• ベストアンサー

バラバラ4コマ漫画

質問お願いします。先日のテレビ番組「エチカの鏡 ココロにキクTV (2009年7月19日放送)」の中、聖徳学園小学校の取り組みで「IQを伸ばすための知能教育」としていくつか紹介されていました。 その中で 判断力を鍛える授業「4コマバラバラ漫画」がありました。 我が子も国語力・文章力が無く独自に取り入れてみようと思っています。 実際本屋に立ち寄りいくつか手にとって見ましてが目的に合うような漫画が見つかりませんでした。 見たのは「サザエさん」「意地悪ばあさん」「ののちゃん?」です。 オススメの4コマ漫画はありますでしょうか? また、聖徳学園で使用していて、テレビで実際紹介していた4コマ漫画は何だったでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば是非ご教授お願いいたします。 ※ちなみに我が子は小学校中学年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 『コボちゃん』だと思います。 以前、読売新聞を読んでいた時に連載されていました(今も連載されているかも?) 本屋さんでも見たことがあります。

konona
質問者

お礼

『コボちゃん』ですね!なるほど! ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

小学生向けなら、「むんこ」さんの4コマ漫画 らいか・デイズ あたりが良いかと思います。

konona
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

4コマ漫画なら雑誌でマンガタイムの芳文社、まんがライフの竹書房、などなど多数ありますが。  雑誌のクイズにもばらけたコマを組み立てるものもあります。 テレビの内容は見ていないのでわかりません。 4コマまんがってなぜかH系の近くに置いてあったりします。

konona
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。確かに大人向けの雑誌に4コマ漫画が多いですよね?H系の本のそばに有りました。

関連するQ&A

  • 4コマの設定と私立小

    学校のイラスト部で数人グループで4コマを書いています。関東を舞台にした小学生の学園もので私が設定担当になっています。普通の小学校ではつまらないので私立を舞台にしようということになったのですが、「マリみて」のようなお嬢様漫画にしたくないので、安い私立とかあったらいいなとか思っているのですが、実際あるんでしょうか?詳しい方がいましたらご協力お願いします。(あんま現実離れした設定はアカンと言われているので) 訳の分からない質問ですみません。 ちなみにこんな設定です 父:サラリーマン、年収700万くらい(本編で給料ネタがあるので設定しました) 母:カナダ人、NOVA的な英語教室の先生(こっちは給料的な設定はまだ考えてません。) 主人公(女):小4。

  • 長く続いているアニメ

     長く続いているアニメと言えば、もちろん「サザエさん」と「ドラえもん」ですが、もう著者がなくなって長いことたちます。(サザエさんは特に)なのに未だにテレビアニメは続いています。「書きだめ」があり、まだすべて放送し終わってないのなら納得いきますが、そうとは考えづらいです。どうしてこんなにも長く続いてるのですか?今放送されているものは本当に著者によって書かれたものなか信用しがたいです。    もうひとつの質問として、サザエさんって4コマ漫画ですよね。それなのにテレビではなんであんなに長いのですか?教えてください

  • 今朝の「ののちゃん」

    朝日新聞に連載の漫画「ののちゃん」は大好きなんですが、 たまに理解できないことがあります。 今朝の「ののちゃん」の3コマ目のマークは何なんでしょうか? 4コマ目の店員のエプロンにも同じマークが描かれているようです。 何か買いたいけど何を買っていいか判らない客が相談するコーナー というマークなんでしょうか。 このマークがなぜそういう意味だと読み取れるんでしょうか。 実際のホームセンターにそういうコーナーがあるとは思えないんですが。

  • 4コマの設定と私立小学校

    諸事情につき質問を再投稿しています。前回見ている方がいたら申し訳ありません。 大学のサークルで数人で4コマ漫画を制作しています(自分設定担当)。小学生を主人公にした学園ものなのですが、公立ではつまらないので私立を舞台にしようという話になりましたが、「マリみて」のようなお嬢様漫画にはしたくないので、ちょっと安い私立にしちゃおうかと思っているのですが、実際そういう学校があるのかお聞きしたいです(でもあまりに激安なのはちょっと嫌です。)詳しい方がいたらご意見お願いします。 ちなみにこういう設定になっています。 主人公(女):小4。 父:サラリーマン。年収700万くらい 母:カナダ人。NOVA的な英語教室の先生。年収未設定 年収は本編で給料ネタがあるので設定しました。舞台は首都圏の予定ですが具体的には決めていません。(多分東京神奈川?になると思います。) マニアックな質問で申し訳ありません。m(_ _)m

  • 子供のIQを高めるには?

