• ベストアンサー

WORDで添付したファイルが送信先から開けないといわれました。

いつもと同じように、WordとExcelで作ったファイルをそれぞれひとつづつ添付ファイルとして送ったところ、相手が「開けない」と言って来ました。送信済メールを確認したら、送ったはずの添付ファイルのアイコンが、真っ白でした。いつもはWordやExcelのアイコンが表示されるのですが。だから相手が開けなかったのでしょうか。原因はどんなことが考えられますか。 (ちなみに相手に送ったファイルと同じものを添付して自分に送ってみたら、添付ファイルのアイコンは真っ白でしたが、そこをクリックするとちゃんとファイルが開けました。) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく、質問者さんの Office のバージョンは 2007 なのではないかと想像しています。 そして、相手の方のバージョンはそれ以前のバージョンだということではないですか? 2007 からファイルの標準保存形式が変わっています。拡張子も違います。 新しい保存形式のファイルは、2007 以前のバージョンの Office( Word や Excel など)では開くことが出来ません。 対策は二つあります。 ひとつは、相手の方のバージョンを考慮して、保存形式を相手の方のバージョンに合わせて保存したものを送る。(古いバージョンの形式で保存するということです) もうひとつは、相手の方が、2007の形式を読めるようにする"アドインソフト"を導入することです。"アドインソフト"を導入することで2007の新しい形式のファイルが読めるようになります。 この"アドイン"はマイクロソフトから無償で提供されています。 ダウンロード先のURLや、新ファイル形式についての簡単な説明は以下のページをご覧になればいいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html

rocky05
質問者

お礼

私のwordもexcelも2007でした。 拡張子も違うんですね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

相手のOfficeが2003以下のバージョンだと直接開けないです。 保存するときに旧バージョンの形式を選ぶか 相手の方に以下の互換パックを入れるようにお願いして下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

rocky05
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.2

送信先で使われているWindowsの種類とメールソフトの種類が不明なので、該当するかどうか。 このJWordで開けないという人が、結構多いようなので。 http://www.jword.jp/help/help_info_winvista.htm 使用環境を書いて頂くと、問題解決が早くできる可能性が高くなると思いますけどね。  

rocky05
質問者

補足

iwordという言葉は始めて聞きました。関係があるんでしょうか。 使用環境というと、私はvistaを使っており、相手は会社で受け取っており、たぶんXPだと思います。 よろしくお願いします。

• ferretlove
回答No.1

添付ファイルの拡張子が削除されちゃったんでは?。 例 TEST.doc→ TEST 拡張子を確認し付いてないのであれば.docを付け足します。 あるいは右クリックメニューの『プログラムから開く』でワードを指定します。

rocky05
質問者

補足

添付したファイルにはそれぞれ以下のように表示されているのですが、これはWord とexcelの拡張子ではないでしょうか。(その後のカッコの中は意味がよくわかりませんが) .docx (application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document) 12.00K .xlsx (application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet) 9.00K あまり知識のない者ですが、よろしくお願いします。