• ベストアンサー

夫婦喧嘩

先日、車の運転中に「そこを右!」「次を左!」「危ない!!」など、いちいち怒った感じで夫からいわれるので、 「わかってるよ~その言い方が怖くて事故になりそう」といいつつ私が怒ったら、それに対して夫が今度は不機嫌になりました。 翌日、不機嫌なまま出勤していったので、これではいけないと思い、夫の好物を作って帰りを待っていると、夫はだまって帰宅し、テレビを見ながら食事を始めたので「テレビばかり見ないでよ。せっかく仲直りしようとしてるのに!!」というと、夫は食事をさっさと済ませ自分の部屋に閉じこもってしまいました。 このように夫がいつまでも沈黙を続けるから、私が怒りっぽくなるのに、夫の中では「私=すぐ怒る人」」と決め付けています。私を怒らせたことに一度も謝ってくれません。 こういう些細な喧嘩を月に一度くらい繰り返し結局最後に私が降参して誤って終わります。 私達は合わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.8

50代の男です。そして×2 ○3です。 >私達は合わないのでしょうか? いえいえ、とっても合っています。そして似た者夫婦です。 何が似ているかと言うと、お互い自分の正しさを握り締めて、勝ち負けのゲームをするのです。 貴女の事を例にしてみますね。 >先日、車の運転中に「そこを右!」「次を左!」「危ない!!」など、いちいち怒った感じで夫からいわれるので、 >「わかってるよ~その言い方が怖くて事故になりそう」といいつつ私が怒ったら、 売り言葉に買い言葉ですね。ここから戦いがスタートしています。 たしかにご主人の言い方にも不味い点は有ります。 しかし貴女の反応が引金になっています。 車は走っているので、ゆっくり優しく話していては、曲がる角を通り過ぎてしまいますし、危険な時にはとっさに言葉が出ます。 もし貴女が「ありがとう。運転しずらいのでもう少し早めに言ってくださると嬉しいわ。」と言っていたら喧嘩になっていたでしょうか? >私を怒らせたことに一度も謝ってくれません。 特別な理由が無い限り、ふつう相手を怒らせようとすることは有りません。 ご主人の言動に反応して、貴女が怒りの感情を湧かせて、怒っているのです。 つまり、この怒るという行為は、貴女のコントール下にあります。 怒る怒らないはあなた次第なのです。 >こういう些細な喧嘩を月に一度くらい繰り返し結局最後に私が降参して誤って終わります。 ご主人は貴女のパターンを熟知していますね。 沈黙を続けていると貴女が折れて謝って来ることを知っているので、貴女が謝るまで続けるのです。 別段その事が分かっているのでなく、今までのパターンからでね。 そしてこの関係は貴女が悪いわけではありませんし、貴方を責めている訳でもないです。 ご主人も貴女と同じことが言えます。お二人の得意のパターンですから。 貴女がこのパターンが嫌なら変えていくことは可能です。 ただし貴女がやる必要があります。なぜならこのサイトに相談したのは、貴女だからです。 貴女の口からご主人にこうだよと、仰ってもいつものパターンで喧嘩にになるだけですから。 ご主人を孫悟空にして、貴女がお釈迦様になり、手の上で巧く転がしてください。そうすれば巧く行きます。 まずは怒らない事です。腹の中が煮えくり返るような事であっても、にっこり笑って、そうですねとか、ありがとうとか、こめんなさいとか、 心の中で、手のひらの中の孫悟空を想像しながら、対応しましょう。 それを続けて行くと、ご主人のパターンが見えてきますので、対応が楽になります。 そして貴女の思い通りに、手のひらで転がるようになりますから。 それと貴女のパターンが変わると、ご主人は今までのパターンが使えなくなりますから、対応を変えざるしかないのです。 喧嘩してだんまり戦術という方法が使えなくなります。 頑張って、そして楽しんで、ご主人と仲の良いご夫婦になってください。

karoyaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験豊富な方に「合っている」と言われ安心しました。 私達、同級生だし、似たもの同士だから譲り合えずにぶつかる、、、だから合わないんだと思っていました。 確かに、どんなにカチンとくる夫の言動に対しても 私が怒らなければこのような争いにはならないのです。私次第だとわかっていながら大人になれない自分がいます。 次にこのようなことがあれば、手のひらの孫悟空だと思って冷静に対応したいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

