• ベストアンサー

WORDで添付したファイルが送信先から開けないといわれました。

いつもと同じように、WordとExcelで作ったファイルをそれぞれひとつづつ添付ファイルとして送ったところ、相手が「開けない」と言って来ました。送信済メールを確認したら、送ったはずの添付ファイルのアイコンが、真っ白でした。いつもはWordやExcelのアイコンが表示されるのですが。だから相手が開けなかったのでしょうか。原因はどんなことが考えられますか。 (ちなみに相手に送ったファイルと同じものを添付して自分に送ってみたら、添付ファイルのアイコンは真っ白でしたが、そこをクリックするとちゃんとファイルが開けました。) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく、質問者さんの Office のバージョンは 2007 なのではないかと想像しています。 そして、相手の方のバージョンはそれ以前のバージョンだということではないですか? 2007 からファイルの標準保存形式が変わっています。拡張子も違います。 新しい保存形式のファイルは、2007 以前のバージョンの Office( Word や Excel など)では開くことが出来ません。 対策は二つあります。 ひとつは、相手の方のバージョンを考慮して、保存形式を相手の方のバージョンに合わせて保存したものを送る。(古いバージョンの形式で保存するということです) もうひとつは、相手の方が、2007の形式を読めるようにする"アドインソフト"を導入することです。"アドインソフト"を導入することで2007の新しい形式のファイルが読めるようになります。 この"アドイン"はマイクロソフトから無償で提供されています。 ダウンロード先のURLや、新ファイル形式についての簡単な説明は以下のページをご覧になればいいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html

rocky05
質問者

お礼

私のwordもexcelも2007でした。 拡張子も違うんですね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

相手のOfficeが2003以下のバージョンだと直接開けないです。 保存するときに旧バージョンの形式を選ぶか 相手の方に以下の互換パックを入れるようにお願いして下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

rocky05
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

送信先で使われているWindowsの種類とメールソフトの種類が不明なので、該当するかどうか。 このJWordで開けないという人が、結構多いようなので。 http://www.jword.jp/help/help_info_winvista.htm 使用環境を書いて頂くと、問題解決が早くできる可能性が高くなると思いますけどね。  

rocky05
質問者

補足

iwordという言葉は始めて聞きました。関係があるんでしょうか。 使用環境というと、私はvistaを使っており、相手は会社で受け取っており、たぶんXPだと思います。 よろしくお願いします。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

添付ファイルの拡張子が削除されちゃったんでは?。 例 TEST.doc→ TEST 拡張子を確認し付いてないのであれば.docを付け足します。 あるいは右クリックメニューの『プログラムから開く』でワードを指定します。

rocky05
質問者

補足

添付したファイルにはそれぞれ以下のように表示されているのですが、これはWord とexcelの拡張子ではないでしょうか。(その後のカッコの中は意味がよくわかりませんが) .docx (application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document) 12.00K .xlsx (application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet) 9.00K あまり知識のない者ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • word文書を添付ファイルとして送信

    Outlook Expressを通常使っています。よく添付忘れをするので、Excelやword2003で作成した文書をfile→送信→メールの宛先(添付ファイル)とクリックして添付ファイルで送信したいと思います。ところがそうすると、Outlookの「メールの作成」が開いてしまいます。 Outlook Expressに切り替えることは出来ないでしょうか。

  • 添付ファイルが開けない

    学校の課題をワードで作成し、gooメールに添付して送りました。 送信できているか確認しようと思い、送信箱に残っている送信メールを見たところ、添付したワード文書が開けないのです。(「ファイルが見つかりません」という表示が出てきます)試しに以前送ったメールの添付ファイルを開こうとしましたが、これも開けませんでした。どうやったら開けるようになりますか?また、相手はきちんと添付ファイルを開くことができるのでしょうか?

  • Becky2を使用し、ExcelやWordで[ファイル]-[送信]で添付ファイルとして送りたいのですが

    Becky2を使用し、ExcelやWordで[ファイル]-[送信]で添付ファイルとして送りたいのですが、「プロファイル…」「Outlook…」と表示されてしまいます。Becky2を起動して添付すれば送れますが、Excel画面からBecky2で送りたい場合はどのように設定すればよいでしょうか?

