• 締切済み

カラカラと音がする

はじめまして ミニクーパー1000 年式は古いですが走行44500k オートマチック車に乗っていますが先日からカラカラと音がして調子が悪いのです。 ニュートラルの時は普通にエンジンは吹き上がるのですがドライブに入れると回転が落ち停まりそうになってしまいます。 今ではブレーキを踏みながらアクセルを吹かさないとエンジンが止まり走る事が出来なくなってしまいました。 カラカラ鳴っているのはミッションなのか何なのかよくわかりません。 皆様 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• greenmate
回答No.3

カラカラ音は常時鳴っているのでしょうか? ドライブに入れると回転が落ちるとゆうことなので、ミッション系が怪しいと思いますが、ATが滑りが出ていないか確認してはいかがでしょうか? ブレーキを思い切り踏み込んだ状態でDに入れ ブレーキを思い切り踏んだままアクセルを徐々に踏んでいきます そのまま回転が上がっていくようでしたらATの滑りからの故障 前進しようと車体がググッググッとなるようでしたら滑りはとりあえず大丈夫かな?と

• tutan-desu
回答No.2

エアコンを使ってませんか?パワーがエアコンに取られてアイドリングが下がっているのでは?ミニに限らず古い車はそういうのが当たり前ですよ。エアコンを切れば普通に走れると思いますが、そうでなければアイドルアップ装置の故障か、ミッションの故障だと思います。

jk3spz
質問者

お礼

tutan-desuさん アドバイス色々ありがとうございました。 参考にしてあの手この手やってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• ryu-nyoro
回答No.1

OILは交換されてますか?MINIはエンジンオイルとミッションオイルが共有化されていますので、こまめなオイル交換が必要です。 オイル量を点検してみては? また、「からから」音はオーバーヒートしたエンジンからも聞こえてきますので、合わせて冷却水の量なども点検されてはいかがでしょうか。

jk3spz
質問者

補足

ありがとうございます OILは車検の時に入れ替えしてまだ1000k程走行しただけです。 OILはゲージ内になっています。 ラジエターの水もちゃんとありました。 他に考えられる事はないでしょうか?! よろしくお願いします。