• ベストアンサー

不正アクセスについて

iplogでアクセスログをとっているのですが、 ポートの「4718」や「4720」にtelnetで アクセスした形跡がありました。 上記のポートを使ったサービスは起動していなかったので 問題はないのですが、このポートは何に利用されているものなのでしょうか? また、みなさんは悪質な不正アクセスに対してどのような 対策・警告を行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

詳しくはわかりませんが、セキュリティホールがあるかどうかを単に無作為にチェックしていただけではないでしょうか? 私自身は個人でサーバーをたてているだけなので不正アクセスに対しては、ほとんどなんの対処もしていませんが、 悪質な不正アクセスに関してはルーターの中で特定のIPに関して物理的にブロックするのでいいのではないでしょうか。 恐らくこちらから追跡しようとしても、そういう人たちはtraceできないようにしているみたいで たらいまわしにされます。

sanchego
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁にアクセスがあるようならば、何か対策を考えたいと思います。