• ベストアンサー

バラバラ4コマ漫画

質問お願いします。先日のテレビ番組「エチカの鏡 ココロにキクTV (2009年7月19日放送)」の中、聖徳学園小学校の取り組みで「IQを伸ばすための知能教育」としていくつか紹介されていました。 その中で 判断力を鍛える授業「4コマバラバラ漫画」がありました。 我が子も国語力・文章力が無く独自に取り入れてみようと思っています。 実際本屋に立ち寄りいくつか手にとって見ましてが目的に合うような漫画が見つかりませんでした。 見たのは「サザエさん」「意地悪ばあさん」「ののちゃん?」です。 オススメの4コマ漫画はありますでしょうか? また、聖徳学園で使用していて、テレビで実際紹介していた4コマ漫画は何だったでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば是非ご教授お願いいたします。 ※ちなみに我が子は小学校中学年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 『コボちゃん』だと思います。 以前、読売新聞を読んでいた時に連載されていました(今も連載されているかも?) 本屋さんでも見たことがあります。

konona
質問者

お礼

『コボちゃん』ですね!なるほど! ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

小学生向けなら、「むんこ」さんの4コマ漫画 らいか・デイズ あたりが良いかと思います。

konona
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kyo-mogu
回答No.1

4コマ漫画なら雑誌でマンガタイムの芳文社、まんがライフの竹書房、などなど多数ありますが。  雑誌のクイズにもばらけたコマを組み立てるものもあります。 テレビの内容は見ていないのでわかりません。 4コマまんがってなぜかH系の近くに置いてあったりします。

konona
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。確かに大人向けの雑誌に4コマ漫画が多いですよね?H系の本のそばに有りました。