• 締切済み

英作文の勉強をパソコンでするのはまずい?

ノートを作ってそこに書いて勉強するやり方がいいとは思いつつ、 ノートを広げた勉強お断りの店や公共施設が多く、いっそパソコンのテキストエディタに打ち込んでやれば問題ないじゃないかと思いました。 ノートに実際に文を書くのと、パソコンに打って文を書くのとでは英作文スキルの体得の速さに差は出るものなんでしょうか? 教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

勉強の仕方にもよると思います。 あくまで私にとって効率のよい勉強法でしかないかもしれませんが、新しい問題を次々解いていくだけではまったく勉強になっていません。一通りやったあと、できなかったところを2度と間違えないようにすることが勉強です。ですからノートに、赤でXを書いたり正解を書いたりしてそこを重点的に復習します。大切なところは大きく丸をつけたりします。 それと同じ事をパソコンで能率よくできるでしょうか。ワープロで色を変えたりすることはできるでしょうけれど、それはずいぶん手間がかかることではないでしょうか。テキストエディタでは無理だと思います。ノートでやったほうがは遥かに能率がよいように思います。 他の方のご指摘通り、ノートを広げるのがダメなところはパソコンも、例え禁止されていないにせよ、自粛すべきでしょうしね。

• rukuku
回答No.3

こんばんは 英語はそんなにできるわけではありませんが、英文の取説を作ったり、FAXを送ったりはしたことがある者からのアドバイスです。 >ノートに実際に文を書くのと、パソコンに打って文を書くのとでは というのはあまり問題でないと思います。 それよりも大事なのは、ちゃんと相手に誤解なく伝わる英語になっているかです。単語の訳や文法だけでなく、自分が意図した用例で使用されているかの確認も必要になります。言葉はまるで水か雲のように、状況によって変化します。 「メモかパソコンか」という問題は些細な違いでしかないと思います。

• muhy
回答No.2

英作文とは、どういう意味での英作文でしょうか。 つまり、何を目標・目的に英作文スキルをのばしたいのか、ということです。 それによっても、答えはかわってくるとは思うのですが…。 また現在の「英作文」のレベルによっても、かわると思います。 アウトプットすることは大切ですから、いずれの手段を用いても英作のスキルには通じると思います。 私の場合は、手書きよりもパソコンで打つ方が直感的に書ける気がします。 というのは、頭で思いついた事をすぐに書き留めることができるからです。 手書きだとアイディアが頭にあるけれども、それを文字にするのに時間がかかって、書いている間にそのアイディアが薄れてしまうこともありました。 ただ、じっくり物事を考えながら(アイディア)を探りながら書くのでしたら、どちらも同じくらいか、手書きの方が良い時もあります。 質問の主旨とははずれますが、、、 「ノートを広げた勉強」をしないでと言っている場所では、パソコンを広げての勉強も自粛するべきなのではないかと思います。 「ノートを広げた」というのは誰もが確認しやすい判断材料なので、建前上はそう言っていますが、本音は「本来の目的(飲食やそれに伴うお喋り)以外での利用はおやめください」 という事だと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 たしかにノートに書いて勉強したほうが、どんな教科でもアタマにはいります。 しかし、英作文ですと(国語の論文も同様)、タイピング技能が身につく。 テキストエディタでもいいですが、Wordでやれば一応スペルチェック機能はある。文章の入れ替えはPCのほうが簡単なので推敲はらく。 現実問題として、PCで喫茶店で勉強するほうもNGな場合もあるので、 ノートとPC、両方使い分けてもいいのではないでしょうか?