  • 添付ファイルが送信済みメールに載せられていない、

    添付ファイルのタグをクリックして個人フォルダーにデスクトップから貼り付けたzipファイルを添付したのですが、送信済みメールを確認してみると 添付ファイルの表示もファイル名も見当たらない。 どなたか原因のわかる方教えて下さい。

  • ワード2000 添付ファイルが読めません

    ワード2000を使っています。 ある方からメール添付されてくる、ワードのファイルを読むことができません。 添付ファイルをクリックして開こうとすると、 <このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。> と、表示され、<その他>にチェックが入って<キリル語>になっています。 下にプレビューが表示されていますが、読むことができません。 日本語を選択しても、読むことができません。 これは何が原因なのでしょうか? 相手にも原因をお知らせしたいので、おわかりになる方宜しくお願い致します。

  • WORD2007のファイルをgooメールに添付

    普通に該当ファイルをクリックしてWORDを起動させる場合は、特に異常はありませんが WORD2007のファイルをgooメールに添付したところ TEMP環境変数のエラー表示がでました。 ファイル容量はgoo指定の範囲内です。 でも一応添付はできたのでそのままメールを送信し、 添付したファイルが開けるかどうか試そうと、送信メールの添付ファイルをクリックしてみました。 1度目は壮大なエラー表示がたくさん出て(内容を覚えてませんが、ファイルが壊れてるとかなんとか出てた気がします) ファイルは開けずWORDが起動するのみでした。 ですがもう一度同じようにクリックしてみると普通に開けました。 メール送信相手は週明けでないと連絡が取れないのですが 相手も開けると思っておいていいでしょうか?(WORDのバージョンは同じです) 万が一開けない時の為、対策を取りたいのですが どうすればこのエラーは防げますか? 尚、TEMP環境変数に関しては、ネットで調べた結果、設定に問題は見当たりません。

  • 同じ添付ファイルメールが複数送信されてしまう。

    知らないうちなのですが、ワードやエクセルファイルを作成後 アウトルックエクスプレスにて添付ファイルを送信した際、 相手に同じ内容のメールが5通以上送信され、 そのうち4通は相手の削除ファイルへ行き、残りのファイル1通が 正式受信される。という奇妙な現象が出ています。 こちらのファイルも文字や容量の少ない画像はたまに あるにせよ、明らかにファイルメモリ表示がKBではなくMB以上と表示される事も あります。 みなさんでこのような症状経験はございませんか? ワード・エクセルに原因があるのでしょうか? それともメーラーに原因があるのでしょうか? 更にパソコン自体に何かウィルス感染があるのでしょうか? もちろん現在NTTセキュリティソフトは使用しています。

  • Word2002・Excel2002で「メールに添付して送信」ができない

    Word2002・Excel2002でファイルをたんぷファイルとして送信したいのですが、「ファイル」→「送信」とクリックしていっても「メールの宛先(添付ファイル)」というコマンドがありません。 以前office2000を使っていたときは、確かあったと思うんですが・・・。 いろいろな本で調べましたが、2002でこの機能がカットされたなどとは書いてありません。 いったいどうして出てこないのでしょう。わかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみにメーラーはOE6を使っています。

  • エクセルの添付ファイルが送れない

    エクセル(2002)で作成したファイルをメール(OE)に添付して 送ったところ、添付ファイルが付いておらず、文字化けの文章が 数行にわたり表示されていたと送った相手から返信がありました。 自分宛送ってみたところ現象が確認できました。 そのファイルは自分のPCではちゃんとエクセルファイルとして開きます。ただエクセルのアイコンが、通常のアイコンと違います。プロパティで確認するとちゃんとエクセルと結びついています。 何が原因か判りません。ウィルス対策ソフトは導入済みです。 よろしくお願いします。

  • 送信済みメールに添付ファイルが表示されない

    Outlook Express 6を使っています。メールにファイルを添付する場合、メール作成画面に「添付」の欄ができて、そこに添付ファイル(アイコン、ファイル名、サイズ)が表示されます。これを送信後、確認のため「送信済みアイテム」の中のこのメールを開くと、通常はそこの「添付」の欄にも同様に添付ファイルが表示されるのですが、時々この欄に両端矢印の太い青い線が現れ、ファイル名等が表示されないことがあります。画像添付の場合は、このような状態のときはメール本文の後に画像そのものが表示されるように思いますが、ワードのファイルなどの場合はそういうこともなく、本当にファイルが送られているのか心配になることがあります。 どうしてこうしたことが生じるのでしょうか。先方のメールソフトやセキュリティソフトなどと関連するのでしょうか。いつでも送信済みメールの添付欄にファイルが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。ご教示お願いします。(WindowsXP/HE,SP2