40代。 自分の感情をうまく切り替えることが出来ない人、って男の人に多い 気がします。うちのダンナも「怒っていない」と言いながらいつまでも ブスッとしてることがあるんですが、もう気にしないようにしています。 質問者様が好物を作ってくれた時点で、ご主人は嬉しいんだと思います。 でもそこですぐににこにこ出来ないのが性格なんでしょう。せっかく 質問者様ここまで努力されたのに、あと一息でしたね。 >「テレビばかり見ないでよ。せっかく仲直りしようとしてるのに!!」 これはまたケンカをふっかけたのと変わらないことになってしまいます。 腹は立つでしょうが、普通に一緒にテレビを見て、普段通りに声を掛けて いれば、そのうちご主人も気持ちが戻ってくると思います。 いや、ほんと。腹は立ちますよ「てめえ何様だ」と思いますけどね(笑) でも気持ちが柔軟で頭の良い方が、うまく立ち回ればいいんだわ、と 自分に言い聞かせて私はやってます。いつまでもやりあっても何だか 鬱陶しいだけですからね。 更に私なら、ご飯を食べるときに「運転が下手でイライラさせてごめんね」 とか言っちゃいます(笑)ええ、大いにムカつきますがね。あくまで笑顔で。 多分、それでも「ああ」とか「うん」とか相手ははっきりしない返事を すると思いますけど、そこはもう放置です。その後はもう相手に丸投げ しちゃう。「私は大人の対応をしましたよ。次はそちらの番。」という ことです。真綿で首を絞める作戦、とも言いますか(笑) そのうち段々、機嫌は直ってくるはずです。そうすれば今度は自分の 要求も聞いてもらえます。例えば「私の運転が下手なのが悪いんだけど あせっちゃうとさらに悪循環だから、もう少し優しくお願いできますで しょうか。教官!」とユーモアを交えて。これ、一見「相手の言いなり」に なってると思いがちですが、それは逆でこちらが相手をコントロールして いるんです。懐柔して、こちらの要求を通していく。これは色んな場面で 使い回しできますから(笑) >私達は合わないのでしょうか? 逆で、似たもの夫婦なのだと思いますよ。好物をわざわざ作るなんて とてもご主人を愛してますよ。夫婦生活の継続には色んなテクニックが 必要です。一見、負けたように見せかけて実は手のひらで相手を転がして いる。という状況はうまく回ればお互い幸せです。ぜひこの機会に 気持ちを切り替えて、実践してみて下さい。

karoyaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの家庭でも同じような やりとりがあるんだな。と安心しました。 目先のことにとらわれず、冷静に大人の対応をこころがけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1Jun11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

結局、夫婦って言い方ひとつで喧嘩にもなれば愛のムードにもなる。 そういうもんでしょう。 私も家内の運転中に思わず、『危ない!』 と、横で声を荒げることもありますが 家内は、『わ~ごめんなさ~い、あなたを殺したくない、殺したくない~』って 独り言のように繰り返してますよ。 それが可愛くて運転中に思わず抱きしめそうになる。 もちろん、危ないからしませんがね。 質問者さんが怒りたい気持ちや状況がわからないわけではない。 が、心の中では例え、ふん!っと思っても 言葉や態度だけは反対をやってみましょうよ。 一度だけ試してみたらどうですかね。 それでも機嫌がなおらない旦那なら、そりゃもう小さい男だってことで。

karoyaka
質問者

お礼

そうですね。。。次にこんな場面に出くわしたら、反対の対応をしてみます。その時に冷静にできるか自信がありませんが、注意して試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.5

旦那さんは、ナゼ沈黙するのでしょうか? 話し合うのは無駄だと思っているのでしょうか? すぐ降参するのではなく、旦那さんの沈黙の理由を聞いてみてはいかがでしょうか。 旦那さんが沈黙ではなく質問者さんと話をするようになることが必要だと思います。

karoyaka
質問者

お礼

夫の沈黙は、話しても変わらない、めんどくさい、だと思います。 私が「変わるから許して」と言っても「もういいよ。」とそっぽをむかれます。もうあきらめられている感じが最近して寂しいです。話し合いにもなりません。でも離婚されない限り、頑張って変わりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

