• 締切済み

DV編集を行う場合の接続方法

ノートPCを使ってDV編集をやりたいと考えています。 DVとノートPCを接続するには、DV端子とIEEEのどちらが適しているのでしょうか? 以前に仕事関係でDV端子を介して簡単な編集をやった事はあるのですが、IEEEは使った事がありません。 手頃な値段のノートPCでDV端子が付いている物が見あたらないので困っています。 また、DV編集を行う場合に、お薦めのノートPCがありましたら、併せて御教示願います。  当方の希望条件は、12インチ、CD-RW位です。

みんなの回答

• asuca
回答No.2

ちなみにケーブルは下記ページのような物があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.asp

参考URL:
http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no8/gvdvc1-2.htm,http://e-words.jp/w/DVE7ABAFE5AD90.html
y-y-DT125
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!  DV端子とIEEEは同じものだったんですね。 DVもPCもDV端子となっていたので、IEEEとは別規格だと思いこんでいました。 

• asuca
回答No.1

DV端子はIEE1394端子と同じだと思うんですが。 ソニーだとi.LinkとかいっていますしマックだとFireWireです。 同じ物ですよ。 ただ、コネクタには2種類ありますのでそれに併せてケーブルを用意すれば接続できます。