• ベストアンサー

社会保険に入ることを夢見ています。

はじめまして。20代半ば、男性です。 現在、国民健康保険に加入しており、3割負担なのですが、 病気がちなもので、腕の治療や、整体、歯医者、内科、薬局などで、 かなり高額な料金を払っております。 毎年、年度末に請求するなんとか申告をすると必ず、超過しています。 そこで、社会保険に入れば、1割負担なので、 どうしても社会保険に、入りたいと思っております。 何か、御意見、アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

健康保険で1割負担は、75歳以上の方です(会社の健康保険も国民健康保険も同じ) 通常の方は、国民健康保険と同様、3割負担です、負担の割合は同じです ただ、会社の健康保険に加入すると、保険料の半額が会社負担になりますから、その分保険料が安くなります また、保険の内容も、国民健康保険より優遇されています、特に組合健保の場合 ・加入できるなら、会社の健康保険に加入した方がよろしいです  会社により、「協会けんぽ」か「健保組合」のどちらかになります ・社会保険に付いての参考サイト http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/zi/sya2.htm http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyusuruhito.html ・下記は社会保険庁のQ&Aの回答 http://www.sia.go.jp/topics/2007/n1221.pdf

-q7P2izb__
質問者

お礼

御回答いただきまして誠にありがとうございます。 社会保険でも3割なら、なるべく健康に気をつけて過ごしたいと思います。 URL大変参考になりました。どうもありがとうございました。

-q7P2izb__
質問者

補足

詳しく説明していただき、誠にありがとうございます。 もう眠いので、お礼は明日の午後に書かせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そこで、社会保険に入れば、1割負担なので、 随分昔はそうでした。あなたのお父さんとかの時代でしょうか? 今は3割負担です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

そうだったのですか!納得しました。ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

それはあなたの勘違い!社会保険も国民健康保険と同じ3割負担です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

そうだったのですか!どうもありがとうございます!