運転中に口出しするのは 絶対的にご主人様が悪いです。本当に危ないです。 が・・・ ご主人様は、不機嫌なときに何を言ってもダメなのでは? 相手が怒ったら怒り返す人のようなので とりあえず、なんでもその場では奥様は謝るか、 聞いているふりをして流しましょう。 文句を言い返すのは、 ご主人様の機嫌が良いときに、 怒った口調ではなく言ったらよいと思いますよ。

karoyaka
質問者

お礼

そうですね。伝え方、言い方次第ですよね。 毎回 「あのとき、こんなふううに言っていれば、、、」などと後悔するくせに気付いたらいつも怒っているのです。 本当に気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

離婚して 10年です。 別れ際に (結婚してからすぐ こういう人なんだ)  と悟ったといいます。離婚前 10年くらいの ことです。 結婚中は 精神的な負担を かけたのだなーと思い ます。 そして 彼女は いま こういう人から 解き放たれて せいせい した ようすがみえます。

karoyaka
質問者

お礼

せいせいしたのならいいと思います。 でもまだ3年目です。 しかし毎回同じ事を繰り返しているので離婚するとなれば これが原因になると思っています。 わかっているからこそ変わりたいです。うまくやっていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

質問者さまの文章から、ご夫婦の感じが良く伝わってきます。 ご主人の好きなものを夕飯に、これも奥様としては「せっかく作ってあげたのに」なのでしょう。 何が言いたいかと言えば、奥様が旦那様に「10の事をやってあげた」としても、それを受けた旦那様は「3位しかやって貰ってない」と思うものです。 そこに認識や価値観の差が出る訳です。 > このように夫がいつまでも沈黙を続けるから、私が怒りっぽくなるのに これも、奥様が怒りっぽくなるのは旦那様のせいだとしています。 いや、実際はそうであってもそう思うかお互い様だと思えるかの違いは大きいものです。 どちらも譲らなければ一生ケンカし続けるか、ケンカが嫌なら別れるかです。 奥様が謝って済むなら簡単です。 > 「わかってるよ~その言い方が怖くて事故になりそう」 このシーンでも、「ごめんなさい」の一言でご主人は何も言えなくなるでしょう。 また「私には運転できないから、代わって~」でも良いかもしれません。 えー、そんなこと言えないわよ でしたら、今までもこれからも変わらないでしょう。 ただ経験的に申し上げますと、100の言葉を交わしても分かり合えない人もいれば、何も言わなくても通じ合える人もいると言うこと。 これは実感しています。

karoyaka
質問者

お礼

そうなんです。 車の運転を注意されたときに「すみません」って私が言えていたら今回の喧嘩は はじまらなかったと思いましたが、言えなかったんです。 すご~く楽しく過ごせている最中だったら「あっ~ごめ~ん、ごめ~ん」などと軽く言えていたのですが、その日はお互い疲れていて殺気立っていました。そんなときに決まって喧嘩になるんです。 心がければ変われますか?いつも気付いたら喧嘩してしまっていて後悔するのです。変われるように頑張ります。そして「頑張る」なんて言ったら、夫に「そんな頑張らなくてもいいんじゃないの?自然にできないってことが俺達合わないってことなんだよ。」っと変わりたい気持ちをへし折られるんです。 また質問になっちゃいますが、、、夫には、仲良く一緒に暮らしていこうとする気持ちが最近見られなくて悲しくなります。もう無理だと思いますか?何も言わなくても通じ合える人がいるということは、私達は本当はベストパートナーではないのですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 合わないわけではなく、子供なんです。子供というのは精神年齢のことではなく、知識としてです。とても為になる本を紹介しますから、是非ともお二人で読んで下さい。「話を聞かない男、地図を読めない女」です。  あなた方のケンカは、この本で出ている例そのままですよ。男と女が違う脳を持った生き物だと把握していれば、それで避けられるケンカをあえてなさっているようにしか思えません。

karoyaka
質問者

お礼

なるほど。。。その本、以前より興味ありました。 早速読んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。