    3歳9ヶ月の娘と2歳3ヶ月の弟がいるのですが、IQの高い子に育てるにはどのようにすればよいのでしょうか。 IQを高めるための取り組みや教育方法など具体的な育て方がありますでしょうか? 参考になるHPや本・資料などご紹介いただけるとありがたいです。

  • 「神様の学校」の様な感じの漫画。

    昔読んだ漫画なのですが、「神様の学校」の様な感じの漫画をご存じないでしょうか? ・読んだのは5~6年前 ・ファンタジー系か少女漫画系(少年・青年ではないと思います) ・舞台はどこかの異空間にある「神様候補生」が通う学園 ・主人公は黒髪の女の子だったと思います その学園には、将来世界各地の「神様」になる予定の候補生達が集い、立派な神様になるべく技術や心得などを学ぶ…という様な感じの、コメディタッチのストーリーだったと思います。 媒体は雑誌ではなく、コミックだったと思います。 ストーリー物だったか4コマだったか、それすらも微妙で…? なんともうろ覚えな感じなのですが…気になっています。 少しでも心当たりがあれば教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 学校を舞台にした漫画・アニメを探しています!

    学校を舞台にした漫画作品・アニメ作品を探しています。 学校といえども、中学・高校くらいが舞台のものをお願いします。また、学生が主体でも、主に学校生活に焦点が当たっているものが好きです。深い内容は恋愛ものだろうが、スポ根だろうが、ファンタジーだろうが問いません。教えてください! あと、個人的にはバリバリの少女マンガ(桜蘭高校ホスト部みたいな)のようなものや、四コマ漫画(あずまんが大王みたいな)はあんまりよみません。アニメだと下品なネタが出てくるようなのはちょっと…という感じです。 (でももしそんな中でおススメがあったらぜひ紹介してください!) よろしくお願いします!

  • 漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

    今年で、高校3年生になります。 漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。 高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。 最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。 そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。 漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。 実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。 自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。 今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。 具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。 高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。 自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。 「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。 画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。 しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。 ・2年間の遊び場 ・無能を受け入れる施設 ・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。 ・・・などです。 これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。 実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。 ここで、質問です。 ・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。 また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。 (作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。) ・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。 その場合、技術は身につきますか。 ・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。 ・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

  • この漫画?絵本?を教えて下さい。

    画像も何もなくて申し訳ないのですが‥ 以前、何かのテレビで紹介されていた漫画か絵本です。そのテレビ番組すら、ハッキリ覚えていませんが、船越英一郎さんが司会をやっていたと思います。 その、漫画の内容は 主人公が、変なひよこのような形をしていて、でも普通の人と同じように普通に学校に通って、だんだんと形が変わっていくようです。 今は三角になったとかいってたかな? 寝ぼけ状態でその番組を見ていたので、私の夢が混ざっているかもしれません‥ 情報が少なすぎてすみません。かなり特徴のある話だったので、もしわかる方いましたら、タイトルなど教えて下さい。

  • 中学受験の件

    一人っ子なのですが、中学の受験で悩んでおります。 本人たっての希望で地元の中学に行きたくないと申しております。 そんな中、受験校の選択肢として 「聖徳学園」(武蔵境) 「都立立川国際」 「啓明学園」 以上の3校を選択肢として考えておりますが、学校の雰囲気は実際に学園祭や公開授業を見に行ったりさせていただきました。しかしながら、地元の方々や実際に通ってらっしゃる親御さんからのご意見を聞ける環境になく、パンフレットや塾の先生方の意見だけで決めかねております。 どなたか、実際の学校の雰囲気がお分かりになられる方、是非、お教えいただければと思います。 何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます。