• 締切済み

医薬部外品のアイメイクアップリムーバー

医薬部外品のアイメイクアップリムーバーってありますか?「医薬部外品」はよく意味は分からないのですが、書いていない物より「医薬部外品」と書いてある方が安心して使えます。医薬部外品という事をちゃんと理解していないので、知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

医薬部外品というのは,化粧品と医薬品の中間に位置するものです。 「薬用化粧品」というのは医薬部外品ですネ。 これは輸入や製造する業者が化粧品として申請するか,医薬部外品として申請するかによって決まります。 化粧品でも医薬部外品でも,認められた範囲内での効能効果を書くことができるのですが,後者の方が,より治療に近い表現となっています。 医薬品と違うのは,医薬部外品や化粧品は自由に販売することができることと,医薬品に比べて作用が緩和であることですネ。 以上kawakawaでした

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。