• ベストアンサー

不正アクセスについて!

ルータを使用してますがよく不正アクセスがあります。だいたいはポートスキャンが多いのですが。 まれにSCAN-FINとかNetbus/GabanBusと言うログをルータで見ます。これはなんなのでしょうか? また、不正な行為を拒否する仕組みになってはいますがルータを用いていてもやはり完全に安全とは言えないのでしょうか?

noname#17477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.2

#1です。 ルーターはWAN側起点のアクセスを受け付けないので、神経質にならなくてもOK。 で、 1 ルーターに重大なバグが存在する。 2 サーバーを公開してるので、特別な設定にしてある。 上記のようなことが無ければ大丈夫だと思います。 最近、個人情報持ち出し系のMalwareが蔓延る時代ですので、アウトバウンドトラフィックの監視も重要です。PC内のMalware(仮に)がバックグラウンドで密かに外と通信しようとするのを確実にキャッチアップ出来るようになってないと。HTTP SMTP FTP TFTP IRC何でも。

質問者

お礼

そうですか。一度ルーターを再点検してみます。 しかし、いくらルーターがきちんとなっていてもPCにも原因があるのだとは知りませんでした。 気をつけて見てみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 SCAN-FIN Finスキャンです。フィルタリングの調査をしてるものと思われ。 Netbus/GabanBus 既知のRAT(Remote Admin Trojan)です。 >ルータを用いていてもやはり完全に安全とは言えないのでしょうか? そもそも、リスクを低減してくれるものであって、100%の安全などというものは無いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。そう言う意味だったのですね?意味が分からない上ちょっと不安でした。 また、100%安全とは言えないのですね。 理解はしましたが、正直虚しいものですね。