• ベストアンサー

IE7のアンインストール

カテゴリがここでいいのか不安なのですが…。 最近パソコンを買い換えて、Vistaになったのですが、以来インターネットを使うとページの表示速度がやたらと遅くなってしまいました。 以前使っていたパソコンでインターネットに繋ぐと今まで通りの速度なので、サーバに問題があるわけではなさそうです。 また、以前は4年前のノートパソコンを使っていて今回は新しいデスクトップなので、パソコンの性能の問題でもないのかな?と思っています。 そうなるとIE7に問題があるのかもしれないと考えたので(前はIE6でした)、IE7をアンインストールしてIE6にしてみようとしたのですが、そもそも『プログラムと機能』の中に「Internet Explorer」が見当たりません。 本当に初歩的なことでお恥ずかしい限りなのですが、アンインストールの方法を教えていただけませんか…? そもそも遅いのはIE7とは関係ないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

IE7よりはIE8のほうが全体に軽くなっているのでマイクロソフトでアップデートしてみたら。

collet
質問者

お礼

IE8にしてみると格段に速くなりました…! 情報収集の際にIE7からIE8にしたらもっと遅くなった、重くなったという記事を見かけたのでためらっていたので、思いきるきっかけを与えていただけて感謝しています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>そもそも遅いのはIE7とは関係ないのでしょうか…。 100%関係ないとは言い切れませんが、インターネットオプションのセキュリティなどの設定変更+セキュリティソフトの設定変更で改善します IE7のアンインストールはできないです

collet
質問者

お礼

なんとなくそんな気はしていたのですが、IE7のアンインストールはできないのですね…。 結局IE8にしてみると格段に速くなったのですが、セキュリティソフトの設定も見直してみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#209234
noname#209234
回答No.2

IE7をアインストールすることはできません。 FireFoxやOpera等他のブラウザーを使うというのはどうでしょうか これでも遅かったら、また考え物になりますが

collet
質問者

お礼

ブラウザを変えるという発想はなかったです…! 今後また何かあったら、興味もあるのでブラウザを変えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• s-uzen
回答No.1

VistaのIE7はアンインストールできません。 デスクトップ機のメモリ容量はどの位ですか。 2GB以上あれば、さしあたりは大丈夫と思いますが、多いほど安定します。 ツール→閲覧の履歴の削除→すべて削除を一度行ってみたらどうでしょうか。 ログインの必要なWebサイトは、接続時に再度指定が必要になってしまいますけど。 当方、以前3GBの時は、色々なベージを開いたりしていると、メモリが喰われて動作が遅くなったり、白紙ページしか開かない現象が出ましたが、4GBにしたら全くそういう現象が出なくなりました。  

collet
質問者

お礼

丁寧かつ迅速な回答をありがとうございました! 結局IE8にしてみると一気に速くなりました。 ただ「ツール→~」をやってみても多少改善されたので、今後は定期的にこの作業をやってみます。 (ちなみにメモリは2GBでした。) こういう回答をいただくとOKWaveっていいなと思えます、本当にありがとうございました。