  • 夫婦喧嘩の原因・・・

    夫と喧嘩中で、どう仲直りしたらいいものか悩んでいます。 そもそもの原因はワールドカップ。 私があるサッカー選手のファンだからって、嫉妬してるんです。 先日はその選手が出てる試合を見ようとしたら、強引にテレビを消されてしまいました。 もともとヤキモチ焼きの夫なのですが、さすがに呆れてしまいました。 「君にとっては些細なことで、たかがサッカー選手って思うかもしれないけど、他の誰かに対して憧れを募らせてるなんて、そういうのが最後は浮気につながるんだ!」 などとテレビの中の人を現実世界に持ってきて、非難するのです。 「どうせ僕なんて君には取るに足らない存在なんだ」 「愛してるなんて嘘をつくのはやめろ」 「自分の気持ちを踏みにじられた気分だ」 などと、自虐的になり私を責めます。 私も、謝りはしましたが、 「絶対に許せない」 と言い張って口もきいてくれません。 現実世界の人のことでならまだしも、相手は雲の上のサッカー選手です。そんなことで浮気者呼ばわりされ、夫のことを愛してないと疑われて責められるなんて・・・。夫にだって、好きな女優さんとかいますけど、私はそんなことにヤキモチなんかやいたこともないし、やく気持ちが全然わかりません。 夫のことは大好きだし、浮気する気持ちなんか微塵もないし、早く仲直りしたいのに、ものすごく怒っているのです。正直、なんて謝ればいいのか、どう和解したらいいのか、わからないのです・・・。このままではワールドカップも楽しめそうにありません。 何かいい方法をアドバイス頂ければ幸いです・・・。

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩の期間は?

    まだ結婚して半年の30代の主婦です。 (1)最長どの位、夫婦喧嘩って続行されてましたか? (2)長期の場合は、どんな喧嘩になりましたか?  (長期になる程、口論より口を利かない喧嘩?になるかと思うのですが) (3)長期でこじれた場合の仲直りのきっかけは、どんな感じですか? あんまり長いと修復無理でしょうか。。。 小さい喧嘩は度々ありますが、今回五日目に突入! 原因は、なんか些細な事です。 相手は、寝る時以外は、離れた部屋に篭り、パソコンや音楽を聞いている様で 食事もコンビニで調達している様です。 寝る時だけは、無言でベッドに入り背中向けて寝ています。 今日の朝も、一人で起きてゴミ捨てをして出勤して行きました。 昨日の夜に「そっちから謝らないと、ずっとこのままだからね!」と一言言ってみましたが、無視~ お互い仲直りのキッカケを無くしている様な気もするのですが(^^;) 子供さんの居ないご夫婦で、長期の喧嘩の期間と仲直りの方法、良かったら教えて下さい。

  • 夫婦生活のことでケンカ中・・・

    今週の月曜日に夫とケンカして今も継続中です。 原因は夫婦生活のことです。 私は産後3ヶ月です。 妊娠期間から夫婦生活は控えていたので、夫はやっとできると期待していたようです。 しかし、産後、夫の体臭が気になるようになり、 何気なく目についたお風呂場の体洗い用のタオルが 1週間に1度の割合でしか使用した形跡がみられないのです。 布団も体臭がして、正直触られるのも嫌なくらいになってしまいました。 また、結婚した直後から夫は太りだし、丸々になったので そのせいもあり、男として見れないというのがあります。 ケンカの発端は、夫が求めてきた時に「体臭が気になる。体洗っていないのわかっているよ?」と言ったことです。 そしたら「わかった。もうそういうのは求めない。別な女作っても文句言わないでね」と言ってきました。 正直呆れてしまって「わかった。」とだけ答えました。 それから毎日のように帰りが遅く(仕事だと思います)、食事も家で取らなくなりました。 今朝も朝起きたらもういませんでした。 子供の面倒を見つつ頑張って食事を作り、朝もきちんと起きて食事の準備をしているのに、その食事をまったく食べてくれないのはけっこう辛いです。 ケンカ前の夫は、私の体を常に気遣い、子供の面倒見も良く、 家事もけっこう手伝ってくれる良い人です。 お酒も煙草もやらないし、無駄使いもしないし、 先日も私が食べたいと言っていたお菓子をわざわざ買ってきてくれました。 そういうところは非常に嬉しいし感謝しています。 でも夫婦生活については、太っていて不潔っぽいところがどうしてもダメなのです。 できれば仲直りしたいのですが、私が我慢するほうが良いのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩~仲直りの方法を教えてください

