• ベストアンサー

医薬品と医薬部外品

医薬部外品は医薬品ではないということでしょうか? それとも医薬品の中で内服薬ではないものを指しているのでしょうか? 昔、洗顔剤のクレアラシルのCMで「医薬品です」という フレーズがありました。 しかし、買いに行って調べると、その商品には 「医薬部外品」と書いてあったのでずっと疑問に思ってました。 誰か専門の方で答えられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.2

>医薬部外品は医薬品ではないということでしょうか? 薬事法上、ある製品が医薬品かつ医薬部外品となることはありえないようです。 >それとも医薬品の中で内服薬ではないものを指しているのでしょうか? いいえ違います。内服薬かどうかは、医薬品か医薬部外品の違いに影響を与えません。 クレアラシルの製品は、いくつか種類があるので、それぞれの商品によって薬事法の扱いが異なるかもしれません。 (薬事法) 第二条 この法律で「医薬品」とは、次の各号に掲げる物をいう。 一 日本薬局方に収められている物 二 人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であつて、器具器械(歯科材料、医療用品及び衛生用品を含む。以下同じ。)でないもの(医薬部外品を除く。) 三 人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であつて、器具器械でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く。) 2 この法律で「医薬部外品」とは、次の各号に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であつて器具器械でないもの及びこれらに準ずる物で厚生労働大臣の指定するものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、前項第二号又は第三号に規定する用途に使用されることもあわせて目的とされている物を除く。 一 吐きけその他の不快感又は口臭若しくは体臭の防止 二 あせも、ただれ等の防止 三 脱毛の防止、育毛又は除毛 四 人又は動物の保健のためにするねずみ、はえ、蚊、のみ等の駆除又は防止

参考URL:
http://www.clearasil.jp/home.html

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

医薬品と医薬部外品のちがいは? 上記フレーズで検索すれば一発で回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%B0%E5%CC%F4%C9%CA%A4%C8%B0%E5%CC%F4%C9%F4%B3%B0%C9%CA%A4%CE%A4%C1%A4%AC%A4%A4%A4%CF

関連するQ&A

  • 【医薬品と医薬部外品のドリンク】

    こんにちは。タイトルのままなのですが、最近は、慣れない仕事のせいもありますが、極端に疲れやすく栄養ドリンクと言うのでしょうか?【エスカップ】みたいなドリンクをよく摂取するようになりました。今までは、一本単位で買っていたのですが、先日スーパーの特売りで箱単位で売っていたのですが、内容分はほぼ同じモノが入っているのですが、(若干の分量の相違はありますが。)価格に大きな幅があることに気がつきました。【医薬品】ラベルのものと【医薬部外品】のものがあり、【医薬品】のものは、【部外品】に比べて1.5倍くらいの価格がつけられています。 薬剤師さんのような専門の売り場の人に尋ねてみましたがその違いがどこから来るのかあまりよく分からないバイトっぽい人だったので「医薬品の方が効果があるというだけの話です。」ッポイ回答を頂いたのですが、中身の材料もほぼ同じなのに何で、違いがあるのか不思議です。しかも、【製薬会社】が作っていたりするのに【医薬部外品】になっていたりするので、余計分かりませんです。 他のお薬(虫刺されなどの)や肌ケアのような商品ならなんとなく【医薬品】と【部外品】の差はなんとなくですが、分かる気がするのですが、このドリンクに関してはよく分かりません。相違点は一体、何なんでしょう?詳しい方、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 育毛剤 医薬品と医薬部外品の差

    極端かもしれませんが、おしえてください。 定価6,000円くらいの「医薬品」と 12,000円くらいの「医薬部外品」の 育毛剤を見つけました。 果たしてどちらがより効くのでしょうか。(商品名はあえて記載しません。) 医薬品の方が成分が優れているような、 値段が高いほうが、いろんな成分が入っているような・・・。   詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 薬用化粧品【医薬部外品】の成分について

    薬用化粧品【医薬部外品】の成分について 薬用化粧品を製造しようと思う際、使用してよい成分は、どうやって知ることができるでしょうか。 (1)『医薬部外品原料規格2006』という本があるそうですが、その中に載っている成分を配合すると認識していますが、間違いないでしょうか。 (2)(1)の認識が正しいとしたら『医薬部外品原料規格2006』内の成分だけで製造しなければならない  のですか?(その本の中で商品の全成分を構成する)   それとも載っていない成分でも配合することができるのでしょうか。 どなたかご回答をお願い致します。

  • 医薬部外品をドラッグストアにおいてもらうには

    医薬部外品OEM会社に製造してもらい、独自の医薬部外品をつくりました。 保湿クリームです。 この販路を考えています。 ドラッグストアにおいてほしいのですが、どうやったら置いてもらえるのでしょうか。 ドラッグストアを訪ねて「この商品をおいてほしい」と提案してまわるのが結局は近道なのでしょうか。 これに関連して知りたいことが、いくつかありまして、 1.ドラッグストアは、メーカーから直接仕入れるのでしょうか。   あるいは問屋経由でしょうか。 2.ドラッグストアは、商品を買い切りで仕入れているのでしょうか。   あるいは書籍のように委託販売なのでしょうか。 3.ドラッグストアは売価に対してどのくらいの原価率で仕入れているのでしょうか。   希望小売価格3000円の場合には、どのくらいで仕入れるのでしょうか。 4.ドラッグストアでは安く売られると思いますが、   希望小売価格3000円として、どのくらいの店頭価格になるのが一般的でしょうか 5.ドラッグストアには、何個単位で販売するのが多いでしょうか。   1個から対応しているメーカーが多いのでしょうか。 6.消費者からドラッグストア店舗に、「この商品を取り寄せてほしい」と言ってくれたとします。   その場合、ドラッグストアは在庫を確認して、それでもなかった場合には、   メーカーに直接1個単位で発注するのでしょうか。   あるいは、問屋になければ「うちでは取り寄せできませんでした」という答えになるのでしょうか。 いろいろ質問連発してしまいすみませんが、 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 医薬品の値段のわかるサイト

    日本で医薬品を買いたい時に、おおよその値段が調べられるサイトはないでしょうか? 調べたいのは医薬部外品でない本当の医薬品です。 (例えば風邪薬や洗眼剤・胃腸薬など・オークションでも扱いができないらしく商品検索ができませんでした) また調べたい値段は希望小売価格でなく、マツモトキヨシやセイジョーなどのドラッグストアでの販売価格です。 それぞれ個々のサイトには商品の説明などはあるのですが値段表示がありません。 私はアメリカ在住者で、アメリカではドラッグストアのサイトで医薬品が通販されているため値段がわかるし較べやすいのです。 仕事で東京に来る短い時間の中で値段が先にわかれば買い物も歩いて探さなくてすむと思いそのようなサイトを探してみましたが値段の入ったサイトが見つけられませんでした。 東京以外のところでもかまわないのですが、大体の販売価格がわかるサイトはありませんか?

  • 脱毛剤の分類について

    冬ですが、脱毛をする必要があり、いろいろ脱毛剤を調べています。 脱毛関係の商品には、脱毛クリームや脱毛テープがありますが、 医薬部外品と書いてあるものや、書いていないものがあります。 薬事法を見ると、除毛は医薬部外品になると書かれているようですが、同じ脱毛(除毛)目的のものなのに、 医薬部外品(薬用化粧品)と、書いていないもの(化粧品)があるのでしょうか。 成分でその切り分けがあるのでしょうか。 インターネットの物販サイトで見ている限りですが、特に脱毛テープには医薬部外品と書かれていないようです。 どうせ使うのであれば、なんとなく安心の「医薬部外品」にしたいため、疑問に思った次第です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 栄養ドリンク剤について

    市販の栄養ドリンク剤には「医薬品」と「医薬部外品」があり、恐らく成分の違いで分けられているのかと思いますが、やはり「医薬品」の方が効き目は良いのでしょうか? また、よくドリンク剤を飲むと胃がやられてかえってつらくなるときがあるのですが、「胃にやさしい」ドリンク剤はありますか?具体的に商品名を教えていただければ幸いです。

  • クレアラシル洗顔フォーム…

    20代です。 気になることがあるので、アドバイスお願いします。 ニキビはそれほど多く出る体質ではありませんが、全く無いというわけではありません。 日頃の洗顔や食生活は大切にしていますが、体調が悪いと出たりします。 プロアクティブを使うほどではありません。 そこで、最近CMで見かけるクレアラシルの洗顔フォームに目を付けています。 治療薬ではなく、洗顔の方です。 これは、やはりナイーブとかの普通の洗顔フォームより効果ありなんでしょうか?? どちらも毛穴の皮脂をとることは書かれていますが… お願いします。

  • 医薬品と医薬部外品

    薬局で売っている、グリセリンは医薬部外品ですが、50%に薄めた薬が第二類医薬品と表示されています。 医薬部外品を薄めて医薬品になるのはおかしくないですか。それとも薬の表示の印刷ミスでしょうか。

  • 『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、どちらの方が効果絶大ですか? (体験談を教えて下さい))

    『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、 どちらの方が効果絶大ですか? 私は今現在、『クレアラシル』を使っているんですけど、たま~に治るニキビがあります。 洗顔は赤ちゃんでも使える『ボディー石鹸』で洗っています。 前まで『アクネ(小池徹平さんがアクネ体操というのを踊っているCM)』を使っていたんですけど、 顔が真っ赤に腫れてしまい,ニキビの赤みがますます増し,顔が乾燥・ヒリヒリして、かゆかったので止めました。

専門家に質問してみよう