盗難の被害による保険の申請について

このQ&Aのポイント
  • 保険の申請について、質問があります。
  • 盗難から1年以上たち、先日、友人が空き巣に入られたさいに、盗難で被害にあったぶんの請求をして、お金が支払われたようです。私も、盗られたものでかえってきてないものがあるので保険会社に申請したいと思うのですが、1年たった今でも申請できるものなのでしょうか?
  • また一度窓ガラスの請求をしてお金をもらっているのですが、再度申請をすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難の被害による保険の申請について

保険の申請について、質問があります。 昨年の1月に、空き巣に入られ、PCやDS、デジカメ等小型の電気製品が盗られました。 窓ガラスを割られて自宅に侵入されており、その後、加入していた火災保険を適用して、窓ガラス代が帰ってきました。 盗難から半年が過ぎた頃、中国窃盗団が捕まり、盗られたものがほとんどかえってきました。 盗難から1年以上たち、先日、友人が空き巣に入られたさいに、賃貸で加入していた保険(なんの保険か聞くの忘れました)を適用して、盗難で被害にあったぶんの請求をして、お金が支払われたようです。 私も、盗られたものでかえってきてないものがあるので保険会社に申請したいと思うのですが、1年たった今でも申請できるものなのでしょうか? また一度窓ガラスの請求をしてお金をもらっているのですが、再度申請をすることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

窓ガラスは建物の一部 建物の火災保険から支払いされますが、動産は家財の火災保険加入でないと支払いされません。 事故時、窓ガラスは補償され、家財は補償されなかったのですか?請求されたのではないですか? 常識的には盗難被害に遭った時点で窓ガラスとともに家財も保険請求されるでしょうに??

monshan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 保険の種類が違ったんですね。。 家を購入したさいに入った保険は火災保険のみで、 家財保険は入っていませんでした。 安い掛け捨てでも入っておけば良かったのですが、家の購入という大仕事をこなしたところでお金が尽き、 家財も主人と小さい部屋で過ごしていたときのぼろいものを引き続き使っており、保険をかけるほどではないかと考えていました。 とられた家財は、家を購入した後で買ったものがほとんどだったので。。

関連するQ&A

  • 盗難被害について

    ご相談をよろしくお願いします。 先日、自宅が窃盗被害にあいました。ガラスを焼かれ鍵を開けられ、部屋の中の現金とカバンを持ち去られました。 その中には、家の鍵もあり玄関、裏口のシリンダーを交換してもらいました。ガラスの交換も頼みましたが、 住宅の損保で盗難による住宅の損傷も保障するとのことで、おそらく鍵とガラスは補償されると思いますが、 サッシの一部も焦げた後があり、クレセント錠も可動するんですが跡が少し残っており使用する気になりません このサッシ交換は、保障に入るでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。 また、保険等で盗難にあったカバン、財布や現金などが保証されるような、カードに付帯している保険や補償が あるとありがたいのですが、今のところ思いつきません、もし、可能性のある保障など思いつかれましたら、 これもアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 火災保険の損害賠償内容(盗難)

    知人の話です。 空き巣に入られ普通預貯金が同日のうちに引き出されました。同じ日に近隣で同一犯と見られる犯行も被害届けが出ており、犯人は初犯ではないと思われます。つかまりにくいしつかまったところで賠償能力はないでしょう。 住居は賃貸のマンションの1階でベランダから窓を割られて侵入されました。戸締りはしっかりしていました。 ネットで空き巣について調べてみたところ、入居・更新時に支払う火災保険には盗難をセットしたものがあることがわかりました。 現在、不動産管理会社に契約内容を確認中ですが、一刻も早く結果を知りたいと思います。 もちろん、契約内容が個別様々なことはわかっています。あくまで一般的なケースはどんな内容が多いのかという程度で結構ですし、質問のケースが一般的ではないかもしれないことも承知します。 築3年目、入居3年目(更新して半年)、鉄筋3階建てマンション。被害総額約100万円(預貯金のみ現金及び物品被害なし) 又この場合ガラスの修復費用は誰がもつことになりますか? あわせて教えてください。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付盗難保険の保険金の振込みについて