    結婚3年目。私達夫婦は似たもの同士で、末っ子気質で、どちらも喧嘩になると譲り合えず私はヒステリックになり、夫は黙り込み、仲直りに時間がかかります。夫は謝れない性格なので結局私が謝って反省させられて終わりです。 しかし今回は謝っても「気持ちの切り替えができない。前向きになれない。先のことがわからなくなった」と言われ続け一ヶ月たちました。 ここ一ヶ月夫からの返事待ちが続いて正直しんどいです。家でも会話がなく食事して気付いたら寝室で背を向けて寝てしまっています。夫もしんどいと思います。私も「このままでは離婚という決断を下されるかも」と思いつめてしまって苦しいです。 夫の様子を伺いながら、粘ってきましたが、話し合いも持とうとしましたが、解決しません。実家に帰るなどして離れたほうがいいのでしょうか?喧嘩のきっかけは、よくある夫婦喧嘩で些細なことです。どちらかの浮気とか借金など、深刻なことではありません。ただ生活習慣や価値観のずれによる衝突です。

  • 夫婦ゲンカ・・・してますか?

    子供あり、共働き夫婦です。 仲が良い時はすごく良い夫婦なのですが、月に一度は私が夫にブチ切れてしまいます。 今日も、夫が会社であったことを私が聞いて話が盛り上がった後、私が自分の会社のこと(取引先と上司がトラブッた話で、うちの上司が正しいと私は思っている)を話しだすと無反応。 私が、「わかりにくい?だから、こうで、ああで・・・」と説明しても「う~ん・・・?」と首を傾げるばかり。 起承転結の起の部分を何度も説明しているうちに、なんでこんな単純な話がわからないんだと腹が立ち、「なかなか本題に入れないじゃん!!私の話を否定的に聞くからわからないんでしょ?」とブチ切れてしまいました。 私は夫の会社の愚痴も全部夫を否定しないように聞いています。あからさまに夫がおかしいとか、夫に注意しないと不利益だと思ったら指摘するかもしれませんが、だいたいが会社にひとりふたりいるトラブルメーカーに迷惑被った話なので、「わかるわかる、そりゃ私でも怒るわ~」と共感して聞きます。それで夫が明日からまた頑張れたらいいなと思ってます。 ですが、私が話しだすと夫は「う~ん・・・」と考え込んだり首をかしげた後、「お前はちゃんと説明したの?」とか、「相手の人は本当にそんな意味で言ったのか?」と、私を否定し、相手を庇うんです。 だから私はブチ切れてしまい、「私はいつもあなたの話を肯定的に聞いているでしょ?あなたからしかその話を聞けないんだから、あなたの主観で話してるかも知れないけど、でも、私はあなたの味方をして話を聞いて、そうだね~しんどいよね~って共感するでしょ?そしたらあなたはスッキリした顔してるじゃない。なんで同じように私の話を聞いてくれないのよ」と言ってしまうのです。 今日は、「だってお前は上司を正しいと思ってるけど、俺にはトラブる前の状況がよくわからないんだもん」と言われました。でも、前の状況まで必要ない話なんです。結局夫は「お前の上司が前に何か取引先を怒らせるようなことをしてないか」と言いたいようなのです。 私は話術に長けているわけじゃないけれど、早口でもないし、極端に語彙に乏しいわけでもないと思います。色んな関係の人と話をしますが、「話がわかりにくい」と言われたことは特にありません。 私が一番話を聞いて欲しいのは夫なのに、否定的に話を受け取られてる気がして、いつもすごく気分が悪くなるのです。 明後日は休日で家族で出かけるのに、口を聞くのもイヤです・・・。テレビを見てる夫に、聞えよがしに「あ~ムカつく!」と何度も言ってしまいます(子供は寝室です)。 質問したいことは、 ・このようなことでケンカになるのは私の心が狭いのでしょうか? ・皆さんはどういうキッカケでケンカをしますか? ・どれくらいの頻度でケンカになりますか? ・どのように仲直りしてますか? ・・・です。 本当は夫のことが好きなので仲直りしたいのですが、同級生同士ってこともありどっちも譲りません。 良かったらお答え下さい。

