リンク先の情報が「公表」にあたるレベルで公開されている場合とは?

このQ&Aのポイント
  • リンク先のページの公開レベルを確認し、ネット全体に「公表」する意志のないグループメンバー内の情報を、リンクを通じて不用意に「公表」してしまわないように注意が必要です。
  • リンク先の情報が、「公表」にあたるレベルで公開されている場合には、公表著作物と見なされ、法的に問題はないと考えられますが、トラブルを防ぐために相手にリンク許諾を求めることが推奨されています。
  • 具体的には、リンク先の情報が一般の人々が容易にアクセスできる状態で公開されている場合に「公表」とみなされます。適切な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンク先の情報が、「公表」にあたるレベルで公開されている場合とは?

最近ブログを始めたものです。 で、ちょっと法律面のことが気になっています。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/18/manner/005.html によりますと ●リンク先のページの公開レベルを確認し、ネット全体に「公表」する意志のないグループメンバー内の情報を、リンクを通じて不用意に「公表」してしまわないように ●リンク先の情報が、「公表」にあたるレベルで公開されている場合には、公表著作物と見て、リンクを貼ることは法律上問題ないと思われますが、トラブルを防ぐためには、相手に一言「リンクを貼らせてもらっていいか」と許諾を求めたほうがいいですね。 とありますが意味がわかりません。 「公表」にあたるレベルで公開されている場合とは 具体的にはどういうことなのでしょうか。 よろしくお願いします!

noname#91636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に公開してれば公表している事になります。 パスワード等設定して、誰もが簡単には閲覧できるようにしていないものは、公表しているとは看做されません。 それだけ。 ちなみに、何の手段も講じずに公開しておいて、サイトに「リンク禁止」と書いていても、法的には抑止力はありません。 リンクされたくない、赤の他人に見られたく無いなら、それなりの手段を講じるか、公開しなければ良いと判断されます。 元々、インターネットで情報を公開するのは、共有する為に公表するものです。 一般の人々が気軽にインターネットを利用できるようになって、個人のホームページなんて訳のわからない言葉が生まれた頃から、勝手に「マナー」だの「エチケット」だのと騒ぎ始めたから、ややこしくなっただけです。

質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございます! 普通に見れるものはリンクはっていいのですね~。 kernel_kazzzさんの日本語はなんてわかりやすいのでしょう♪ 私は日本人ですが、『「公表」にあたるレベルで公開されている場合』 という日本語はまったく意味がわかりませんでした~。