• 締切済み

外陰部に水ぶくれが

昨日外陰部(多分大陰唇?という皮膚の部分です)に 水ぶくれを見つけました。 大きさは小豆程度で、1つです。 小さいものがぷつぷつと…というわけではありません。 今のところ痛みも痒みもありませんが、気になります。 1年近く性交はしていません。 その他頭痛・発熱などの症状はありません。 おりものなどにも変化はないと思います。 病院には行こうと思っていますが、明日はどうしても はずせない用事があり、行くのは明後日以降になってしまいます。 診断結果がでるまでとても不安なので 思い当たる病気などがある方は教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

中に水を持っているようならヘルペスの可能性が、 化膿しているようなら、ニキビのようなものかと思いますが、 あくまで推測です。 ひどくなるようなら必ず婦人科をご受診下さい。

関連するQ&A

  • 外陰部に潰瘍ができました。

    外陰部に潰瘍ができました。 潰瘍は片側の大陰唇にできていて、有痛性、直径1cm程度で中心が白くえぐれています。 陰部潰瘍ができるのは初めてです。だんだん痛みが増してきているような気がしますが、排尿困難なほどではなく、今のところ日常生活に支障はありません。 性交はここ半年間なし。 もともと口内炎はできやすいですが最近は半年ぐらいできていません。今もありません。 ベーチェット病??急性外陰部潰瘍??ヘルペス??あるいは他の病気でしょうか?? いくらなんでもこんな情報だけでは診断しきれないとは思いますが、なんせこんなところに潰瘍ができるのは初めてなもので、とてもびっくりしましたし、若干ショックです・・・ すぐに婦人科に駆け込むべきでしょうか??(できれば病院には行きたくない派です・・・) それとも、日常生活に支障はないのでもう少し経過観察すべきでしょうか?? 悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 【外陰部が痒い!!】病院によって治療が違うの!?

    一昨年の夏、ストレスからか爪カンジダになりました。 爪が反りかえり、爪が肉から離れてくる、、、そんな症状でした。 同時期に、外陰部が痒くなり↓症状 ■外陰部が我慢できないくらい痒い。 ■頭皮が剥がれるように、陰毛部分の皮膚がポロポロ剥がれる。 ■陰毛に急に白髪が生え始めた(5~6本?かなり目立つ感じ)。 ■オリモノに変化はない。 まず婦人科へ行ったら 「乾燥してるだけだと思うから、皮膚科へ行ってみて下さい」と言われ、オリモノも変わった症状がなかったため、(爪でお世話になった同じ)皮膚科へ行ったんです。 まず、爪のカンジダ菌が移っていないか(外陰部の皮膚を剥がし、顕微鏡で見る)で調べましたが、菌はいない、抵抗力が落ちているときは生理用のナプキンで被れたりもするから。と、保湿クリームのようなものを処方してもらいました。 しばらくは症状が落ち着いたのですが、クリームがなくなると、 また我慢出来ないほどのモーレツな痒みが・・・・ 再度同じ皮膚科へ行き、一向に治らないことを伝えると 少し強い?軟膏を2種類出してくれました。 1つは菌を殺すが、同時に他の菌も増やすので、もう1で菌を殺しながらの治療になる・・・みたいな説明で、1つのクリームだけを使い続けないようにと言われました。 それはけっこう効いて、痒みも皮膚の剥がれもなくなったのですが、 その薬が切れて1ヶ月・・・・現在、また全く同じ症状が出てきました。 いてもたってもいれない程の痒みです><今生理中なので、終わり次第病院へ行く予定ですが、これは病院を変えたほうが良いと思いますか? 過去の質問を見て「もしかしてインキンタムシ!?」とも思ったのですが、先生はそんな事は何も言いませんでした。 (とても心配する私をなだめる様に、本当に○○になっていたら、もっと酷いんだよ、と写真を見せたりとか・・) でも病院を変えると、これまでの経過の記録もなくなるので、やはり同じ方が良いのか・・・迷ってます。 アドバイスください。