  • ささいな喧嘩

    こんにちは。 私は29歳の会社員です。 昨日妻とささいなことで喧嘩しました。原因が些細なことだったので、そのまま流そうと思っていたのですが、妻の不機嫌が治りませんでした。そんな妻を見て、私もだんだん気分が悪くなり、なかなか寝付けず、眠ったのは午前2時過ぎ(起床は5:40)。朝はいつも起きてくるのはずの妻が起きてこない。こっちはこっちで寝不足&昨日のことがあって、そっけない態度で出勤のため家を出ました。 今日家に帰った時、どんな態度で妻に接したらいいでしょう? みなさんは、ささいな夫婦喧嘩をどうやって解決してますか? 仲直りはしたいのですが、私が一方的に折れると、妻のわがままがひどくなってしまう気がして、それはなるべくしたくありません。

  • 夫婦ゲンカでほぼ無視

    GW中に夫婦ゲンカをし、それ以来2か月近く、夫から「ほぼ無視されている」状態が続いています。 きっかけは、ささいなことではありますが、私に対し「デリカシーがない」と言い放ち、その後無視。 私にもつもりつもった夫への思い(経済的なことです)があり、なかなか謝罪もできませんでした。(そもそも、自分だけが悪いわけではないという思いが強かったこともあります) 1か月以上考えて、私は、夫ともう一度しっかり夫婦関係をつくっていきたい、コミュニケーションをとっていきたいという考えに至りました。謝罪も含めて話し合いを持ちたいといっているのですが、「仕事が忙しく疲れている」と無視されています。 昨夜も、夕飯をいっしょにと声をかけましたが、「休ませてくれ」というメールの一言のみ。 無視がはじまってから、結婚指輪もつけなくなり、それをあえて私の見えるところにおいています。それでも、私が作っておいて置く夕飯は必ず食べており、毎日仕事で遅くはありますが、帰宅はします。 「おかえり」「おつかれ」といったメモを夕飯につけておいていますが、それも捨てるわけでもなくおいてあります。 正直、夫がどうしたいのかがわからず、困惑しています。 このままこの状況が続くのは心身ともにつらいです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか?男性の気持ちの代弁でも結構です。よろしくお願いします。

  • 同居の夫婦喧嘩

    実の親でも義理の親でもどちらでも良いのですが、 同居されている方、夫婦喧嘩するときってどうしていますか? うちは私の母と同居していて、夫とたまに喧嘩になるのですが その際必ず「私も参加する」と言われます。 勝手に部屋に入って居座っているので、とりあえず母が去るまで黙っていると 「お前らは話し合いも出来ない夫婦。別れなさい」と言い出します。 正直、喧嘩の理由は些細な事で、喧嘩中は険悪になっても必ず仲直りします。 一度母に対し「お母さんは事情を知って安心したいだけじゃない? 解決できるのはあくまで私達夫婦なので、放っておいてほしい」と言ったのですが 効き目が全くないどころか、逆に激怒されます。 あくまで「自分は家族」と言って3人での話し合いを強制しようとします。 そして、ただ黙って聞いているだけならともかく、必ず口出しします。 私の小さい頃の話を持ち出して「お前はいつもそうだ」とか、 喧嘩の原因と何ら関係ないことまで持ち出して私を否定しようとしたり 夫に対し「こんな女嫌だよね。早く別れた方がいいよ」と言ったりします。 これって同居してたら当たり前のことなのでしょうか? うちには父親がいないので、母の孤独感もわかる気はしますが、 喧嘩の度に私を否定する母に疑問を感じています。