• ベストアンサー

医薬品と医薬部外品

医薬部外品は医薬品ではないということでしょうか? それとも医薬品の中で内服薬ではないものを指しているのでしょうか? 昔、洗顔剤のクレアラシルのCMで「医薬品です」という フレーズがありました。 しかし、買いに行って調べると、その商品には 「医薬部外品」と書いてあったのでずっと疑問に思ってました。 誰か専門の方で答えられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.2

>医薬部外品は医薬品ではないということでしょうか? 薬事法上、ある製品が医薬品かつ医薬部外品となることはありえないようです。 >それとも医薬品の中で内服薬ではないものを指しているのでしょうか? いいえ違います。内服薬かどうかは、医薬品か医薬部外品の違いに影響を与えません。 クレアラシルの製品は、いくつか種類があるので、それぞれの商品によって薬事法の扱いが異なるかもしれません。 (薬事法) 第二条 この法律で「医薬品」とは、次の各号に掲げる物をいう。 一 日本薬局方に収められている物 二 人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であつて、器具器械(歯科材料、医療用品及び衛生用品を含む。以下同じ。)でないもの(医薬部外品を除く。) 三 人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であつて、器具器械でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く。) 2 この法律で「医薬部外品」とは、次の各号に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であつて器具器械でないもの及びこれらに準ずる物で厚生労働大臣の指定するものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、前項第二号又は第三号に規定する用途に使用されることもあわせて目的とされている物を除く。 一 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止 二 あせも、ただれ等の防止 三 脱毛の防止、育毛又は除毛 四 人又は動物の保健のためにするねずみ、はえ、蚊、のみ等の駆除又は防止

参考URL:
http://www.clearasil.jp/home.html

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

医薬品と医薬部外品のちがいは? 上記フレーズで検索すれば一発で回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%B0%E5%CC%F4%C9%CA%A4%C8%B0%E5%CC%F4%C9%F4%B3%B0%C9%CA%A4%CE%A4%C1%A4%AC%A4%A4%A4%CF