• ベストアンサー

数人の集まりには絶対来ない友達

友達で 何かの集まり等を先に約束していて、いざ誘うと「ごめん、その日は予定が入った」とばかり言う友達がいます。 例えば、私が飲み会にいったと話すと 「出会いがない、コンパ誘ってよ~、誰か紹介してよ~!」と彼女。 友達と○○に行った等の話しをすると 「なんで、誘ってくれなかったの~?」など、言うので いざ、予定を立ててその子を誘うとことごとく 「ゴメン、その日は予定がある」と、もう何回いわれたかわかりません。 誘わなきゃいいんですが、何で、行く気がないのに口にするのか、 最近は、またか~と返事をする気にもなりません。 もともと、プライドが高く人の好き嫌いが激しい子なので 慣れない人の集まりが苦手なのは見ていて感じるのですが 「私って盛り上げ役~♪」みたいに本人がしょちゅう言ってるので 今度は行くかな?と誘ってしまいます。 しかし、数人の集まりなどの予定を誘うと、絶対ダメです。 どう考えても苦手なんだろうな~って思うのですが なら、「誘って」等言わなきゃいいのに。 いいかげん、うんざりです。 本人が言うイメージとかけ離れすぎやろう・・って。 こういう人、皆さんの周りにいますか? すみません、ただの愚痴になってしまいましたがw 何だか、私はいつでも「今からどっかいこう~」って言われると あまり、断ったりはしないので  なんだか、むなしいなーって思ってしまいまして><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いますいます、誘っても参加してくれない人、参加すると言っても何時もドタキャンの私の周囲にもいますよ。 私は一度そういうことがあった人は、誘いません。理由は予約した店や、他の方に迷惑となるからです。 貴方様の様に、誘われたら断るの悪いかなぁ~という気遣いのある方、それが日本人です。素敵だと思います。ドタキャンさんは、誘わない方が貴方のイライラも無く、宜しいかと思いますよ。

yunn0930
質問者

お礼

私も、ty470620様と同じように悪いなという気持ちと せっかく誘ってくれているしという気持ちが あるので、そうそう断りません。 なので、彼女の自分勝手さに、かなりうんざりしています。 やはり、ここはきっぱり誘わない方がいいですよね>< ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• arpege9
回答No.5

男性の友達でいます。 社交的に見えるし、なんでもそつなくこなすような感じで、「今度遊ぼう」とか言ってくるのに、いざその話が決まりそうになると「用事が入った」とか、なんとなく話をにごしたりとか・・・ 勝手な判断ですが、「遊ぼう」と言うのはただの社交辞令だろうと思っています。本当は面倒くさがりだけど、社交的なふりをしているというか。悪い意味でなく。 そういう人なんですよ~。私はもうその人は誘ったりしません。

yunn0930
質問者

お礼

ありがとうございます。 この友達も同じようなタイプです。 社交辞令か~ ほんと、紛らわしですよね~ 私も誘うのは辞めたいとおもいます!

• formidable
回答No.4

とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) 水平思考になったところで、 たとえば、ジョン・ウェインの 『拳銃無宿』 〔原題:Angel and the Badman〕 に、 《その気があっても自分からは言い出せない。 機会をつくってくれてありがとう》といった主旨の 助演男優のセリフに絡んだ経緯があって、 そういう心の溶かし方・溶かされ方があってもいいな、と 感じたことがあったのですが……そうしたことも踏まえ、 (礼儀や気配りを忘れずに接して)その人に日程を決めてもらう ような提案の仕方、お誘いの仕方をしてみてはどうでしょうか。 あるいは、プランニングの全体をその人にお任せしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 心理学 プライドが高い で検索してみましょう。心理学的な意味や 裏側にある感情がわかり、 《プライドが高いってそういうことなの》 といった発見があるでしょう。 検索してみて損はないと思います。 それと、 アナタさまは、いまより更に、 受け取り上手になってみませんか。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 より繊細な受け取り上手になれば アナタさまの周辺の環境が いい意味で変ってくるでしょう。 [水平思考][完璧なマナー][気配り][受け取り上手]で 進めてみてください。

yunn0930
質問者

お礼

成る程~ 怒りの方向からではなく 少し、違う角度で見てみます!参考になりました。

回答No.3

おそらくその子にしてみれば、自分が主役になれそうにない メンバー構成の集まりや多人数の集まりには出てもつまらんだけなので キャンセルしてくるのでしょう。 むしろ、自分でキャンセルしてくるだけまだ良いのではないでしょうか。 無理にでも来る人だったり、無理にでも誘って来させたりするほうが 余計に難しい雰囲気になってしまうような気がします。

yunn0930
質問者

お礼

まさしく、impiousfox様のおっしゃる通りだと思います。 なので、私と2人の約束はそこまでひどくありません。 私も、彼女の性格を理解した上で、 「このメンバーなら楽しいかな」と誘ってるのですが まぁ、おおきなお世話ですよね(笑) 昔から、自分が一番目立って重宝されないと嫌だという事は 自分でも言っていたので、きっといつもの自分でいられないのが 嫌、もしくは かなりプライドが高いので 私に見せている感じと、初対面の人とのやり取りを見られたくないんだろうな~って思います。 でも、ナニが怒りかって、そんな性格なのに、 自分を大きく見せようとする節があるので、そんなに 言うなら、来てほしいなって言うのもあって誘ってしまいます。 私も意地悪かな・・(汗) その、ギャップに戸惑います><

• syarion
回答No.2

いますね~。 悪気はないんだと思いますが、誘ってコールするのにドタキャンする子。 直後はすごーく申し訳なさそうに「ごめんね」っていうけど、日がたつと忘れたように「行く行く!」とか「えーなんで誘ってくれなかったのぉぉぉ」と行く気満々の発言します。 それを真に受けて誘っていましたが、さすがにそれが続くと誘うほうとしても“ちょっとどうよ”と…。 なので「えーーなんで誘ってくれなかったのぉぉぉぉ」と言われた時に 「だって○○、いっつも行く行くっていうくせに来ないじゃん」と返してみました。 そうしたら「えーだって本当にダメだったんだもん!」と軽く逆切れされました。 おい、30過ぎて“もん!”てなんだよ…orz とりあえず友人なので、一切誘わないっていうのも悪いかなって思うので“誘ってコール”に答えるのは7割方にしようと思いました。 すみませんあんまり参考にならないですがこんな感じです。

yunn0930
質問者

お礼

そうなんです! 行く気マンマンな感じです この友達も30過ぎで、同じように「えーーなんで誘ってくれなかったのぉぉぉぉ」って(笑)その時は「絶対いくよ~って」ノリですが 正直、オープンに見せて、根暗なんだろう、おっくうなんだろうと。 気分の浮き沈みが激しいのもあります。 あ~ここまで、わかってるのに、やっぱり誘うのは控えるべきですね(笑)ありがとうございました!