• ベストアンサー

環境影響評価(環境アセスメント)方法書などを情報開示請求で入手できますか?

民間企業の環境影響評価(環境アセスメント)方法書などを情報開示請求で入手できますか? 関心のある事業の方法書が縦覧されているのですが、縦覧時間が平日の8:30~17:00に限られています。 そこで情報開示請求はどうかと思いついたのですが、公文書だったら情報開示請求でコピー入手できると思いますが、民間企業の文書は情報開示で手に入れることはできるでしょうか? ※余談ですが、市役所の人に電話で尋ねた時のやりとり 「ちょっとお伺いしたいのですが、○○の書類が縦覧されていると聞いたのですが、時間は何時から何時ですか?」 「平日の8:30~17:00です。土日はありません」(きっぱり) 「そうですか・・・。平日の昼間は仕事があるので見に行くのが難しいのですが・・・」 「(縦覧は)市役所の空いている時間だけです」 「・・・貸出とかコピーはできないでしょうか」 「できません」(キッパリ) 「・・・・・・」 「よろしいですか」 「あ・・・はい」 「ガチャ」 単に書類を読みたくて、しかもなるべく丁寧にお尋ねしたのに、ほとんどクレーマー扱いの対応でした。「すみません。できないんですよ」とか「○○なのでできないんですよ」と、一言あればこちらも嫌な思いをしなくて良いのに。私も客商売をしていますが、「すみません。○時閉店なんですよ」という一言、当たり前じゃないですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

民間企業の文書は情報開示で手に入れることはできるでしょうか? 該当企業に聞いて下さい ここで聞いても誰も判りません 回答ができるのは該当企業だけです

tamo_tamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足していましたが、市役所で縦覧されている民間企業が行う事業のアセス方法書についてです。企業には「市役所で縦覧していますから」と言われそうなので。でも検討してみます。

その他の回答 (1)

• masa2211
回答No.2

>市役所で縦覧されている民間企業が行う事業のアセス方法書 これって、 民間企業が行う事業でアセスが必要なとき、どう行えば良いかが書かれた マニュアル(県や市が作成したもの)が市役所で縦覧されている。 という意味ですよね? >情報開示請求はどうか 無理。縦覧されているということは既に開示されているわけだから、情報開示請求を出す必要性が無いため。 で、環境影響評価するためには方法書が手元に必要だから、何らかの入手方法があるはず。 よって、方法書が欲しい、といえば入手方法を教えてもらえるはずです。 ※というか、インタネで「環境影響評価技術指針」で検索した情報でとりあえず用が足りるのでは? >ほとんどクレーマー扱い やりとりを読みましたが、 方法書の入手方法を聞いたのではなくただ閲覧したいと言ったわけだし、 入手目的を伝えた形跡は無いし、自分がどのような立場にいるか(学生なのか、事業者なのか、それ以外(≒クレーマーかその予備軍)なのか)伝えていないし.... クレーマーなら行い環境影響評価実行者なら行わないであろう行為をモロに実行しています。

tamo_tamo
質問者

お礼

学生でも事業者でもなく、ただの住民で、新聞記事に縦覧すると載っていたので、事業の方法書というのがいったいどんなものか見てみたいと思ってお尋ねしたのですが、反対派と思われたのかもしれません。入手したいのでなく、仕事帰りか土日にとか見られればそれで良かったのですが・・・。次はもう少し丁寧に伝えたいと思います。ありがとうございました。