• 締切済み

ワード2000 添付ファイルが読めません

ワード2000を使っています。 ある方からメール添付されてくる、ワードのファイルを読むことができません。 添付ファイルをクリックして開こうとすると、 <このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。> と、表示され、<その他>にチェックが入って<キリル語>になっています。 下にプレビューが表示されていますが、読むことができません。 日本語を選択しても、読むことができません。 これは何が原因なのでしょうか? 相手にも原因をお知らせしたいので、おわかりになる方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1回答といってることは同じだが、質問者も余りその辺詳しくないようだから、相手に、相手の使っているワード(ワープロ)は ワード2007か他社製品OpenOffice.orgのWriterなどか聞いてみたら、早い。 添付ファイルはワープロのファイルだと言うことは確実か?

arcadiapat
質問者

お礼

その後、2007をダウンロードしてみましたが、やはりNGでした。 そして、またその後、私よりは多少は詳しい主人に見てもらいましたところ、「恐らく相手側の問題である」との見解でした。 >添付ファイルはワープロのファイルだと言うことは確実か? 「ワードのマーク・ファイル名.doc」 となっており、種類は「Micro Soft Word97-2007文書」となっておりますが。。。 >ワード2007か他社製品OpenOffice.orgのWriterなどか聞いてみたら、早い。 そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

確率的に高いのが 先方がWord2007を使用している かつ 自分に互換パックを導入していない Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

arcadiapat
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 早速、互換パックというのをダウンロードしようとしましたところ、他の製品が入っていてそれを削除しないとできないようです。 その製品が何かわからないので調べてみます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

arcadiapat
質問者

補足

その後、2007をダウンロードしました。 しかし、NGでした。 相手に確かめてみようと思います。 どうもありがとうございました。