• 締切済み

ゲームを作るのが趣味

趣味でゲームを作っている人に伺います。 どういった考えで作っているのでしょうか? やっぱり、ゲームがしたくてたまらないからなのでしょうか? あるいは、単にプログラムが好きでそれが高じてゲーム作りにはまったとか? あるいは、一度やってみて面白いなと思ったジャンルのゲームを 自分で全く新しい要素を入れて作ってみる。 どうしてもやりたい形のゲームを作ってみる。 作った後は、知り合いにゲーム好きがいたら一度プレイしてもらったりしているのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nim05
回答No.2

以前、フリーのパズルゲームを作って公開していました。 たぶん、理由は人によって千差万別だとおもいますが、私の場合は以下の通りです。 ・元々大のパズルゲーム好き ・3Dグラフィックの勉強を始めていたので、成果を形にしたかった。 ・「こうすればおもしろいゲームができそう」というアイデアを思いついてしまったので実現したかった。 ・できたものを友達に自慢したかった ・ホームページで公開して多くの人と交流したかった 今だったら、アフィリエイトで少しお小遣いが稼げれば・・・というのもあると思います。 最終的に、何かモノを作って公開したい人っていうのは、ニコニコ動画に動画をアップしたり、Pixivにイラストをアップしたりする人と同じように、自分の成果を人に見せて交流したいっていう願望があるんじゃないでしょうか。

kannitiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・元々大のパズルゲーム好き >・3Dグラフィックの勉強を始めていたので、成果を形にしたかった。 >・「こうすればおもしろいゲームができそう」というアイデアを思い >ついてしまったので実現したかった。 >・できたものを友達に自慢したかった >・ホームページで公開して多くの人と交流したかった やはり、ゲームを作る場合、ゲーム好きって重要ですよね。 実は、自分も、javaでゲームができたらって気持ちがあったりするんですが... >今だったら、アフィリエイトで少しお小遣いが稼げれば・・・ 確かに実現できたらいいですよね。 何より、その分多くの人が楽しんでくれてるってことですし。 ありがとうございました。

• nazotarou
回答No.1

Delphiでゲームをいくつか作りました。 私の理由は、プログラムの勉強の総まとめ、技術の確認の為です。 もちろん、楽しいってのもありますよ。 今は二人仕様の麻雀ゲームを作ってます。 公開は、してないですね~。

kannitiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の理由は、プログラムの勉強の総まとめ、技術の確認の為です。 総まとめに、ゲーム作りっていいですよね。 >今は二人仕様の麻雀ゲームを作ってます。 結構はまると面白いですよね。 いいのができるといいですね。 ありがとうございました。