    8月25日にApe50が盗難にあい、すぐに盗難届けを出し、盗難保険の申請も行いました。 9月25日に保険は適用されていると思うのですが、今だにバイク屋から連絡がありません。 保険金が振り込まれるまでには、こんなにも時間がかかるのでしょうか? ちなみに保険会社は、あいおい損保です。

  • かばんの盗難に保証できる保険ありますか

    120万円のカバンを買いました。 大阪は、ひったくりが多いので取られたときに保証してもらえる保険をどなたか、ご存知ございませんか? あるとすれば掛け金は年間どのぐらい掛かるのでしょう か? 損保1社と代理店1社にそれぞれ無いと言われました ローレックスに保険を掛けたのを聞いたことがあります。 国民共済の火災保険に加入すると自働的に盗難保険に加入できるのでしょうか 現在持ち家で、府民共済の火災保険に加入しています

  • 空き巣:保険などで、でる保障は?

    空き巣に入られてしまいました。 施錠はしていましたが、窓ガラスを割られて侵入されたのです。 現金○○万円、1.5カラットのダイアをはじめ宝石類ほとんど、、ルイビトンのハンドバッグもカルチェの時計も盗られてしまいました。 被害総額は○百万円です。 私が入っている火災保険では、割られた窓ガラスの代金しか出ないということでしたが、 クレジットカードでもいくらかの保障がでるのではないか?と友人に言われました。 私の旅行中に起きたことなので、JALのマイレージカードでも保障がでるのではないかという人もいます。 もう深夜なので、電話もかけれませんし、初めてのことでよくわかりません。(警察には届け出しました。) お手数おかけしますが、どなたかおわかりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 空き巣の際の損害保険会社の保険金の支払いについて

    先月、自宅マンション内で空き巣があり、ブランド品の腕時計や日用品が盗まれましたので警察で被害届を提出しました。 住宅火災・動産総合保険に加入していたので、損害保険会社に保険金請求をした所、「外部の調査会社に調査を委託し盗難被害の調査を行ったが、警察の被害届の情報が不明確であるので、盗難が有った自宅内で調査会社による詳細な検証を行いたい」との事でした。 損害保険会社の話では、空き巣での侵入による損壊等の状況証拠が無い為、保険金での支払いが出来ない可能性が有るとの事です。 侵入に形跡を残さず盗難される犯罪被害も実際に数多く存在し、警察に被害届が出ていて具体的な被害状況が確認できる状況下で、保険金支払に難渋を示す損害保険会社の対応に納得がいきません。 損害保険会社または損害保険会社の担当者により対応に差が出てくることもあるのかもしれませんが、盗難での保険金支払い流れについて、上記のケースでどの様な対応が多いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 警察への盗難被害届けについて

    空き巣に入られ現金や貴金属など50万円相当の被害にあいました。残念ながら盗難保険や家財保険に入っていないため補償は受けられませんが、税金の損金対象になると聞いています。しかし警察に届け出たところ25年ほど前に購入した純金のネックレスの価値を4分の1と見積もって調書に記入し、サインを求められました。被害額の決め方ってこんなにいい加減なのでしょうか?そもそも金の相場ってそんなに落ちてるのでしょうか?

  • 賃借物件の損害保険金の請求について

    賃借している事業所の窓ガラスが台風被害により割れてしまい、貸主が加入している火災保険で修理をしてもらいました。 この場合、借主には金銭的な実損害は無いのですが、加入している保険会社へ保険金請求し保険金を受け取ることは法令違反となるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの盗難保険について

    ノートパソコンが空き巣の被害にあいましたが、アパートで入っていた動産の保険、クレジットカードに付いているショッピングセ-バーなど、ノートパソコンは例外や対象外のため、保険がおりません。次回買う時は、必ず盗難保険に入ろうと思っていますが、ノートパソコンの盗難や損害の保険を扱っている会社や商品があったら教えて頂きたいのですが。そして、友人は、ビックカメラでは商品購入時と同時に盗難保険に加入出来ると言っていましたが、他の大型電器店はどうでしょうか?ヤマダ電気は取り扱ってないと言っていました。宜しくお願いします。