般    金額会員 種類 メー 年数 よい 普通 悪い よい 普通 悪い ア   A  97   900 800 600 1000 900 600  ア   A  96    ・   ・   ・   ・   ・   ・ イ   b  97    ・   ・   ・   ・   ・   ・ ・    約3000行 ----------------------------------                     シート2 種類 メーカー 年数  会員  状態 金額 行数   OO  OO    O   00  OO           最大600行    種類、メーカー、年数、会員、状態をシート2に入力すると金額と金額がある行ナンバーをシート1の単価表から出してみたいのですがうまくいきません。最大600ぐらいあります。 過去の履歴データ-をみますとアクセスのほうが簡単みたいなことをかかれてましたがアクセスは使ったことがありません。 できましたらエクセルでお願いしたいのです 履歴データ-で、にている質問があったのですが私にはレベルが高すぎてわかりませんでした(すいません) なにか良い方法がありましたらお願いいたします。

  • excelについて質問です。

    Excelを勉強中です。 そこで、画像を添付したので、質問させて下さい。 右側にある表に対して、左側の表に自動的に数字を表示させたいのですが、 例えば、枚数が11枚から始まります。金額は枚数に応じて右側の表の加算額が 加算されます。右側の表の達成額以上になると、枚数が次から1増えます。 これを、金額が1億になるまで計算したいのですが、エクセルでできますでしょうか? 現在、C欄の計算は上のセル+枚数に応じた加算額。B欄は右側の達成額を確認しながら ひとつひとつ入力するという方法しか思い浮かばないので、よろしくお願いいたします。

  • Excel 番号を反映させたい

    Excelで下記のような予算管理表をつくり 予算No. |項目 | 金額 1 |鉛筆 | 300 2 |クレヨン | 450 3 | | | | | | | | 予算No.を入力したら別のシートで作成してある申請書に 自動的に常にその最新の番号(この場合は”3”)を反映させ、 それを”予3 ”と表示させたいのですが関数をつかえば可能でしょうか? OSはWin95 Excelは97です

  • アクセスがいいか、エクセルがいいか。

    エクセルは以前から使っていますが、アクセスは今回が初めてです。 機械台帳を作りたいと思います。 機械は50台以上あり、アクセスのフォームで「機械名」「ベアリングNo.」・・・などを記録しょうと思います。(これは出来ました) それに「修理台帳」、(その機械は)「何年何月何日」「何の部品を取り替えた」というような履歴表を作り、フォームに関連づけたいのです。 「機械台帳」は、アクセスで作り、「修理台帳」は、エクセルで(アクセスはこんな事出来るか、知らないから)と思っているのですが、これで正解でしょうか。

  • Excelでの計算式について

    Excelで、計算式を勉強しています。 画像を添付したので、質問させて下さい。 右側にある表に対して、左側の表に計算式を入れ、自動的に数字を表示させたいのですが… 例えば、枚数が11枚から始まります。金額は枚数に応じて右側の表の加算額が 加算されます。 右側の表の達成額以上になると、枚数が次から1増えます。 これを、金額が1億になるまで計算したいのですが、エクセルでできますでしょうか? 現在、C欄の計算は上のセル+枚数に応じた加算額。B欄は右側の達成額を確認しながら ひとつひとつ入力するという方法しか思い浮かばないので、よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007です。

    エクセル2007です。 会員番号を入力したときの 累計金額を瞬時に(自動計算)で だしたいのですが・・・ A2 会員番号 B2 日付 C2収入 D2支出 E2 差し引き  以下順に 入力 たとえば F2 に 会員番号を入力すると      G2 に  現在までの合計差し引き金額を表示させるには どうしたらいいでしょうか? よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう