• ベストアンサー

インターネットでの外部からの不正なアクセスってこんなに多いんでしょうか?

ノートンインターネットセキュリティを使っています。 ログを見ていると、「未使用ポートへの不正なアクセス」等で、頻繁に外部からの不正アクセスを遮断したことが記録されています。多いときは数分間隔であります。そのアクセスの元を見ると、香港だったりロスだったり、ロンドンだったり。最近は北京が多いです。 まあ、きちんと遮断機能が働いているようなので問題は発生していないと思うのですが、皆さん、こんなに頻繁にアクセスされそうになっているのでしょうか?それとも、私だけか???ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

うちも多いですよ。 たぶん、常時接続で使っている人は大体みんなそうだと思います。 参考URLは、某サイトに掲載されたウィルスバスターの記事広告です。 「常時接続なら、この程度は当たり前」ということがおわかりいただけると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/Ad/200301/1/product/200301.htm
jojojo33558
質問者

お礼

なるほど。確かに多くのアクセスがあるんですね。 ノートンのHPは不親切で、こういった説明のページがないんですよ(ひょっとしたら見つけられないだけなのかもしれませんが)。

その他の回答 (6)

• Traja
回答No.7

ついでなので、ポートについて

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE38388.html
jojojo33558
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 よくわかりました。

• Pesuko
回答No.6

とっても小さなWEBサーバーを管理しています。 私の感覚といいましょうか、サイバーテロのような気がします。 通常1ヶ月のうち15~17日辺りにCODE・RED2が2~3件来ていたのですが、今回の戦争が始まる1ヶ月前からCODE・RED2が通常の時より多くなり始め(日にちを限定せず毎日4件ほど)、開戦した日は一番多く(最大1日に330件)以降、毎日40件前後来ています。 ブロードバンド常時接続のPCを持っている人がWindows2000をインストールする時、知らないでIISをインストールしてしまい、其の上無防備なPCにCODE・RED2が感染しているらしいです。 最初CODE・RED2は異常なHTTPで接続をしようとしますのでこの場合、貴方のPCにIISが有ろうと無かろうとノートンINSが不正な進入と受け取ると思います。

jojojo33558
質問者

お礼

サイバーテロとは、むむむ・・・(絶句)。 最近特に多いわけですか。そう考えると、納得行く気もしますね。 私のPCは、OSがMeのおかげ(?)で、何度もクリーンインストールをせざるを得ないため、感染していることはないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

• hiro715
回答No.5

不正アクセスには、人や、プログラムが故意にアクセスしているものと、ワームなどがランダムに送りつけてくるものの2種類があると思います。 私もファイヤーウォールを導入した当初は、その多さに驚きましたが、最近で離れてしまいました。滅多にログを見ることもありません。 もし、jojojo33558さんが導入したばかりなら、これまで簡単にアクセスできた、他のPCやサーバーを攻撃するための踏み台として認識されている可能性はありますね。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。慣れていくんでしょうね。 ソフトを導入したのは半年前でして、常時接続の環境になってから約半年間ウィルス対策以外は無防備の状態でした。その間は、確かに何かにやられた可能性が高いですね。セキュリティソフトを導入したのも、「何か変だ」と感じたのがきっかけだったんですが、その結果が今のログの状態なので、本当のその脅威にびっくりしています。 友人でセキュリティソフトを導入していない人が数多くいますが、一刻も早く導入するよう言ってあげたくなりました。

• mutti
回答No.4

インターネットブラウザは、何を使っていますか。 そのブラウザは、更新していますか。 ブラウザは、人が作ったものであり、必ずといっていいほどに、バグが存在し、表では閉まっているポートが、裏では開いていることがあるそうです。 そのポートから、不正アタックを仕掛けているのです。 ですから、バージョンアップ(更新)はしておきましょう。 WINでIEなら参考URLから

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラウザはIEの5.5sp2を使っていますが、一応、アップデートはこまめに行っているつもりです。

• pierre2
回答No.2

うちも多いですよ。 特に変なワームが流行したりすると ルータが落ちちゃったりすることもあります。 通常はファイヤウォールがポート閉じてるので大丈夫だと思います。 セキュリティパッチあて、ファイヤウォールの更新、 いらないサービスやポートを閉じるって言うのを意識してればそんなに心配ないと思いますが。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。やっぱりどこも多いんですね。 ところで、ポートを閉じるっていうのは、どういうことですか。光で常時接続(といってもPCを使わないときは落としていますが)していますが、LANポートは一つですよね。ネットに接続しているときは、繋がっていると思うし、その状態で「閉じる」っていうのが、今ひとつ分からないのですが・・・。

• Traja
回答No.1

そんなもんじゃないでしょうか? 何千万、何億という利用者の中の0.1%が悪人率だとしても 万人単位で悪いことたくらむ人がいるのでしょうから。 自分の身は自分で守らないと。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに悪人の数は多いですが、アタックされるのが数分間刻みでなされるのは、ちょっと異常ではないかと・・・。 でも、ランダムに狙うソフトを使えば、当たり前なのかもしれませんね。