• 締切済み

取締役が不正に私利を得ている

知人が経理をやっている会社でのことです。 取締役の一人が営業を担当しています。先日、ある機械を商社(個人)を通して購入したのですが、その金額が実際の金額より10倍も高いことが分かりました。この商社は、この営業担当の取締役とかなり仲がよく、何か購入する際にはこの商社を通して購入しています。今までもおかしいと思っていましたが、証拠が無かったのでそのままでした。おそらく、商社と取締役が私利を得ていると思います。 会社にとって、とても不利益な事なのですが、社員が取締役を訴えることができるのでしょうか?また、その場合、何処に相談するべきなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109384
noname#109384
回答No.3

取締役会と株主が黙っていれば、会社なんて一取締役の、一般には社長や会長の言いなりです。 一般の中小企業などは、蓋を開ければ唖然とした内容でしょうね。 誰もそんなことをしないだけの話です。

mamemame33
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 確かにそうですね。

回答No.2

業務上横領なら、民事ではなく刑事事件になります。 その場合、相談する相手は警察です。

mamemame33
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

別の取締役に相談はできませんか? 株を持っている取締役であれば、会社の損失を出している相手には対応すると思います。 また、税法上の問題がないか等も調べてから話した方がいいでしょう。

mamemame33
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 社長も、この事を分かっているようですが、なかなか行動を起こせないでいるようです。 知人には、税法上の問題など調べるように伝えます。