  • 外陰炎かも…泣

    たすけてください!泣 中学2年の女子です! 今日お風呂に入って見てみたら、右側がふっくら縦に腫れていて、ヒダが左側に押されている感じになってました…。 それでどうしようっておもって すごく調べた結果、 たぶん外陰炎だとおもいます。。 まだ、ひどい痒みはありません。 性交もしたことありません。 お母さんにも絶対言えません(T . T) 薬局で、フェミニーナ軟膏かって 塗ればよくなりますか? ちなみに私はアトピーで おりものの変化はありません。 はぁ、、どうしよう たすけてください泣 ……。

  • カンジダ膣外陰炎について

    2週間程前に外陰部の痛み、その後おりものが増えたので産婦人科へ受診しました。カンジダ膣外陰炎と診断され膣の中に薬を入れられアトラントクリームを処方され1日2回塗るようにと、そして状態が少しひどいので1週間後もう一度受診するようにと言われました。 2~3日すると痛みからかゆみへと変わったのですが、その内外陰部の皮膚が荒れてごく少量ですが出血するようになったのでその部分にクリームを塗るのはやめました。そうすると皮膚が乾燥状態になりまたかゆみが出てきました。 1週間が過ぎて産婦人科へ受診しました。状態はよくなっているとの事でもう一度膣内へ薬を入れて、アトラントクリームがなくなるまで塗り続けなさい、と言われました。皮膚から出血→乾燥を先生へ言いましたがうちは皮膚科じゃないのでどうしようもないと言われました。痛みがある所にはアトラントクリームは塗るなとだけ言われました。 そして、受診した次の日に生理になりました。ナプキンをあてなければいけない状態になり外陰部が蒸れて痛みとかゆみがひどく、アトラントクリームを塗ってもいいものかと悩んでいます。外陰部は真っ赤になり、ニキビ状のできものが出来ていたりします。 ここ数日はクリトリス部分だけがかゆかったのでその部分だけクリームを塗っていたのですが、今日は尿を出すと痛みまで出てきて、これは病院へ行った方がいいのか?皮膚のかゆみは皮膚科だろうけど、陰部なので恥ずかしいし・・・尿を出すのが痛いのなら泌尿器科なのか?それともまた産婦人科の方がいいのか? 生理が終わるまで我慢をすれば治まるのか?色々と考えてしまい、ここに相談させて頂きました。 長々と失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順と毛深さ、外陰部の鳥肌のようなできもの

    私は20歳の学生です。 初めて生理になったときから生理不順で、毎月来ることもあれば、半年来ないこともあったりとずいぶん悩んでました。 そして20歳になりもうそろそろ安定するはずなのにと思い婦人科を受診しました。 まずは基礎体温をつけるようにといわれました。 半年間ほどなら来なくてもその年齢ならありうると言われたので、その間基礎体温帳をつけ続けていました。 そして最後の生理から5ヶ月ぶりに生理になり、その次の月も来ました。今後、様子を見て次が来なかったら基礎体温帳を持ってまた婦人科に行こうと考えてます。 そこで質問なんですが、私は昔から毛深くて、エステや皮膚科で脱毛をしようかと悩むほどなんですが(毛が太くて多い)、腕はそこまででもなく、膝下だけなんです。 ホルモンのバランスの関係で毛深さもかわるようですが、部位が限られて毛深くなることもありますか?もし生理不順(ホルモンのバランス)と関係あるようなら、我慢してそらないで伸ばしてみて、脱毛より先に婦人科の先生に相談しようかとも考えてます。 また時々おりものとは異なり、黄色いパサパサしたかたまりが下着と毛についていたり、外陰部には小さなできもの(鳥肌が立っているようなかんじで広範囲に)もあります。これは昔からある気がします。時々かゆかったりしますが、一時だけです。性交はしたことありません。 色々と書いてしまいましたが、どなたかご存知の方いましたらおしえてください。

  • カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

    大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一昨日ぐらいから膣内が痛む。病院に行くも…

    見て頂きありがとうございます。 一昨日ぐらいに、たまたま排尿したら膣内にしみるような痛みを感じ始めてからずっと膣内が痛むのです。性交時も挿入のときに痛くて断念しました。主人が見る限り外陰部には変化は無いそうです。ちなみにおりものも特に変化はありません。 症状としては、 ●排尿時、膣内がしみるような痛み ●歩行時も痛み、立っていても負荷がかかるのかじんわり痛む ●座っていたら多少楽だがやはり痛む それで今日病院に行きました。採尿しましたが、濁っていたそうで内診もせずに膀胱炎だと診断されました。とにかく水分をとり、トイレ行くことと言われ薬一週間分処方されました。膀胱炎には詳しくないですが、膣内も痛くなったりするのでしょうか?月曜日は代理の先生なので明日行けばよかったかなと少し後悔しております。

  • 大陰唇の片方(左側)が腫れています

    数日前から大陰唇の片方(左側)の前方部分が腫れています。 数日前に排卵痛があり(激痛ではなく、ごく軽い痛みが一度ある程度ですが)おりものも増えました。 現在はおりものはほとんどないのですが、大陰唇は腫れたままです。 少し痒みはありますが痛くもなく自転車に乗っても全く記にはなりません。 また最近忙しくストレスも溜まっていたのでそういうことも誘発因子なのかなと思いつつ、 自分で色々と調べてみても少し不安なので病院に行くことを検討する前に質問させて頂きました。 ちなみに昨夏できものができたことがあり(大きさは小豆以下)市販の薬を塗ったところ悪化し皮膚科に行きましたが、 皮膚炎と言われ飲み薬と塗り薬を貰い数日で治りました。なお口唇ヘルペスも発症する体質で、生理時には生理痛もあります。

  • 性器ヘルペスと診断されました。

    性器ヘルペスと診断されました。 初感染です。私は28歳女です。一週間前から大陰唇の内側に赤いやわらかめの小豆みたいなデキモノがひとつだけ出来ていたので初めて婦人科にかかりました。 そこでお医者様による問診、そして実際に診てもらい「性器ヘルペス」だと言われました。(私自身8月末ぐらいに性行為がありました) ただ気になる事があるんです。 診断を受けてからヘルペスに関するサイトを片っ端から見たのですが、 症状であてはまらないのがいくつかあります。 以下は私がサイトで見た症状です。 初感染の場合 3日~7日の潜伏期間をおいて発熱や倦怠感が起こる。 米粒大の水ぶくれが外陰部や膣に出来る。 水ぶくれはすぐに破れじくじくした潰瘍になる。(クレーター?) 痛みと痒みを伴う。 足の付け根のリンパ節が腫れる。 もちろん、上記の症状がすべての人にあらわれるとは思いません。 しかし、痛みがある以外は全部あてはまりません。 婦人科では、「中の液を検査の為に採取します」といって潰したはずのデキモノを後々自分で確認しましたが潰れていませんでした。(元に戻った・・・?)今もやわらかいデキモノのままです。自分で潰してみようと試みましたが(ダメですよね・・すみません)、どんなにちからいっぱい押しても液が出ません。というか潰れる気がしません。 こんなヘルペスもあるんでしょうか??画像もネットでいくつか見ましたが口内炎のようなものしかありません・・・・。あと、問診から終わるまで10分もかからなかったんですがこんなもんなんでしょうか? 初めての婦人科&ヘルペスでわかんない事だらけです。 とりあえず来週検査結果が出るというのでそれを待てばいいだけの話だと思うんですけど、同じような経験されてる方、もしくは詳しい方はいないか知りたくて質問させていただきました。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう