• ベストアンサー

スバルかミツビシか

インプレッサWRXSTiバージョン5か6とランサーエボリューション6でどちらにしようか悩んでます。まだ購入は未定なんですがどちらが良いのか長い間知りたかった内容です。素人が扱うにはどちらも車の能力を100%引き出すことは不可能なんですがどちらの方が評判がいいのかみなさんにお聞きしたくこちらに質問をかきました。 あと私はインプレッサが好きですがインプレッサは壊れやすいと噂で聞きましたが本当でしょうか?(私はメンテナンスはしっかりやるほうなんですが) どなたか教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乱暴な意見かもしれませんが、今回お悩みの対象の車は どうみても嗜好品(いわば大人のおもちゃ)です。となれば 答えは簡単!!(質問のな中で結論が出ているのでは!!) 『好きに勝るもの無し』インプレッサでしょう。 外装色なども下取時なんかのことを考えて『好きな色』を 譲っては大いに後悔することになりかねません。 『大好きな車』だからこそ『大事に乗れる』のではないでしょうか?

wrc_sti1127
質問者

お礼

いいえ、ちっとも乱暴な考えではないと思いますよ! 確かにランエボとインプレッサは嗜好品の域に達してますとね。車に興味ない人にはまったく寄り付かない車だと思います。 今乗ってるスカイラインはちゃんとメンテナンスしてるにもかかわらず故障が多かったので次の車は耐久性に重点を置いていましたが(この種の車は乗り方によりますが)doumoto114さんがおっしゃった『大好きな車だからこそ大事に乗れる』私も人に車をすすめるときそう言ってましたがいざ自分の番になるとその言葉を忘れていました。 回答どうも有難うございます。

その他の回答 (5)

• adjective
回答No.6

どっちみ中古車なのできめきれなかったら、 程度の良いのが見つかったときということでいいんでないでしょうか? 車が車だだけに普通に乗っている人が少ないかもしれませんし。

wrc_sti1127
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 確かにこの手の車で普通に乗っている人はかなり少ないですよね。 多少値が張るのですがメーカー直営の中古車ディーラーまたは程度の良い物しか置いていない中古車屋で購入を予定(あくまで予定ですが)しているので程度では同じぐらいなので判断しにくいんですよね。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

いずれのスポーツカーも乗ったことがないのです。 が.私の愛車(と呼ぶ人は少ないと思いますけど)で比較すると. ミツビシの車は.ちょっと負荷(定格の2倍ほど)をかけて使ったら.ベルトが伸びてしまったほか.ベルトの調節が構造上うまく行かないという問題を抱えていて.ほとほどいやになりました。 スバルは.定格の3倍の過積載をしても平気でした。 なお.両者とも車種が異なりますので.同じ基準では計れませんが.ミツビシをいじくりまわした雰囲気としては.「まだ.クボタのボロ車のほうが修理しやすい」という結果になりました。道路運送法は関係ありません。畑の中ですから。 スホーツカーではありません。いずれも農機具での比較ですが.以後.ミツビシだけは選定からはずすようになりました。

wrc_sti1127
質問者

お礼

面白く珍しい(?)ご意見をいただき有難うございます。農機具でも壊れやすいのですか。 関係ない話ですが私の家のミツビシの電化製品はSO○Yの製品のように早く壊れます。私とミツビシは相性が悪いのかも。ミツビシファンの方ゴメンナサイ。関係ない話失礼いたしました。

• e33
回答No.3

インプの壊れやすいっていうのは ミッションとかオイル漏れとかボディのチリのことかと でもランエボも壊れやすいって聞いたことがある メンテをしっかりやるんだったら そんなことあまり関係ないだろうけどさ 一言で言えば インプのウリはトータルバランスの良さ ランエボのウリは低速トルクかな この2台のどちらかって言えば オレのオススメはエボ6

wrc_sti1127
質問者

お礼

No2のお礼文では私はインプレッサ有利と書きましたがランエボのスタイルと内装も捨てがたいです。 走りに徹するならばこういうことは無粋なんですがいつも車と戦っている(私の実力では車に乗せられると思いますが)わけではないのでインテリアも若干気にしてしまう。 優柔不断でスイマセン。 お答えいただき有難うございます。

回答No.2

インプレッサが壊れやすいという話は聞いた事ありません。私はインプレッサ、フォレスター、レガシー、ランカスター、プレオネスタ乗ってますが故障したことありません。たまたま当りをひいたのかな? 逆に三菱車ですが、各車種でトラブッているようですよね。ブレーキ踏むとスピンしちゃうとか・・・。雪上でですが、私の目の前の三菱車がいきなりスピンしたときはビックリしました。スピードは80キロ以上でしたが、さすがインプレッサ!全然平気で避けられました。でもランエボの「プシュ~!」という音カッコイイですよね~。

wrc_sti1127
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 周りでインプレッサが壊れやすいという話を聞いたので少しびびってましたが歴代にたくさんのスバル車を乗ったusagidaisukiさんの話を聞いて安心しました。 一方三菱車はエンジンが壊れやすいという話を聞いたことがありますが直に聞いたわけでもないので嘘だと思ってましたがトラブルが出やすいのは本当だったのですね。 私はインプレッサWRXSTi5に試乗したときに水平対向の音を気に入ってしまいインプレッサ好きになりました。 評価は下げましたがまだランエボ6に試乗したことがないので一応候補に入れてきます。

• jay
回答No.1

永遠のライバル同士ですからね。 下記のサイトで詳しく比較されてます。特にユーザーの声が参考になります。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/compare/default.asp
wrc_sti1127
質問者

お礼

どうも有難うございます。 お教えいただいたサイトに行って見ても結果はかなり微妙ですね。意見がきれいに半分に分かれていてここまでくると個人の好みで選んでも問題ないということがわかりました。