• ベストアンサー

販売職への転職について

昨年まで家電製品の「評価」という仕事をしていたのですが、人と直接関わる仕事がしたくて、 販売(アクセサリーや服飾系)の仕事に転職したいのですが、太ってる人は採用して貰えないものなのでしょうか? ※販売の経験として、アルバイトと派遣にて、家電製品の販売の経験が約1年あります。 ※30代前半 男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krevamayu
回答No.1

初めまして! 女性ですが去年まで販売職をしておりまして、大きいモールで働いていてメンズ、複合、雑貨のショップなどもよく拝見しておりましたので、ご参考までに回答させて下さい。 結論から申しますと、販売職は見た目もかなり重視されます。 アパレル(服飾)であれば、スタッフはお客様の憧れの対象にならなければいけないからです。また、メンズのショップであっても女性のお客様お1人でいらっしゃる事もありますので、清潔な印象を与えると言う意味では太っているよりは痩せている方が断然有利と言う事になります。 また、アクセサリー系も同じ様な事が言えると思います。雑貨の方が下手したらそう言うのは厳しいかも知れません、アパレルに比べてポンポン売れるモノじゃ無いですしね。 ただ、1年間販売の経験があり、厳しい家電業界で長くやって来られたと言う事はかなり武器になると思います。 大きいサイズのショップであればご質問者様ご自身も楽かと思いますし、モールに入っている様なアクセサリーのショップであれば結構ごついスタッフさんもいらっしゃいます。むしろごつすぎて怖いくらい(笑) 色々勝手な事を言って申し訳ございません。 ただ、本当に挑戦したいと言うやる気と経験があれば絶対入りやすい業界だと思いますので、負けずに頑張って下さい!! お金は決して良くないけど・・・ ご質問者様のご成功、お祈りしております。

272387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では、人と直接触れ合っていくことで、生きることへの充実感 を得て生きたいという考えが日に日に大きくなっており、好きなことを 通して、人へ笑顔を創り続けることが私の価値観なのです。 現在、ダイエットを頑張っている最中でもあります。 面接結果は3日後で、出ていませんが、常々働きたいと思っていた アクセサリーショップに先ほど面接に行ってきました。やはり面接官の方の表情等から、印象はあまりよくなかったのかなぁという感じです… が、頑張りたいと思います。