• ベストアンサー

tl, dl の発音

tl, dl の発音が難しくて困っています。 little の様に語尾に来る場合は問題ないのですが(多分)、 endless, needless の様に単語の真ん中に来たり、 felt let down の様に二つの単語の語尾と語頭をつなげて言う場合、お手上げ状態です... 発音の本には tl, dl を発音している間舌を歯茎に付けたまま 舌の横から息をもらし、破裂音は聞こえなくなる事が多いとあり、 little を発音する時は確かにそういう感覚があるんです。 しかし、endless 等を発音する場合どうしても舌が一瞬離れてしまいます。 強引に付けたままにすると エンドェス の様な哀れな音が出て、かつ言い難い... 何かコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのように発音しておられるのか文章だけはよくわからないので私の誤解かもしれませんが、私の推測では、発音の本の読み方に誤解があるのではないでしょうか? tl, dl が語中にあるときは l のあとに母音を続けないといけないので、当然 l を発音し終えるときには普通に舌先を離します。語中と語尾で同じなのは、t, d から l の前半を発音するときまでのことです。語尾の場合は後に母音が続かないので舌を歯茎に付けたままでそこでおしまいですが、語中のとき l の後半は舌をはじくように離さないと、あとに母音が続きません。発音の本では、t と d が普通の発音の仕方と違うことに力点が置かれているので、l にまではあまり気を使って書かれていないと思います(l の発音は普通なので)。 もしも上の推測が正しくないとすると、そもそも語尾の tl, dl が正しく発音できていないのではないかと思います。

mokepu893
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

完全に後ろ向きな解決策ですが, 諦めて「d は発音しない」とか「dl を長い l で発音する」などといった逃げ方はあるかも.

mokepu893
質問者

お礼

noname#98407
noname#98407
回答No.1

エヌレスのように発音してみてください。エを強く,ヌは弱く発音するんです。できましたか?

mokepu893
質問者

お礼