• ベストアンサー

「貴事務所」は話言葉では何といいますか「御事務所?」

いつもお世話になります。 履歴書などには、「貴社~」とかきますが、面接などで話すときには 「御社~」と言いますよね。 では、弁護士事務所などの場合、履歴書などには「貴事務所」と 書きますが、面接のとき相手のことを、果たしてなんと話せばよいですか? 「御事務所」(おんじむしょ)とか聞きなれないですし・・ 「御社」(おんしゃ)って言いやすいので言ってしまいたいですが やはり事務所などで違うし・・ ご存じのかたよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026816 795 上のサイトにもありますが、貴所が言いやすく適切です。 または貴事務所です。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3者3様なので、もうすこしほかの方のいけんも聞いてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「こちらの事務所」で、全く失礼ではありません。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「こちらの事務所」で問題ないとおもいます。 ただ、御事務所という言い方が正しいのか、そういう言い方があるのか、ということをこのさいですから、追求してみたくなりました。 他の方のいろいろないけんも待ってみようとおもいます。

• tomo6745
回答No.2

lancru358さんのご質問を読んで、「そういう場面では何と言ったらいいのかな?」とわたしも悩んでしまいました。 ↓わたしなりのアドバイス。お役に立てるかどうか、、、 「御事務所」でも問題ないと思います。 けれども、「御事務所」「御事務所」・・・ウルサい感じがしなくもないですよね。 「こちら様」はいかがでしょうか。 (電話なら「そちら様」のほうがよさそう) 敬意を示しつつ、会話ならではの柔らかい感じも出せますし。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• octave-G
回答No.1

御事務所で平気です。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。